見出し画像

フィリピン携帯電話へのロードの方法(Globe)

フィリピンで携帯電話を使うときは、プレイペイドとポストペイドがありますが、圧倒的にプリペイド(先に払った分だけ使える方式)が一般的です。

私はフィリピンに来た最初の3年間は日系企業に勤めており、会社支給のiPhoneがあったのですが、退職してからは、自分のSIMフリーの携帯にGlobeのSIMカード入れて、ロードをして使っています。
フィリピンに住んでいる人にとっては当たり前すぎる情報だと思いますが、このロードの方法についてまとめておきます。

フィリピンの通信キャリアは3つ。Globe、Smart、Sunです。
私は前職のときもGlobeで、特に不満もなかったのでGlobeのSIMカードを購入しました。
SIMカードは、100~200ペソくらいと安く、ショッピングモールなどで購入できます。
ちなみに、SIMカードをたしか1ヶ月以上使わないと番号が無効になってしまうので(期間があいまいですが・・・)、日本に長期帰ったりする場合などは、以前の番号が使えなくなる可能性もあり、注意が必要です。

SIMカードと共に買う必要があるのが、Prepaid Loadのカード。
こちらも、ショッピングモールやコンビニなどで購入でき、50ペソ、100ペソ、200ペソ、500ペソなど種類があります。(このブログのメイン画像は500ペソのカードのもの)
カードを買ったら、ロードをします。
※ロードカードを買う以外にも、Globeのサイトからロードするなどの方法もあります。

■ロードの方法

GlobeのSIMカードを自分のスマホにセットし、プリペイドのロードカードを買ってからの手順です。

(1)*143#に電話する(通話はしないのでご安心を)
画像2


(2)このような画面が表示されたら【返信】をタップ
画像1


(3)2の【My Account】を選択(2と返信)

画像6


(4)3の「Load Call Card」を選択(3と返信)

画像5


(5)ロードのカードの裏に書いてある数字を入力して返信

ロードカードの裏はこんなふうになっています。
この銀の部分をコインで削ると、10ケタ+6ケタの数字が書いてあります。
画像6


ロードが完了すると、このようなテキストメッセージが届きます。


画像7


これでロードは完了
このままでも電話・テキスト・ネットは使えるのですが、Globeには通話用・ネット用のプランがあり、それに加入した方がお得です。

■Globeの通信プラン

【1】短期旅行者向け
「GOSURF50」(50ペソ)
通信容量:1GB
期限:3日

【2】長期滞在者でよくネットを使う人
「GOSURF599」(599ペソ)
通信容量:4GB
期限:30日

【3】長期滞在者でそこまでネットを使わない人
「GOSURF299」(299ペソ)
通信容量:1.5GB
期限:30日

【4】長期滞在者でめっちゃネットを使う人
「SUPERSURF999」(999ペソ)
通信容量:800MB/日
期限:30日

※2020年1月現在、1ペソ=約2.15円なので、上記の中で一番高い999ペソでも約2,200円、約1ヶ月間ネットがほぼ使い放題と考えると安いです。

※上記で4パターンほど挙げましたが、他にもプランがいろいろあるので、詳しくは下記ブログをご参照ください。
>>【フィリピンGlobe社】プリペイドSIMカードの使い方:通信プラン編(フリーメイさん.com)
詳しく書かれていて、とても参考になります!

なお、私の場合は、ふだんは自宅で仕事をしていて、自宅にはwi-fiがあるため、外出時のみ携帯のネットを使ったり、テザリングでパソコンを繋いで数時間作業したりしています。
それくらいの通信料だと、「GOSURF299」(299ペソ)のプランで十分です。

■Globeの通信プランの申し込み方法

ロードをしたら、通信プランに申し込みます。
これはとっても簡単な1ステップで、8080宛にプラン名をテキストをするだけ。

画像7

このように8080宛に送ります。
(プリペイドカードのロードが完了したときにテキストが届くのと同じ8080です)

これで、GOSURF299のプランの申し込み完了。
30日間、通信容量1.5GBまで利用できます(それ以上使ったら、期限内でもプランが終わってしまいます)。

以上、Globeのプリペイドのロードと通信プラン(ネット利用)のご紹介でした。

たくさん電話をする人には、Call & Textという通話のプランもあります。

私の場合は、毎月500ペソのプリペイドのロードカードを買い、「GOSURF299」のプランで299ペソを消費。
親しい友人との電話はLINEやFBメッセンジャーでたまに話すくらい(ネット利用)。
月に数回、レストラン等に電話をすることがありますが、それはロードした分から使っています。

参考:Globeのサイト
Prepaid > Loading Services


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?