見出し画像

7月15日(土)・7月16日(日) レースレベルが👀に見える競馬予想ツール☆レべ見えツール

くみっきーです🥰

Twitterの閲覧制限も感じなくなってきたので、代わりに7/2(日)~使っていたオプチャは閉じようと思います。
(7/14(金)に消すので、ご質問等あればどうぞ)

予想自体は載せてなかったけど、いろんな情報(除外×調教の該当馬・福島の優先出走権持ち馬・セレクトセール上場馬の兄姉など)をあげて、結果にも繋がったのでよかったです。

ツールの使い方や、ツール使ってなくても今の時期に合わせてどこを見るか…という話もしたので、参考にしてもらえると嬉しいです。

ご参加いただきありがとうございました☺

♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡

今後は今まで通り、Twitterをメインで使っていきます
(ツイートは厳選したほうがいいかなーと思ってる)

Threadsでは好きなように呟きます☺

インスタは鍵外してからまだ稼働できてないんだけど、競馬初心者やライトな競馬ファン向けに情報発信していけたらいいなーと

Threadsはインスタのここ↓から飛ぶとアプリから開けます。


先週のレべ見えツール🎯

先週7/8・9でツールがハマったレースを一部紹介しておきます。

グラフだけで判断するのはおすすめできないですが、予想の入り口としてわたしは全レースで使っています。

個人的には単純にグラフだけで「買いたい!」と思えるレースは今少ないと感じているので、時期に合わせたファクターも組み合わせて狙ってます☺

<3歳未勝利>

7/8(土) 函館2R

3歳未勝利も残り8週
去年も同じことを感じていたけど「キャリア浅め」で鮮度の高いハイレベルレース経験馬(複数あると良い)を狙うのがいいと思います。

休み明けのハイレベル馬は人気しやすい割に、ピンパーなのでわたしは紐に入れる程度にしてます。
(なにか理由があって長期休んでいた馬なので下げ。
休んでいる間に、前走で同じ組の馬が走っているレース数も多いので、勝ち上がり頭数も多くなるのは当たり前なので、それを信じすぎないほうがいいと思ってます)

<1勝クラス>

7/8(土) 福島12R

7/9(日) 函館12R

このレースに関しては、オプチャで詳しく解説しています

<2勝クラス>

7/8(土) 中京10R

<3勝クラス>

7/8(土) 中京11R マレーシアC(ハンデ)

不利からの巻き返し馬(オディロン組)
○7.サンマルレジェンド(5人気8.6倍)1着🥇
▲12.セイクリッドゲイズ(7人気18.2倍)2着🥈
(2着馬は前走前除外馬でもあった)

ここは印打った5頭で掲示板独占だった
ツール使ってこの印になったので解説してみます☺

ちなみに、0.1秒差でワイド総取りだったから馬券は残念😢

ここも3歳がいるレースなので、グラフを分けて見ましょう📈

まず3歳のライオットガールを◎にした理由
①3歳限定1勝Cを勝ち上がっているので、能力は高いと判断
②斤量51㎏(アローワンス-3㎏&ハンデ-2㎏)
③前走先行している+そこから-2㎏
④優先出走権持ち+最終追切◎

ただ、改めて見てみると下げポイントもあって
①1勝Cも2勝Cともに勝ち上がったのは牝馬限定戦→混合戦
(ちなみに、3勝Cの牝馬限定戦は年間2~3Rしかない)
②含水率高めの馬場のレースしか走ったことがない
 しかも一番乾いていた6.1%のレースが一番負けている
(今走は早朝含水率3.3%)

予想時にはここまで気付けず◎にしました(結果4着)

上のクラスでHLVレース率が高いレースは「不利馬の巻き返しレース」がほとんどなので、必ずドリルスルーして今回巻き返しそうな馬を探します👀

4歳以上の同級グラフを見ると、1/9オディロン組が目についたので、ドリルスルー

1/9 オディロン組をドリルスルー

春頃によく狙っていた年始のパサパサダートからの巻き返した先行馬が多くいることがわかる。

これは、3勝Cの中京ダート中距離は今年まだ5レース目で、これまで含水率の低いパサパサダートだったり、雨が降って不良馬場になったりしていたので、今走は程よく走りやすい普通の良馬場ということもあり、このオディロン組からの巻き返し馬が好走できるタイミングだったのかなーと思います。

3着だったセイクリッドゲイズは差し馬ですが、前走の1週前に除外になっていて7着(内枠不利もあった)
なので、そこからの巻き返しに期待して▲を打ちました。

♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡

このように、グラフの高いレースをドリルスルーすることで、枠や展開で不利を受けた巻き返し期待馬を見つけることができます📈
単純にレースレベル分析が効きやすい下級クラスだけでなく、上級クラスの予想にもこのツールはお役に立てるはず👀


「時短ツール」のくせに予想に時間かかるやん笑
…って思うかもしれないけど、HLVレース率の時系列グラフがある状態から予想に入れるアドバンテージは大きいと考えてます。

自分でこの「次走以降の好走率が高いレース」を見つけようと思うと、かなりの労力がかかると思います。
ここで浮いた時間を掘り下げに使いましょー!
慣れたらそんなに時間かからないので、とにかく自分でいじるのが近道かなーと✨

レべ見えツールの使い方

6月から「馬齢」で絞り込めるようにしています

調教印も戦績の横に表示してます。
(どういう印かは、↓のおまけのところで説明)

PowerBI版レべ見えツール

現在7/12(水)時点では、特別登録段階です!
明日7/13(木)夕方に出走馬全頭データ入れます🏇
随時更新していきます。

PC用

ここから先は

2,889字
この記事のみ ¥ 500
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?