見出し画像

【片手に収まる未来】KaHO「僕は片手で夢を見る」で1.3倍夢を大切にできるnote

こんにちは!
アキレスと亀のともきです!

今回はKaHOさんの「僕は片手で夢を見る」について

ティーンエイジの焦燥
語りパート
片手で見る夢とは?

の3つのキーワードで勝手に深読みしていきたいと思います!

ティーンエイジの焦燥

まずこの楽曲から伝わってくるのは、ちょっぴりダークな世界観。
ボーカロイド的な言葉のチョイスというとわかりやすいでしょうか?

不安感に愛着も湧いて、慣れてなんて言ったっけ?
比喩や作り話は 僕達への"救済措置"だ

などなど特徴的なフレーズは数えてもキリがない!
やはり10代特有の焦燥感や不安感を感じます。

いや!まあね!Twitterにも書いてあったからいいと思うから言っちゃうけど!厳密にはKaHOさんティーンエイジャーじゃないけどね!笑

でもまだまだピッチピチのピチですから、あの気持ちを抱いていたって何ら不思議じゃないですよね?

サビのフレーズ

ねぇ、何を信じようとして夜を越すの?
最初からさ ないものなら色は塗れない飛び越えも出来ない

このフレーズ。自分は何者なのか、この先何者かになれるのか?というような、あの頃誰もが感じていたヒリヒリするような名状し難い感情ズバッと言い表しています!

良くも悪くも剥き出しだった感性で作られている楽曲になってますよ!まじで!

語りパート

KaHOさんの楽曲の特徴として歌ともラップとも取れないボーカルラインが挟み込まれている。という所があげられます。

戦争幻想栄光 蛍光灯の中に閉じ込めて
爆弾片手に平均台へ まだまだ続くぜこの人生
存在意義は未だ 混在するは君だ僕らの命は刹那
よくはないが切だ空論は机の上に 想像はすぐ手の中に
あー、もうそんなはずはないさ さぁ崩壊損な役回りさ君が感じるその長さ 僕が感じる短さだ

声が心地よく、やり過ぎない韻も絶妙にユルいリズム感を醸しています。
アレみたい!水曜日のカンパネラ!僕あの人達好きなのよ。

KaHOさんはもしかしてHIPHOPとかEDMとかそっち系にもルーツがあるのでしょうか?
そういえばTwitterでダボダボのTシャツ好きって言ってた気がするしな!?(ネトストじゃないです)

ここまで書いて、あっダンスか!という結論に思い至りました。HIPHOPとダンスって親和性あるよね?詳しくないけどダンスのジャンルにHIPHOPってあるよね?

ということでこの浮遊感あるリズムはダンスで培われたということにします。そうします。というかそうなんです!異論は認めない!!!笑

歌詞の話に戻ろう…笑
無理やり韻を踏んでいるように見えて世界観はきっちりキープできる技術。というか多少のめちゃくちゃ感がむしろ世界観を作っているように感じます。
個人的な話なんですが「空論は机の上に」とかそういう知性を感じさせるフレーズ好き。なんというか元ネタがあってちょっと崩す。みたいなやつ。多分HIPHOPなんかでは定番のやつなんだろうけどね!

片手で見る夢とは?

さて、恒例の勝手に深読みタイム!
今回は片手で見る夢とはなんのことなのか!?
という所にスポットライトを当てていきます!

ティーンエイジャーの言いようのない不安。えたいのしれない不吉な黒い塊をどうやったら吹き飛ばせるか?
丸善にレモン置き去りにしても何も変わらんのよ!
きっと不安から逃げ出すために縋る場所はインターネット!

片手で見る夢とはつまりスマートフォンの中の世界と捉えることができるのではないでしょうか!?

音楽もある!色んな知識もある!面白いものに溢れている!そんな夢のような世界。

でも一方で、同年代の役者さんやミュージシャン、スポーツ選手などが活躍し始めるのも10代後半ならではなのではないでしょうか?
そんなニュースも嫌でも耳に入ってくる。

焦りながら、自分が何者なのか自問自答を繰り返す。自分の夢は叶うのか?他の人はもうとっくにスタートしている。自分だけが置いていかれてる気がする。

そんな感覚に陥ったことがある人も少なくないのではないでしょうか?

そんな悔しさをベースに楽曲は進んでいきますが、ラストサビ!

ねえ 何を信じようとしてここにいるの
今そこに無い物でも触って確かめて 夢を見ようよ
到底無理だなんて 誰が聞いても分からないから
今日も 僕は 片手で 夢を見る

到底無理だなんて分からない!みんな夢を描いている。そのくせ夢を語ると小馬鹿にされがちなティーンエイジャー。それでも決意を固めます!

片手で夢を見るっていうフレーズも意味深ですよね。
最近はスマートフォンひとつで色んなことができるようになりました。
ミュージシャンとしてSNSやYouTubeで活動することも出来る。レコーディングだってそこそこのものが作れてしまうわけです。わお近未来

スマートフォンから広がる夢。ジョイミューもそうだったよね?すごい時代だ。

はたから見たらベッドに寝転んでスマホを見てるだけかもしれない。でも当人からしたら革命だ。revolution from my bedってやつだ!

そんな10代の生々しい不安と希望がないまぜにった「僕は片手で夢を見る」をお聞きください!


独特の浮遊感と、サビに入ったときのキタキター!!って感じ。癖になります!中二病チックなのに理性と知性を感じる歌詞にも注目ですよ!

KaHOさんの今後の活躍にご期待ください!

最近noteにボケが少なすぎると心配の声を頂いています笑

そうなのよ!

真面目になっちゃう。真面目なのはキャラじゃないので。テキトーにヘラヘラと更新していきやーす!

また次回!!

おいしいビールが飲みたいのです・・・