見出し画像

福岡エリア大会優勝 六王銃黒ルッチ

割引あり


初めまして。熊ゼノです。


ONE PIECEカードチャンピオンシップ福岡大会で優勝しました。
普段は熊本でワンピースカードをしています。
名前の由来は好きなアーケードゲーム「機動戦士ガンダムEXVS」の愛機エクストリームガンダムゼノンFと熊本を掛け合わせた安直な由来です。
熊本+ゼノンで熊ゼノです。
今回はデッキリスト、デッキ選択理由、魂の六王銃を中心にお伝えさせていただけたらと思います。
また、各カードの採用理由や不採用理由、各対面への立ち回りも需要があると思ったので、手厚く触れています。
ルッチは構築もプレイングも難しいとよく言われますが、今回のリストは非常に使いやすくなっているので、ぜひご覧ください。
また、せっかく購入いただいたプレイヤーの方のためにも、質問が多かった事項やスタートデッキ環境への突入後も更新を続けていきます。
この先も長くルッチとお付き合いいただけたら嬉しい限りです。


"CP型"ルッチの選択理由

8弾環境に入りブラックマリア、3プリンの登場で赤紫ローが台頭、一気に最強クラスのデッキまで強化されました。他のエリア大会の結果を見ても優勝は全て赤紫ロー、日本だけでなく国外の公式大会も優勝は全て赤紫ローという結果になっていました。(自分が公式大会で赤紫ロー以外初優勝とギャビンさんがインタビューでおっしゃっていたので本当に嬉しかったです。)

エリア大会に持ち込むデッキとして赤紫ローを選択、または赤紫ローに五分or有利が取れるデッキを選択するのが必然であり、自分は殆ど赤紫ローを使用していなかったので後者を選択、青黒サカズキを使用していたのもあり使用感が似ていて赤紫ロー相手にもしっかり戦えるルッチを選択しました。

当日のマッチアップ
予選
マルコ
ルッチ
エネル ×
黒黄ルフィ
ロー
ルッチ
カルガラ
ロー
エネル

トナメ
ロー
ロー
ロー
ロー

トナメには不利対面の黒黄ルフィ、全く練習していない対面の青ナミがいましたが運よく回避でき仮想敵の赤紫ローと当たり続けることができたのは本当に運が良かったです。

またトラッシュをリソースとして使用できるのでサーチがスパンダムしかないものの、レベッカ、スパンダインなどの各種トラッシュ利用カードで実質サーチしていることになるので想像よりも安定感はありました。

また海軍型とCP型でデッキタイプが分かれていますが自分はCP型の方が赤紫ローに勝ちやすいと考えています。
・赤紫ロー相手に必須な4ルッチ、嵐脚へのアクセス率がCP型の方が高い
・後述する六王銃のおかげで手札のカウンター値を高く保ちやすく。
他にも細かい理由はありますがこの2点が大きな理由でした。ルッチミラーは4ボルサリーノ、アイスエイジをサーチできるので海軍型に分があると思います。

そこから様々なルッチのデッキリストを漁りながら調整を重ねていき、最終的なリストになりました

デッキリスト

主要なカードの効果は既にご存知の方も多いですので新規カードや採用枚数で拘ったカードを中心に解説していこうかと思います。左上から

つる3枚-ヘルメッポ1枚
最初はつる4枚で回していたのですが、主にミラー戦でヘルメッポを採用している側としていない側でのモリアのバリューに差が出たので、モリアから蘇生するマイナス札の総数は変えずに泣く泣くつるを1枚減らしてヘルメッポを1枚入れました。2000カウンターを減らしているように見えますが六王銃のおかげでカウンター値は担保できていると考えこの配分に。
一例ですがエニエスロビーが貼ってある状態で相手のモリア+ルッチの8-4の返しに
嵐脚+ロビー効果+リーダー効果+モリア→ルッチ(可能であればレベッカ→スパンダイン→ルッチ)+ヘルメッポを蘇生することで3+2+1+3の合計9コストマイナスの後ルッチ効果で相手のモリアとルッチをKOすることが出来ます。
ヘルメッポが無いともう一枚マイナス札を使用しないといけないのでヘルメッポを採用していない側のリソースが厳しいと考えました。
赤紫ロー相手にも後攻6ドン時、ロビー+ヘルメッポ手出し+リーダー効果+4ルッチで5-4コストを処理、モリアからの蘇生でも同様のことが出来ます。勿論3000のアタッカーにもなりますのでリーサルにも参加できます。

スパンダム4枚
唯一のCPサーチカードなので当然4枚。後攻取らされた時に3+1、5+1などの奇数カードとのくっつきがよく、嵐脚の条件達成にも寄与しますので手札にあるから何となく出すのではなく、特に10ドン時スパンダムでトラッシュ肥し+嵐脚+リーダー効果+モリアのパターンも考えて使用します。
デッキコンセプトの話になりますがスパンダムのサーチミスを極力なくしたい、スパンダムでガード値を出来るだけサーチしたいというコンセプトで組みました。サーチ対象は22枚なので準決勝の1回以外外しませんでした。準決勝で外した時は敗北したと思いました。

スパンダイン2枚

隠れた主役

CP型ルッチを使用する理由の一つであるキーカード。3コストで4コストのキャラを展開できトラッシュのルッチも蘇生できるので実質サーチカードでもあります。コストが重いですがこのデッキはCPの総数が多いので意外と苦になりません。
モリア欠損時にルッチorカリファを蘇生させる、新規の7ジャックともくっつくので、レベッカから蘇生させる専用カードかと思いきや手札からも登場させる場面も多く気軽にカウンターで切るのはもったいないカードです。1枚だと試合に絡まないのと手出しする場面も多いので2枚。

4ボルサリーノ3枚
ルッチミラー用のカードです。
福岡エリア大会は毎回環境TOP以外のデッキが多数いる事が通例でルッチミラーも多発すると考えていました。予想通りルッチミラーも発生、後攻を取らされましたが、後手4ドン時に最速で置いたボルサリーノが試合終了まで残っていました。
また今回多数勢力と予想したエネル相手にも気軽におけるブロッカーとしても評価が高いです。
赤紫ロー相手には殆ど出すタイミングがなくカウンターとして使用していました。
ここの枠は自由枠と考えていますので2000カウンターを増やしたり大型を増やすのもいいかと思います。

フーズフー2枚
新規のCP2000カウンター。トリガー効果も強く、ルッチとカクの代打としても使用できるので採用。ルッチやカクと違いトラッシュも使用しないので嵐脚の条件も達成しやすくなりますが優先して出すほどではないです。個人的にもう一枚くらい増やしてもいいのかなと思いました。

ジャック4枚
このカードの登場により黒ミラーは先攻有利と言われるほどの影響を与えたカード。手札いれかえ効果のおかげでエニエスロビーの処理もできるように。赤紫ロー相手にも7ドン時に出して強いカードでありジャックにゴードン等を複数使用させることで次のターンから処理漏れが期待できます。ルッチやカクと違いデバフ後にアタックを吸ってくれる可能性もあります。
エネル相手に非常に重要なカードなので最大枚数採用、予選最終大一番のエネル戦で大活躍してくれたので個人的には良かったなと思います。

六王銃 3枚 採用理由

文句なしでMVP 本当にありがとう

ここから先は

6,050字 / 2画像

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!