見出し画像

【新世代のラブソング】Lemonticニューアルバム「INU」フライングレビュー「返信(distance between two of us)」編

ごきげんよう!
アキレスと亀のともきです!

今回はLemonticニューアルバム「INU」4曲名を彩るキラーチューン

「返信(distance between two of us)」についてお話していこうと思います!!

振り回される男の子

この楽曲を既に聞いた事ある!という方も多いことでしょう!
YouTubeなどで公開されております!

ライブ版も超いいな・・・

的な恋愛がテーマになった作品。
Lemonticはどうしてこんなに振り回される男の子を描くのが上手いのか…

LINEなどSNS世代にはビシビシに響く新世代のラブソングになっています!

言葉じゃ足りないのに
言葉にしなきゃ不安になる
世界を変える2文字が未だ打てず終いです

のっけから殺しにかかってる。間違いない。
言葉じゃ足りないのに言葉にしなきゃ不安。
特にメールとかLINEとか、伝わってんの?って不安になることあるよね。

こんなフレーズも登場します!

叶わないなら望まない
それはにわか読者の強がりです
「全部君のせいだよ」
なんて送れないもんなぁ

にわか読者ってどういうことでしょう?
読者ということは文章を読んでいるわけですね。
つまり、メッセージでのやり取りばかりしている。ということでは無いでしょうか!?

全部君のせいだ。なんて確かに送れないよなぁ…

会いたいときに限って君は無愛想なリアクション
曖昧模糊なふたりの距離は付かず離れずで
Wi-Fiごときじゃどうも君には届かないようで
最新の愛でもって君を撃ち抜いてやるわ

サビの歌詞がこれです!
「会いたい時に限って君は無愛想なリアクション」
このフレーズで「君」との距離感が伝わりますね。こういう間接的な表現ほんと上手よね。

そんな距離感を提示したからこそ映えるのがこの歌詞

繰り返すやり取り
勘違いと気付いていたって
邪な展開を期待しちゃうのです

思わせぶりなメッセージにドキッとすることってあるよね。
そういうつもりで言ってないって分かっててもなんだか期待してしまう。男の子あるあるだと思います。

初々しくももどかしい一瞬を切り抜く力が凄い。

世界を変える2文字

先ほども登場したフレーズ

言葉じゃ足りないのに
言葉にしなきゃ不安になる
世界を変える2文字が未だ打てず終いです

世界を変える2文字ってなんなのか
薄々感ずいてる人も多いと思いますが笑
考えていきます!

まずはこのフレーズ

たった1行に何時間かかってるんだよ
やましさに抗う夜はまだ続く

たった1行がなかなか送れない。いやぁ青春だねぇ!笑

やましさに抗っている。どういうことでしょう?順番すっ飛ばそうとしてる?これは次のフレーズと合わせて詳しく考えていきます!

繰り返すやり取り
勘違いと気付いていたって
邪な展開を期待しちゃうのです

このフレーズ!
勘違いと気づいたって。というところ。メッセージのやり取りをして勘違いさせられちゃう。ということは!この男!

勘違いを起こさせようとしてやがるな!!

匂わせようとしてんのよ。やってんのよこの男。笑

ただ、やましさに抗うということは恐らくまだ送ってない。ギリキリ匂わせてない。でもなんかのきっかけで溢れちゃいそうな気持ちを抱えています!

そして決定的なフレーズ!

相対する感情で間違いさえ愛しくなるよ
丁寧に育てたいんで告白はまた次回です

告白はまた次回。これは来ました。匂わせどころじゃない。

世界を帰るに文字はやはり「好き」でしょう。意外性なくてごめんやで。勇気が出ない経験って多分みんなしてるよね。勇気を貰える楽曲になってますよ!

この恋の行方は?

「好き」の2文字が送れないこの恋の行く末は!?

相対する感情で間違いさえ愛しくなるよ
丁寧に育てたいんで告白はまた次回です

間違えさえ愛しくなっちゃった。面白フリックミスってなんかいいよね。
そして、丁寧に育てたいんで告白はまた次回です
また次回か…そう言って弱気になってんちゃうの?とも思いましたがそんなことはなさそうです。

会いたいときに限って君は無愛想なリアクション
曖昧模糊なふたりの距離は付かず離れずで
Wi-Fiごときじゃどうも君には届かないようで
最新の愛でもって君を撃ち抜いてやるわ

最新の愛で撃ち抜く!おお!男らしい!どんなんどんなん!?

きっと君に気づくから
ちゃんと僕に気づいてね

これが結びの歌詞。
君の言葉の裏の気持ちに気づくから。だから僕の気持ちに気づいてね?

匂わせ作戦続行だア゙ア゙ア゙ア゙ア゙!!!!

最後まで草食な現代的な恋。でもそうよね。言えないよね。まだ。丁寧に育てて匂わせつつ最後はきっと最新の愛で撃ち抜いてくれることでしょう。ファイトだ…!

形などうあれやはりLemonticらしい「ラヴ」ソングに仕上がっております!

そんな新世代のラブソング!「返信(distance between two of us)」

既に聞いている方も多いでしょうが、9/30リリースのLemonticニューアルバム「INU」に収録となります!

アルバムなんだもん続けて聞くと世界観にどっぷりつかれてシアワセですよ!是非に!オススメします!

それではまた次回!フライングレビュー「つもる話」編でお会いしましょう!バイバイ!

フライングレビューまとめ読みこちら


おいしいビールが飲みたいのです・・・