見出し画像

017_新年明けましたね

新年が無事に明けましたね。
明けてからすぐ過去を振り返るのも
どうかなぁと思ったけど、
考えてしまってんだから仕方ない、綴る(笑)

2020年のお正月。
煮物やおつまみと共にビールを飲みながら、
新年のニュースを見ていた。

「ダイヤモンドプリンセス号で新型コロナの感染者が…」

このニュースを聞いていても正直、
まだ私の心の中では【対岸の火事】だった。

それがあっという間に東京を始め、日本全国に広がるなんて。

3月中旬には出社は基本NGで、在宅勤務に切り替わり、生活のリズムがどんどん変わっていった。
そして、緊急事態宣言。
デパートも、居酒屋も、映画館も閉まる。
外に出ることを良しとしない事態。
もちろん舞台も次々と中止が決まり、大好きな劇場の扉も閉ざされた。

得体の知れないウイルスに「日常」が奪われていった。

そして2021年。

まだまだ先は見えていないし、コロナというものに対して恐怖が薄れ、その結果が今だ。

みんな頑張ろうよ!

なんて、きれい事は言わない。

自分の身は自分で守る、それしかない。
それは家庭内感染させない事にも繋がる。

ワクチンに過度の期待もしないし、
今までの感染対策を続けるのみ。

今年は「現状維持」が目標。

目まぐるしく変わる世界の中で、
いつも通り、普通に暮らす。
もう現時点での普通は昔の普通ではないけどね。

もちろんコロナが消滅するに超したことはないけど、それはまだだいぶ先の話だと思うから。
悲観はしてない。
ただ、広げるバカがいなくならない限り無理な話だから。

数ヶ月先の未来に不安を感じるなんて今までなかったから、人間が緊張感を持つ試練なのかも。

なーんてな(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?