見出し画像

Blender練習3回目(何も見ずにやる編)

くまぞんびを、無理矢理作ってみる事にしましたが、早まりましたね😅😊

とりあえず今までに覚えた事を試しながら、何も見ずに、くまぞんびに近づけれるようにやってみます。

最終的にこんなの出来ました!

言い訳(説明)

やはり知識が浅すぎた人が無理矢理作るとこうなりますね😅

練習2回目までは、YouTubeを見ながら作っていましたが、今回は覚えたてのショートカットキーや、操作方法を駆使してYouTubeを見ずに、くまぞんびの制作に取り掛かりました。
そして今までに無い、直接描き込むというチャレンジも盛り込みました。マウスで描いてます。ある程度の描いたバランスや感触を知りたかっただけなので、適当すぎましたが😅
やはり当面は、YouTubeで勉強が必要です。これでは世に出すまでに時間がかかり過ぎます。
自分にあった勉強法も見つけなくては、効率も悪いです。さぁやる事が明確になって来ました!
試す分だけ、頭が整理され明確になりますよね。
これでいいのです。今日も一歩前進しました。

平日に覚えて土曜日に試す

私の勉強方法は、平日の仕事中にワイヤレスイヤホンを付けてYouTubeの制作動画を、画面は見ずに流し続けて聞いて覚えます。

参考動画



それを休みの土曜日に試しています。
これはBlenderでなくても、今までこうしてきました。
なぜこの勉強方法かといいますと、普段はトラック運転手ですので、手や足は、積み込みや積み下ろしに使われているので使えません。しかし耳が使えます。そこを有効活用して、時間をムダにせずに勉強出来ます。
これで私は、運行管理者や危険物乙4の試験を、聞いて覚えて合格しました。なので自信を持った勉強法なのです。

でも、3Dの勉強はそうはいきません。
暗記とは違います。
ですので、試した事をYouTubeで聞いておさらいをすることで、頭に操作方法をすり込みます。

これは勉強になります。聞いてるだけでも、「こういう時は、SHIFT+Gを押して」とか、充分復習出来ます。その変わり同じYouTubeを最低10回以上は聞かないとダメです。
試す前に10回以上、試してから10回以上。
そのYouTube動画内の動作すべて暗記するつもりで臨むというかんじです。

こういう事をやっているので、最近Twitterスペースへの参加が出来てません。強制では無いので良いのですが、今は自分の成長を一番に考えながら作品を出し続けて、進化した自分をこの先にお披露目出来ればと思います。

最後に


ちゃんと作品も作ってますので、低浮上ですがご安心下さい。ちゃんとこの世界で生きております。こつこつと、自分に出来る事はすべてやり、吸収し続ける努力をし、ホルダーの皆様に何かの形で還元出来る日を目標にがんばります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?