見出し画像

【念能力者】EMNWG vol.2リリース記念!きばやし「嘘」で1.3倍『この男一発殴らせろ!!』って思うnote

こんにちは!
アキレスと亀のともきです!

今回はEMNWG vol.2 Chapter #2に収録されている

きばやし「嘘」

について

どんな曲なのよ?
嘘ついてるの、知ってるよ
あなたの前では

3つのキーワード勝手に深読みしていきます!レッツきばやし!


どんな曲なのよ?



女性の情念というか歪んだ美しさというか、その手のものをおそらく地球上の誰よりも理解しているSSW。人生3周目でおなじみきばやしさん。
彼女が作り出す世界観とドラマ性がギッチギチに詰め込まれたのが今回の「嘘」なのよ。

儚げなピアノ乾いたギターの音が印象的なイントロからもうなんかが滲み出てる気がする。きばやしの念は凄い。水見式を試してみて欲しい。操作系だと思う。

楽曲はもちろん影を孕んだしっとりバラード。これはもう演歌と言っても過言ではない。一本濃ゆいドラマを見るくらいの覚悟で聞いてみてほしい。


嘘ついてるの、知ってるよ


それでは歌詞の内容を見ていきたいと思います。

寝起きのあたしの
髪の毛を
ぐしゃぐしゃに撫でて
ブスだなって笑う

そういうところが
好きだったの
イラつくことも
沢山あったけど

もうなんかこれだけで色んな情景が浮かんでくる。こういうの上手よね。

一緒に住んでいたこと。結構オレサマなタイプの相手だったこと。そんなところも好きだったこと。そしてそれらが過去の出来事だということ。

歌詞としての美しさ耳を惹きつける言葉をしっかり残しながら、状況説明をさらりとこなす。しかも最後をけどで終わらせてるからここから先に繋がる感が出る。プロの仕事やでぇ…

22時には帰ってきてよ
それだけ守ってくれたらって
嘘ついてるの、知ってるよ
その薄めた香りはあの子のもの
戻れないこと、知ってるよ
あなた最近優しいから

あぁ…やってしまったようですね…
あの子の香りを纏って帰宅してしまったやつがいるようです。何しとんねん。

22時に帰ってくる約束はかろうじて守っているのでしょうか?しかもブスだなとか平気で言ってくる奴が最近妙に優しい…筆者腹たってまいりましたよ!!!プンスカ!!

そしてなんだかこの戻れないこと、知ってるよというフレーズ。もちろん額面通り受け取るならばお別れの言葉なのですが、なんだかこれまでの歌詞と曲の雰囲気から、ラブラブだったあの時にはもう戻れないけど私たちの関係はこの先も続いていくのよ?という風に聞こえます。結婚している設定かもしれんしな…あぁ…


あなたの前では


さて、この先はさらに苦しい展開になっていきますよ!覚悟してついてきて!!

ちょっと飛ばして先の歌詞を見て見ましょう。

バカにしたっていい
もうしてるだろうけど
きっとあなたが
思っているより

小さなことに気づけるんだ
気づきたくなんてなかったな

きっと相手側はバレているなんて思っていないのでしょう。バカにしてすらいるのかもしれません…

そしてこう続きます…

嘘ついてるの、知ってるよ
残業なんてなかったんでしょ
戻れないこと、知ってるよ
あたしの目を見て話せないでしょ

残業と嘘をついて別の子と会って、ついには目を見て話せない
ちょっとこの男連れてこい!!!みんなで袋叩きにしてやろうぜ!?!?

そして曲はさらに深い深い情念の渦に飛び込んでいくわけです。

知らないフリもできるし
なかったことにもできるよ
大人だから女だから
でも出来ないあなたの前では
子供だから女だから

あなたの前では子供のようになってしまう。相手を独り占めしたいと思うのも女性の心でしょう。
そしてこの後のワンフレーズ。これが痺れんのよ。

嘘ついてるの、知ってるよ

と一言。ついに相手に伝えたかのような演出です。
そして転調した最後のサビへ。ほんとにドラマみたいな構成の楽曲よね。

嘘ついてるの、知ってるよ
その薄めた香りはあの子のもの
戻れないこと、分かってね
あなたのせいにしたい訳じゃないの

戻れないこと、わかってね。これはなんだか印象的なフレーズ。それに続くのがあなたのせいにしたい訳じゃないの。もう情というか念というか、そういうものの波動が強すぎて気絶しそうです。やっぱり操作系じゃなくて放出系かもしれん。

戻れないがどういうことを指すのか、もう関係は終わりなのかそれともこのまま関係が続いていくのか。これについては明確な結末がなく続きは皆さんの頭の中で。な感じになっています。

というかあれか、ズルズル続いていく方は僕の勝手な妄想なのか?笑

でもね。タイトルになっている「嘘」という言葉。もちろんあなたがついた嘘という意味なのでしょうが、勝手に私自身が嘘をついている。という解釈もありかなとか思っています。

あなたのせいにしたいわけじゃないというのが
いやいや。さっき言った通りこのまま関係がズルズル続いていくのです。私が自分の気持ちに嘘をつきながら。

という昼ドラな展開すらも妄想してしまうような情念たっぷり配合の名曲
きばやし「嘘」は下記のリンクから

今回紹介していない楽曲も名曲ばかりです。ぜひ!

それではまた次回の記事でお会いしましょう!バイバイ!

おいしいビールが飲みたいのです・・・