見出し画像

つらい、しんどい人は

「つらい、しんどい」人は
自分で自分を責めているよ。


自分で自分を責めるのが癖になっている人は、まずは
『責めても大丈夫』
と責めている自分を許可すること。

こんな努力できないなんて。
こんなことぐらい頑張れないなんて。
あの時あんな風に言わなきゃ良かった。

という過去や今の自分を責める声、頭の中できこえてないですか?


責めても大丈夫だよ、仕方がないよね。
わたしは何とかなるから大丈夫だよ。
わたしはよくやっているよ。

と全肯定の言葉をかけてみて欲しいです。

そんな言葉を言っても、

わたしは頑張っていない。
わたしはどうしようもない。

という否定の声がきこえてくる場合もよくあります。

その場合も、
大丈夫大丈夫。
と小さな子どもを慰めるように
ご自身に声をかけてあげてほしいです。

そして身体をよしよし、と撫でたり
ぎゅーーーっとセルフハグしたり
わかる、わかるよ。と自分が味方になってあげる。


すると
自分が満たされて
回復するんですね。

あれ、やる気が出てきたぞ…とか
あれ、前より疲れなくなってきたぞ…とか

効果を実感できると思います。


頑張るのは、
自分自身を満たしてからでも遅くないですよ。

わたしはあなたの頑張りをよく知っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?