見出し画像

12月9日(土)12月10日(日) レースレベルが👀に見える競馬予想ツール☆レべ見えツール

くみっきーです🥰

今週は阪神ジュベナイルフィリーズ🏇

特別登録26頭
収得賞金900万(1勝C勝ち)以上の15頭は出走確定。
残り3頭の枠を11頭で抽選(回避がなければ)

近6年のレースラップ&近2年の4角位置取り

去年のレースラップだけ明らかに形が違いますね👀
ラスト400~200mの区間が下り坂にもかかわらずガクッと遅くなっていて、前崩れの差し決着。
次走以降の成績を見ても、そんなに強い先行馬がいなかったのかも?

競馬は基本的に前有利なので、スローの新馬戦を逃げて勝ったような馬は能力上位とは言いにくいから、普通はこの時期から超強い先行馬がいないのも納得できるような気がします。

2019年のレシステンシアがめっちゃ強かったのも↑の画像からもわかりますね!(高速馬場だったのもあるけど)

今年のメンバーのまず新馬戦のみ並べてみます。(4角位置取り順)

新馬戦、4角4番手以降の馬の中から気になる馬は
・カルチャーデイ
・コラソンビート
抽選対象だと
・アトリウムチャペル

今のところの本命候補は、コラソンビート(2人気想定)

前走の京王杯2歳S

2走目のマイルではAve前後Gap-1.7の前傾ラップを逃げて勝っているし、今回は200mの距離延長である程度位置を取ってのちょい差しのイメージ。
気になるのは初の関西遠征

先週上げたコラムの中で触れた調教パターンにも該当しそうで、最終追切にも注目したい👀

また、木曜14時過ぎの抽選結果発表や金曜9時過ぎの枠順確定次第でじっくり考えようかなーと思います☺

♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡

本記事の内容、コンテンツ、画像(ツールのスクショも)等の無断転載・無断使用を固く禁じます。
個人利用の範囲でお願いします。


先週のレべ見えツール🎯

見方の参考にしてもらうため、
12/2(土)・3(日)でレべ見えツールで狙えたレースを一部紹介します。

12/2(土) 中京5R(3上1勝C)

12/2(土) 中京6R(3上1勝C)

12/2(土) 中京10R(2勝C)

12/2(土) 中山12R(2勝C)

12/3(日) 中山3R(未勝利)

12/3(日) 中京6R(未勝利)

12/3(日) 阪神10R(3勝C)

土曜は「中京1勝C」、日曜は「中山3R」が楽しみ!と朝ツイートしていたので、しっかり該当レースでツールが機能して結果が出たことが嬉しかったです☺(案外な日も当然あるけどね)

レべ見えツールは根拠が目に見える形になってるので、予想の手ごたえでレース選択しやすい✨

レべ見えツールの使い方

㊟基本的な操作方法や項目についての説明です。

ツールのどこを見て、こういうふうに予想に組み入れる…という意味ではありません。
これは「ツール」なので、どこをどう見て使うかは、その人次第☺

ただ、わたしがこう見て使ってるというのは↑の的中例や過去のツイート(ポスト)などにたくさん載せているので、参考にしていただければと思います。

10月 追加機能・変更点

①過去走の「場所」を絞り込むためのスライサー設置

②過去走の「場所」の背景色
 ・関西主場(京都・阪神)→赤
 ・関西ローカル(中京・小倉)→黄色
 ・北海道(札幌・函館)→緑
 ・関東ローカル(福島・新潟)→水色
 ・関東主場(東京・中山)→薄青紫


③その組の馬たちの次走以降の「馬券内回数/出走回数」を表示
これは滞在競馬で既にたくさん出走していてHLVレース率が高くなって  いるような組をドリルスルーする前に見つける目的で試験的に表示してみます。

④p.2「ハイレベル出走表」に調教師
HLV組をドリルスルーした先
これは、ローカル出走馬の所属や他ブロックに出走した馬など見るために表示してあります。(青字が関西馬)

⑤p.1「近2走成績」の特別登録時点優先順の欄に、別のレースに出走した馬が特別登録していたレースがわかるように表示

⑥p.1出走各馬の過去走一覧で
・コース形状(U字・O字・特殊)
・初角までの距離(長・短)
・コース特徴(芝スタート・発走地点上り坂など)
を表示するようにしました(10/22(日)より)

先々週分のnoteの冒頭で「レべ見えツール(グラフ)の見方」について簡単に説明してるので、そちらも参考にしてみてください📈


PowerBI版レべ見えツール

UP時点では特別登録段階ですが、12/7(木)夕方に出走馬全頭データ入れます🏇
随時更新していきます。

PC用

ここから先は

339字
この記事のみ ¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?