見出し画像

時差解放について素人ながらに思うことや妄想など

【※注意 本noteを開いて下さった方へ】
このnoteは、いち一般人が、何の根拠も無く資料もないままに、ダラダラとパチンコパチスロ産業へのお気持ちを垂れ流すだけのものです。

その点を踏まえた上で、「そんなこと考えてる奴もいるんだねぇ…」いう程度に、お暇潰しにでも読んで頂ければ幸いです。

⬛︎はじめに

先日、お仕事で行った先でのポスト。


これが僕にしては珍しく、たくさんの方に見ていただけたりしたんですが。

まぁ仕方ないとは思うんですが、この【時差解放】ってものに対して何を期待するか…って部分の温度差を少し感じたので、今回は僕の思う「時差解放ってこうだったらいいな」みたいな事を書いてみようかなと思います。



⬛︎時差解放のルール

さて、まずは時差解放はそもそもやって良いのか、良いのならどんなルールの下でならやれるのか…の確認からしましょうか。

遊技通信web様より引用

こちらによりますと、

・設定示唆目的とかはダメ
・日替わりやおすすめでの利用もダメ
・同機種内での◯台中⬜︎台もダメ
 etc……

と、【著しく射倖心を唆るような目的での運用】は当然ですがやっちゃいけません!……とあります。

いつもの風営法・風適法としてってやつですね。

許可営業ですし、守るのは前提条件です。ガイドラインその他も、そこを遵守ってのを下地にして作られているものでしょうから、どちらを見ても変わらずアウトです。

さて、ではこれを踏まえて、本題にまいりましょうか。



⬛︎みんなの思う時差解放

これは、まぁ言わずもがななんですが。

本日、時差解放!時差開店!!
皆様こぞってお越しください!!!

とやられれば、「その分設定や調整に期待できるんだよな?」と思いますよね。

新規/新装開店や新台入荷と並ぶ、期待しちゃうワードです。(まぁ昨今の新台その他への信頼度は、右肩下がりな印象もありますが)

実際に過去そういった扱いだった時期もありますし(過去当時もたぶんアウトだったのだろうけど、時代的に緩かった部分もあると思うので言及しません)、グレーゾーンだと言い張って今でもそういった扱いで運用されている所も、もしかしたらあるのかもしれません。

しかし、上記のように風営法・風適法そして業界ルールと照らし合わせると、お客様の期待するような運用の仕方(正確にはそのように広告・宣伝すること…となるのだろうけど)をするのはアウト

告知の仕方も、その内容も、著しく射倖心を唆ってはならないと。

なので、現時点でそのルールに則った範囲で時差解放をやると「時差解放なのにクソ回らないよ/設定使ってないよ、あの店」という感想の人も出てくるわけですね。

これに関しては、過去の呪いというか何というか。時差解放なら当然このくらいは……というイメージを作ってしまったのはお店筆頭にぱちんこ業界でしょうから。

雁字搦めになりつつある今、客側から出るそういった不理解からくる不満も、甘んじて受け入れてもらうしか……ですね。

あ、その期待感が産業として盛り上がった要因の1つにもなっていたでしょうし、全否定はしませんよ?僕自身も、当時はそういった期待感を動機にして、お店に足繁く通っていた身ですし。

仮に、法的な緩和で多少射倖心を唆る行為もOKになったら、違った形であれそういう期待感はまた生まれるでしょうからね。

まぁでも、ルールの範囲で、ほどほどに。
やりすぎダメ、絶対。



⬛︎僕の思う時差解放

では続いて、僕のイメージです。

冒頭のポストに、引用などの形でも書いているんですが、

  • 必要以上に高設定・良調整でなくて良い

  • その時間帯でしか来れない人に向けたサービスの形を、もっと模索して欲しい

つまり、

  • 開店状態との優位性の格差を埋めるような施策にして、どの時間帯からでも来店動機を作って欲しい

  • 所謂専業やハイエナなどと呼ばれるような人が狙いにくいルールの模索も、併せてやって欲しい

こんな感じです。伝わりますかね?

例えも少し難しいんですが。
以下、いくつか出してみます。



▼例1

仮にリセット恩恵のあるAという台が20台あるとする。

それを、

メイン島→15台
時差解放エリア→5台

それぞれに振り分け設置して、全てリセット状態で開店する。

時差解放エリアに関しては、解放前にカウンターなどで遊技希望者を募り、優先遊技券などを配布。

希望者順に着席してもらい、開放後5〜10分間は離席やプレイヤー交代など禁止。(リセット恩恵「だけ」を狙った遊技の抑制という意味合いで。店や客間でのトラブルの種にもなりかねないが 汗)
プレイせず時間をやり過ごし、仲間と交代して…といった行為をする輩や軍団も発見しやすくなったり。

また、例えば会員カードに【当日初回カード使用時に、来店時刻を記録する機能】などがあれば(あるのかどうかまるで知りませんが)、早い時間から来ている人は、優先権を得られないなどの縛りを設けてみたりも。

要は、なるべくちゃんと仕事終わりなどに楽しみに来ている人が、開店時と同じような恩恵を得られると感じられる環境を作るようなルール作りを模索して実施。


▼例2

仮に新台だったり人気があって、放っておいても盛況なBという台が20あるとする。

それを、

メイン島→17台
時差解放エリア→3台

それぞれに設置して、開店する。

上記例1同様、希望者はカウンターなどで対応。

調整に関しては、メイン島と同等で構わない。【新台・人気台を打ちたくても空いていない】人に向けた施策。

店内の他箇所と比べて、特段設定・調整に差がないので、所謂専業その他に対して、過度なルールなども要らない。

少数だがコアなファンが付いている機種や、コンセプトのハッキリしている機種(短時間で……や、低投資で……など)も合わせて、

・その時間からでも楽しめる
・その時間からだから楽しめる

というエリアを作って、主目的が金銭的期待感以外の来店動機に繋げる目的。

漠然とバラエティの延長で客の離れた機種を並べるだけなら、無意味どころか逆効果になりかねないので、きちんと趣旨を理解して実施。

各台の機種POPなどに、なぜ敢えてここに置かれているのかの意図説明などがあったりすると、遊技者の納得感が変わるかも。

4円20スロと低貸しでの棲み分けという形で、これと根幹理念は同じ施策が行われていたりするので、感覚は掴みやすいはず。


▼例3

これは完全な与太話。上記に輪をかけての素人の妄言ではあるのだが、勢いで並べてみる。

上記の2つの例をベースに、アイドルタイム・ピークタイムに合わせて、段階的に解放タイミングを作る。

例えば、店内を5分割して考えるとしたら

朝一開店→3/5解放
15:00〜→4/5解放
19:00〜→5/5解放

とかいった感じ。

失礼な話だが、朝から全台フル稼働なんて環境は、限られたお店だけだと思っているので、動いていない場所に、お店が能動的に期待感(適法範囲で)や来店動機を作る方法として、やれたら面白そうなんじゃないかと。

解放待ちのエリアにある台を、それ目当てで来た客に対しての対応や、全解放されるまでの所謂見栄えの問題(特に早い時間の)もあるのは理解しているので、まぁ素人がまた荒唐無稽な事を……といった程度に。(それをいったら僕の言うことは全部そうなのだけれど)



⬛︎まとめ

いかがだったでしょうか。

時差解放というものの今あるイメージを、別の期待感や来店動機に書き換えられるようにして欲しいなと思ってあれこれ書いてみましたが。

現実的には、法律や各都道府県別のルールなどで、できないことが山のようにあると思います。

また、僕のような門外漢の稚拙な発想よりも、各店舗の賢い方やコンサルタント業の方など、知識と真剣さが格段に上のものが間違いなくあります。

なので、そういったものを総動員して、ふらっと行ってみたくなる楽しい環境を、今以上に作って欲しいなと思います。

お店の活気が産業の活力、ひいては僕の楽しいぱちんこライフに繋がっているので。

エクスアリーナさん、良い気付きをありがとうございます。全国のお店さん、頑張れっ!



といったところで、今回はここまで。お付き合いありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?