QAnonは福音主義キリスト教徒たちに広がり、これらの牧師たちはそれを押しとどめようとしている

以下は資料用の記事翻訳:
John General and Richa Naik: "QANON IS SPREADING AMONGST EVANGELICALS. THESE PASTORS ARE TRYING TO STOP IT" (2021/05/23)

James Kendall牧師がカリフォルニア州Mederaにある彼の小さな教会の舞台に足を踏み入れたとき、彼はその日の説教が彼を他の人とは違う方向に導くことを知っていた。 彼は会衆からのいくつかの厄介なFacebookのポストを見ていた。 神は彼に声を上げて群れに警告するように言われたとKendallは言う。
ケンダル氏は2021年3月7日の説教で、「私は軌道から外れて聖書から離れるのは好きではない。しかし、牧師として群れを守らなければなあない。」と語った。
偽預言者は彼の教会と全国の教会に足場を築いた。偽預言者は嘘と陰謀説を吐き出した。その偽預言者は単にQとして知られていた。そしてKendallは自分の教会に、Qついて警告しようとしていた。
QAnonとキリスト教は「並走している」
QAnonは、2017年後半に始まった仮想カルトである。陰謀論によると、Donald Trump前大統領は、児童性的人身売買業者のグループを阻止するために密かに取り組んでいる。そして、「Q」と呼ばれる匿名の政府関係者は、不可解なオンライン投稿を介してその戦いに関する秘密情報を共有したと考えられている。 Qは2020年12月8日にオンラインで最後にポストしたとされている。
Qのメッセージング戦術は、キリスト教の多くのテーマから引き出されている。CNNの元宗教編集者であるDaniel Burkeが書いたように、「QAnonの宗教的見解によれば、Qはポストモダンの預言者であり、"Q drops"(Qのメッセージの別名)は神聖なテキストであり、Trumpは「悪行者を暴露する終末論的な啓示」である「The Storm」を想起させる救世主の人物である。
Kendall牧師は、2つの信念体系は「並走している」と述べた。
陰謀論は多くの信仰者を信者にする。しかし、保守的なAmerican Enterprise Instituteの調査によると、QAnonの陰謀論は、今日、他の宗教の人々よりも福音主義キリスト教徒に人気がある。
たとえば、AEIによれば、白人福音主義キリスト教徒の27%は、Qの主張の中心となる理論である「Donald Trumpが児童性的人身売買業者のグループと戦ってきたという考えは、ほぼ正確もしくは完全に正確である」と述べている。
「聖書の世界観は、全世界を支配している神がいるというものだ。そしていつの日か、イエスは再来し、邪悪な者を裁くだろうというものだ」とKendallは述べた。 QAnonの場合「すべてを知っているQがいて、Donald Trumpが再来して邪悪な者を裁き、彼のルールを設定し、彼の信者は彼らの小さなユートピアに住むことになる。もともとキリスト教徒には、簡単に[QAnonを]信じてしまうような、信念体系を持っている。」
Kendallは、Facebookフィードでこれが実行されるのを見てきた。彼の福音主義キリスト教の教会の会衆は、「Joe Bidenが大統領選挙の勝者と宣言されたとしても、そのの就任式は何らかの形で妨げられるだろう。1月20日にともかくもDonald Trumpは復帰して、大統領に再任される」とポストしていた。
Kendall牧師だけではない。ノースカロライナ州Winston-SalemのBen Marsh牧師は、全国でいくつかの厄介なポストをオンラインで見ている。「私は、人々が、ほとんどの場合、QAnonまたはQに隣接する情報源から来た誤った情報を無意識のうちにシェアしているところを見てきた」とMarsh牧師はCNNビジネスに語った。
KendallとMarshはいずれも、会衆の関心を惹くために、オンラインの世界と競合している。「私は毎週人々と1時間過ごすが、他のことをするために彼らが自分で費やす時間は167時間だ。私が聖書から教えようとしていることに反するもに、多くアクセスしている」とKendallは述べた。
陰謀論を説教する牧師
しかし、会衆だけが教会のコミュニティで影響を受けやすい人ではない。一部のキリスト教牧師も会衆を説教している。
カリフォルニア州Huntington BeachのJoe Pedick牧師は、Joe Bidenの就任式にまつわる人気の陰謀論について話した。 「20日までに何か大きなことが起こると言われている。おそらく彼らは、長い間続いている多くの腐敗に関与している多くの人々を逮捕しようとしているのだろう」と語った。教会の代表者はCNN Businessに「彼は陰謀論を信じておらず、1月10日の説教では、単に自分が聞いた情報を伝え、それらが起こるかどうか知らなかった」と語った。
テネシー州Mount Julietの、Greg Locke牧師はJoe Bidenを「偽の大統領」と呼び、選挙を盗み、Covid-19は「本当の」パンデミックではないと述べた。Lockeの教会はCNN Businessに、自分は陰謀論者ではなく「現実主義者」であると語った。
Mario Murillo牧師は、陰謀論者の間で人気のあるテーマである「Joe Bidenの周りには悪魔のような防護の垣根がある」と述べた。ネバダ州Renoを拠点とするMurillo牧師は、CNN Businessの繰り返しのコメント要請には応じなかった。
7月の礼拝中に、ミシガン州GrandvilleのRock Urban Churchは、QAnonの陰謀論を支持する信頼性のない動画を再生した。 「この国は、生きた歴史の中で最大の政治的デマと共謀したマスメディアの偽情報キャンペーンによって引き裂かれている。あなたはそれをCOVID-19として知っているかもしれない」と動画は言う。教会はCNN Businessのコメントの要求に応じなかった。
Kendall牧師によれば、これらの陰謀論を説教する牧師たちはだまされている。彼は、キリスト教はQAnonと互換性がないと強調した。「真のキリスト教とは、イエス・キリストが我々の究極の希望であり、Qでも、Donald Trumpでも、他の人でもないということだ」とKendallは述べた。
「今日、イエスがアメリカの教会に迎えられるかどうかはわからない。」
陰謀論が、どれほど有害であるかはものによる。たとえば、ビッグフットへの信念は一般的に暴力や攻撃性とは関係ないが、FBIは、Q支持者は国内テロの脅威であり、「フリンジ陰謀論は、全体的または部分的に、一部の国内過激派に犯罪、時には暴力的な活動を、動機付ける可能性が非常に高い」と警告している。
偽預言者「Q」による根拠のない主張による、現実世界に及ぼす帰結に対して、有名な福音主義キリスト教牧師Billy Grahamの孫娘であるJerushah Dufordなど幾百人の福音主義キリスト教牧師たちに懸念を引き起こした。
Dufordは「彼なら、Qに反対して発言しただろう。彼は神の言葉に非常に忠実だった。それはただの福音と聖書だった。人はあのようなことをしてはならず、QAnonを信じてはならない」とCNN Businessに語った。
Dufordによれば、QAnonは、アメリカをキリスト教国家と宣言し、その中でキリスト教に特権を与えることを目指す、キリスト教ナショナリズムとして知られる運動と結びついている。
Dufordは、200人を超える他の著名な福音主義キリスト教徒たちとともに、キリスト教ナショナリズムとそれが国会議事堂への攻撃で果たした役割を非難する書簡に署名した。
Duford「キリスト教ナショナリズムという用語自体は、キリスト教にはナショナリズムなど存在ししないから、皮肉なことだ。あれが我々の極端な部分だと見られていると思いたい。あれは我々の信仰の全体ではない。」とCNN Businessに語った。
Dufordは「キリスト教ナショナリズムの台頭とQAnonの広がりは、教会が「非常に排他的」であることに部分的に起因している。ハードコアなQ-Anonの信者であるこれらの人々の多くに見出されるものは、彼らが適合する場所だと思う」とDufordは警告した。
「今日、イエスがアメリカの教会に迎えられるかどうかはわからない。」
「羊をオオカミから守る」
1月6日の襲撃のときの動画の証拠は、上院議場に入った暴徒の1人が、左上隅に青い正方形の白い十字の旗である、キリスト教の旗を持っていたことを示していた。
ノースカロライナ州Winston-SalemにあるFirst Alliance ChurchのBen Marsh牧師は、自らが説教を行うステージにもキリスト教の旗を置いており、その画像は、声を上げなければならなかったことを示している。
「それは私にとって恐ろしいことだった」とMarsh牧師はCNN Businessに語った。
次の説教で、Marshは旗を降ろした。熱烈な演説の中で、彼は会衆に、「牧師が彼らに嘘をついた」ので暴徒が道に迷ったと語った。
Marshは、福音主義キリスト教団体で、互助団体でもあるChristian Missionary Alliance牧師のオンライングループの一員である。Marshによれば、このグループで、牧師が教会でのQAnonの蔓延に対処する方法についてアドバイスを求めることがある。
「何をすべきかわからなかったので、何度も何度も祈りの中でひざまずいた牧師がいた」とMarshは言った。
Kendallは「私は自分の教会の会衆とQAnonについて会話しようとしたが、ほとんど話が進まなかった。多くの場合、彼らは私の側のことや説明を聞くことに本当にオープンではない」と述べた。
それでもKendallは、陰謀論の少なくとも一部を潜在的に信じている会衆たちを疎外するリスクにもかかわらず、抗い続ける。
Kendallは「聖書は我々に、教会には常に偽りの教師がいるだろうと言っている。牧師としての私の仕事は、羊をオオカミから守り、真実を示すだけでなく、これらの偽りの教師がやって来て人々を連れ去ろうとしたときに警告することである」と語った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?