見出し画像

8月12日(土)・8月13日(日) レースレベルが👀に見える競馬予想ツール☆レべ見えツール

くみっきーです🥰

お盆だけど、みんないつも通り競馬するのかなー?
わたしは今年は帰省しないので、広島で子どもたちと一緒に宿題を片付けるお盆休みになりそうです😂

♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡

先週は、先月のコラムに書いた「除外馬」の考察がハマって嬉しかったです🏇(厩舎別の成績で取り上げたところが来たり)

優先出走権についてもマイナスに働く場合があるなーと感じているので、この辺ももっとしっかり分析してより深く考えたいなと思ってます。

こうやってどんどん気になることが出てきて、調べて考えるのってめっちゃ楽しい💛それが的中につながるともっと嬉しい!

今週もうまくハマるといいなー!

♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡

本記事の内容、コンテンツ、画像(ツールのスクショも)等の無断転載・無断使用を固く禁じます。
個人利用の範囲でお願いします。


先週のレべ見えツール🎯

先週8/5・6でツールがハマったレースを一部紹介しておきます。

グラフだけで判断するのはおすすめできないですが、予想の入り口としてわたしは全レースで使っています。

<3歳未勝利>

8/5(土) 新潟2R

8/6(日) 札幌3R

8/6(日) 札幌4R

これはずーーっと前から言ってることだけど、
基本的にHLVレース率(次走好走率)が高いレースは、メンバーレベルが高い「純正ハイレベルレース」であることはよりも、何らかの不利からの「巻き返しレース」であることの方が多いです。

(上のクラスに行くほど特にそうなるけど、今は3歳未勝利に大きな能力差がないこともあるので、ちょっとした不利で着順は入れ替わると考えてます)

グラフの高いレースを「ドリルスルー」して、枠や展開や馬場やローテなどで不利を被った馬を探すことを意識して、なおかつ今走のレース質に当てはまる馬を探す意識で掘り下げるといいと思います。

↑のように前走で展開に恵まれて好走した馬でも、また同じような展開になることが予想される場合(馬場状態やコースなどで)はもちろん狙っていいと思います。

グラフが高いレースを単純に「ハイレベルレース」と判定して、その組の馬をなんとなく狙うようなやり方よりは、根拠のある馬を見つけたほうがいいかと👀宝探しみたいで楽しいです🥰


<1勝クラス>

8/5(土) 新潟8R

わたしが「除外」などを各馬の経緯を見てるのも「出走ローテにおける不利」を探して、そこからの巻き返しを狙う目的があるからです☺

ツールにいろんな項目が入っていますが、まず📈を見た後にそれらの情報でふるいにかけて、狙う馬を選んでいく使い方を想定して開発しています。
(各自に合った使い方をしてもらえるのも嬉しいです!)

レべ見えツールの使い方

6月から「馬齢」で絞り込めるようにしています

調教印も戦績の横に表示してます。
(どういう印かは、↓のおまけ☆のところで説明)

7/19(水)
「3歳限定」の戦績を絞り込むために、スライサー作りました。

7/29(土)
「所属」のスライサーを作りました。

PowerBI版レべ見えツール

現在8/9(水)時点では、特別登録段階です!
明日8/10(木)夕方に出走馬全頭データ入れます🏇
随時更新していきます。

PC用

ここから先は

4,245字 / 3画像
この記事のみ ¥ 500
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?