見出し画像

【怒涛の伏線回収】EMNWG vol.2リリース記念!BUGGG「ナンセンス」で1.3倍ほえぇみたいな声が出るnote

こんにちは!
アキレスと亀のともきです!

今回はEMNWG vol.2 Chapter #2に収録されている

BUGGG「ナンセンス」

について

どんな曲なのよ?
まだ知らない夏の歌
君と歌う夏の歌

3つのキーワード勝手に深読みしていきます!バグバグ!!


どんな曲なのよ?


ついにきました!ジョイミューの最終兵器ことBUGGG
今回の「ナンセンス」初のBUGGGオリジナル楽曲!!

らしさの詰まったファンキーでポップでアツアツな感じになってます!ノリノリでアゲアゲです。

この曲を聞くと自分の意思とは無関係に体が上下左右様々な方向に揺れ始めますので、周囲の状況を確認してから再生ボタンを押すようお気をつけください。

作曲は保本真吾プロデューサー水咲加奈ネキ。流石のお仕事。
さらにネキ作詞も手がけています。こんなんも書けるのかネキ

ツインボーカルが生きるメロディーライン。ドラムがかっこいい楽曲。BUGGGのための曲だ。これは。

まだ知らない夏の歌

さて、歌詞の方を覗いていきましょう!

「お姉さん 何してるの」
燃えるハートは真夏のサイン
狙い目は午後3時
アバンチュールに誘われて

早速急展開。これはあれか。ナンパってやつか?ピチピチの18歳(自称)のお二人ですからナンパくらい数えられないほどされるでしょう。

ハートとかアバンチュールって言葉が独特のいなたさを醸して良い感じです。そしてナンパの狙い目は午後3時なのか…メモメモ…

楽曲のシチュエーションとか独特の軽さみたいなものが出だしからはっきりと感じられる。細けぇことは気にすんな!聴け!そして踊れ!!みたいな感じ好き。

しかしあの水咲ネキが作ってる歌詞なんだ。軽いだけのはずはないんだ…という信頼のもとにサビの歌詞を見ていきましょう!

ナンセンス
疑ってんの?

目の前の私を離さないで
完璧じゃなくていの
正体はちょっと味付け

ナンセンス
反省してんの?
ほらまた目移り
kissでもしちゃうぞ

まだ知らない夏の歌が
背伸びした先で聞こえる
信じてみたいんだ

言葉の詰まり方がちょうど良くてメロディがノリよく聞こえる。すごい。

刺激的な出会い方をした相手に惹かれ始めている感じ。今までのコンピの楽曲たちは切なくて繊細な楽曲が多かっただけにBUGGGの3人にカウンターパンチでタコ殴りにされる感覚を味わっています。

目の前の私を離さないでとかほらまた目移りkissでもしちゃうぞとか情熱的な言葉が並びます。

正体はちょっと味付けってどういうことなんだろう…出会いが出会いなだけにまだ相手のことをよく知らないとか…?
それともピチピチ18歳(自称)の正体…?まぁこの話はやめておきましょう…

なんてふざけた感じで記事を作っていますがネキの魔法はちゃんとかかってるんですねぇ!

まだ知らない夏の歌が 背伸びした先で聞こえる 信じて見たいんだ。これ。これがのちのドラマチックな展開への布石になってる。

これについては後の歌詞と一緒にお話ししていきますよ!

君と歌う夏の歌

それでは先の歌詞も見ていきましょう!次のサビ!

ナンセンス
疑ってんの?
遠くなる意識に酔っ払って
緊張しなくてもいいの
明日になれば忘れる

でもナンセンス!!
私の方が恋に落ちてんの
まだ知らない夏の歌が
鳴り出した瞬間大暴走

遠くなる意識に酔っ払う。あくまでお酒じゃなくて意識が自分から離れていくことに酔っている。恋は盲目なんて言いますが、恋に落ちていく自分をコントロールできなくなってるの言い回しを変えるとこうなるのか…勉強になります!

そしてついにナンセンスの後に!!がつきましたよ皆さん!
これまでは疑っていることや反省してる様子が見えないことにナンセンスを突きつけてきましたが今回激しくナンセンスと言っているのは何に対してか?そう私の方が恋に落ちていること!

ここまでは言いよってきた相手にあいつはだめとかポリスメンさえたじたじにしてきた私が恋に落ちてしまっている!由々しき事態!

そしてここでもまだ知らない夏の歌が鳴り出した瞬間大暴走と知らない夏の歌について触れてクライマックスへと向かうわけです。

ナンセンス
黙らせろ!
なりふり構わず飛び込んで
君と歌う夏の歌は
メチャクチャになっても最高さ
信じてみたいんだ

ついに色んなものにナンセンスを突きつけてきた自分。さっき乖離した普段の自分を黙らせる!普段の自分こそナンセンスだったのだ!!と!

そしてついに知らなかった夏の歌と出逢います。今まで知らなかった夏の歌君と歌う夏の歌だったのだ!

背伸びした先で聞こえた夏の歌。もしかすると普段はそんなに浮ついていなかったけど夏だし開放的に、ちょっと背伸びした出会いだったかもしれない。そのさきで聞こえる夏の歌
そして鳴り出した瞬間大暴走してしまうような夏の歌

それが今聞こえてしまったわけですよ!怒涛の伏線回収に震えています。
それが聞こえてしまった今。この恋は本物だと信じてみたくなる。例えメチャクチャになってもこの恋は最高だ!!

最後のサビで今までのピースを回収して勢いよくフィナーレまで持っていく。さすがです!

チャラついた歌かと思いきや最後の最後に本気に持っていく。それをファンキーなビート圧倒的歌唱力であれよあれよと聞かされる。すっごい曲だこりゃ。


ということで紹介してきましたBUGGG「ナンセンス」は以下のリンクから!

https://nex-tone.link/A00091738

今回紹介していない楽曲も名曲揃いですのでぜひお聞きください!よろしく!

それではまた次回の記事でお会いしましょう!バイバイ!!


おいしいビールが飲みたいのです・・・