見出し画像

【お好みの味わい方で召し上がれ】麻純「わかってる」で1.3倍なんでこんなに優しいのかわからなくなるnote

こんにちは!
アキレスと亀のともきです!

今回は

麻純「わかってる」

について

まず謝りたいことがある
スタンダードな味わい方
通のための楽しみ方

3つのキーワード勝手に深読みしていきます!レッツわかってる!


まず謝りたいことがある


あのですね、私、ウクレレのポテンシャルナメてました!ごめんなさい!!

ナメてたというか、ウクレレってあれでしょ!?あの楽器で弾けばどんな曲でもちょっと気だるげでほんわかしたアロハな音楽になるやつでしょ!?!?って思ってました!!!

全然ちゃうやん!!「わかってる」を聴いて衝撃を受けたのよ。
ウクレレの素朴で飾らない音が、麻純さんやさしい独り言のような声をより引き立ててます。なにその絶妙さ。
後からもしっかり描くけど、歌詞のモノローグな感じも合間ってめっちゃ切ない。これは黄金の三角形だ!ゴールデントライアングル!

ウクレレ欲しくなったよね。あのポロポロって転がるみたいなサステインの短さ。サステインって音がどれだけ長く伸びるかみたいなモンだと思ってもらえればいいと思うんですけど、あれは唯一無二よね。

そんな朴訥とした音で紡がれる音楽だから、壮大でドラマチックでは無いけれど、日常のすぐ隣にいる切なさみたいなものを感じる。曲と聞き手の距離感がとても近い。これは意外となかなか出来ない体験だから是非聴いてほしいと思っているんですよ。聞き手のすぐ隣まで音楽が転がってきてくれる感じ、味わってみてください。


スタンダードな味わい方


ここからは「わかってる」の歌詞の世界に踏み込んでいきたいと思います!
歌詞について勝手に深読みしていくにあたって本日当店では

・まずはコレ!スタンダードな味わい方!

・店長オススメ!通のためのアレンジレシピ!

二種類をご用意しております。みなさまお好みに合わせてズズっとすすっちゃってください!切なさによる鼻水のすすりすぎは中耳炎のリスクがございます。ご注意ください。

味わい方とか言ってますが要するに解釈の仕方を勝手に二種類作ってしまおう!という事でございます。2通り解釈していく歌詞はこちら!

わかってる わかってる
そんなこと わかってる
会えなくなることも
話せなくなることも
わかってる わかってる
好きになっちゃいけなかったんだ
あぁ そんなこと わかってた

ひらがながたくさんつかわれているのでぶんしょうがやわらかいです。
かいてあることはせつないのにふわりとしたやさしさみたいなもののかおりがします。

さて、スタンダードな味わい方とはどんなんか?
ざっくりとした言い方をしてしまえば、恋人とお別れしてしまった曲として味わうこと。他の歌詞も見てみましょう。1コーラス目のAメロと呼ばれる部分の前半です。

一緒に歩いた帰り道
コンビニで買うお決まりの缶チューハイ
ポケットから取り出した飴玉も
ぜんぶ ぜんぶ 忘れられない

そして2コーラス目のAメロ

くしゃくしゃになる笑い顔
サマになったスーツ姿
汗がにじむ大きな手も
ずっと ずっと 忘れられない
ふたりで食べる それだけでも
たまらなく おいしくて
インスタ映えする スイーツよりも
小汚い店のねぎまがよかったの

このあたりを鑑みると、大切な恋人がいたのに失ってしまった。というスタンダードな失恋の歌として聞くことができます。日々のすぐ隣にいるような距離感なのでゆっくり心に染み込んでいくような歌になっています。

通のための楽しみ方


それじゃもう一つの解釈はどんなかって?もう一度サビの歌詞を見てみましょう。

わかってる わかってる
そんなこと わかってる
会えなくなることも
話せなくなることも
わかってる わかってる
好きになっちゃいけなかったんだ
あぁ そんなこと わかってた

今回注目するのは「わかってる」「わかってた」の違い。
サビの初めでは「わかってる」サビの終わりでは「わかってた」と言っています。ここから導き出される深読み厨的見解

それは成功しないとわかっているのに気持ちが抑えきれず想いを告げてしまった。という歌。

想いを言葉にしてしまったら、会えなくなることも話せなくなることもわかってる。でも心の中に留めておくことができなかった。だから、サビの最後の言葉だけは「わかってる」じゃなくて「わかってた」

急にグッと切なくなりませんか?
さっきは恋人との日々という感じで紹介した歌詞たちも、そうやって聞くと印象が変わりませんか?
その前提で聞くとより胸にくるの歌詞があってですね

ふたりで話せる それだけで
たまらなく うれしくて
にやける顔を隠したかったのに
前髪が足りなかったの

これよ。これが恋人同士の淡い思い出なら微笑ましいシーンなんですけど、想いを胸の中に隠しているからにやけた顔を隠そうとしてると思うと途端に切なさメーターがギュインギュインします。

それがこの飾らない独り言のような歌になっているからもうね、泣いちゃう。

だからどちらの味わい方でもお好みで、その時の気分に応じてゆったりと味わってください。

聴いていると曲の方からあなたの横に降りてきてくれるようなかんじがしませんか?これだけ切ないのにやさしいうたなのはやっぱり麻純さんだからなのでしょうか…

そんな麻純さんも参加するジョイミューことEnjoy Musicから
コンピレーションアルバムEnjoy Music New Wave Generations vol.2のリリースが発表されていますのでチェックしてくださいね!

それではまた次回の記事でお会いしましょう!バイバイ!




おいしいビールが飲みたいのです・・・