見出し画像

【1/4MV公開!】アキレスと亀「サイアオタイプが1.3倍楽しみになるnote

こんにちは!
アキレスと亀のともきです!

今回は!1/4にMVが公開される我々の新曲!

アキレスと亀「サイアオタイプ」

について

今回もすごいのよ!
どんな曲なのよ?
歌詞一部公開なのよ!!

の3つのキーワードで勝手にフライングレビューしていきます!


今回もすごいのよ!



さて、ついに発表されました!アキレスと亀の新曲「サイアオタイプ」
今回もすごいことになってるのでちょっと自慢させてほしい笑

実はこの曲!あの!東京カランコロンで活躍されたいちろーさんのプロデュースなのですよ!もうね。その事実だけでご飯お替りできるね。

曲調のことはあとから触れるけれど、アキ亀の楽曲の中でもトップクラスにポップに仕上がっています。
いちろーさんとやり取りをさせていただいて、どんどん曲が育っていく感覚というか、今までチャレンジしたことの無いような曲になっていって鳥肌がすごかったのを鮮明に覚えています。ギターアレンジとか超かっけぇのよ。

しかもしかも!この「サイオアタイプ」アキ亀初めてのタイアップ楽曲となっておりますのです!!わぁい!!!

みんなだいすきKFB福島放送さんの人気番組「シェア」1月度エンディングテーマに起用が決定しました!!もうね興奮と若干の冷や汗よ笑
1/4が初回放送日ですので福島にお住いの皆様はチェックしてくださいね!


どんな曲なのよ?



とはいえやっぱり気になるのはどんな曲なの!?ってとこだと思うのです。
こいつぁーええ曲に仕上がりましたでぇ。

ものすごくポップ。前作「スプートニク」では割とロックバンド的なアプローチというか疾走感のアキ亀でしたが、今回はもうねポップバンドアキ亀です。もちろんどっちも楽しんでほしいけれども。

聴きどころはいろいろあるのですが、まずはやっぱりボーカルよ。
今回の楽曲も音数はかなり多いのだけれど、しっかりボーカルが引き立っている。プロデューサー&エンジニアさんの手腕やで…
ストリングスやグロッケンきらびやかで温かみのある音像も相まって上質な歌ものポップスになってると思う。あと聞いてもらえばわかると思うけどヨシダがたくさんいます笑

そして今出てきたストリングス。これも聞いてほしいのよ。
今回は僕がストリングスアレンジのベースを作らせてもらったのですが、結構気合い入れて作ったんです。かなり分厚いストリングス入ってます。かなりJポップだと思うのよ。

そしてリズムパターン。このパターンは今までのアキ亀ではなかったんじゃないだろうかと思います。このリズムが曲を華やかでポップにしているわけです。どんなリズムかはリリースをお待ちくださいね!


歌詞一部公開なのよ!!


さて、じゃあ「サイアオタイプ」の歌詞はどんなんかって話ですよね。
今回は映画を作る男の子が主人公なんです。それも学生の自主製作映画とかのイメージ。

「サイアオタイプ」ってなんなん?って話なんですが、そもそも「サイアノタイプ」という言葉があるんです。
映画などを作るための青写真とか構想みたいな意味でつかわれる言葉らしく、初めはこの楽曲のタイトルは「サイアノタイプ」でした。

でもこれがメンバーから不評だったんですよ。覚えづらいって笑

そこで我らがヨシダ大先生は思いつきます。「サイアオタイプ」という造語を。なんか青春ぽくてええやんって。
そしてこれが好評を博し正式に曲名になりましたとさ。という流れでした。

つまりあれよ。淡い青春の1ページを切り取った瑞々しい楽曲ってわけよ!

それでは1コーラス分の歌詞を公開しちゃいますよ!!

レンズの前で真剣な
君の眼にピント合わせた
ごっこ遊びの延長上
でも本気の模様

ハリボテの街とちっぽけな衣装
とある街での不思議なストーリー
君は転校生謎に満ちた微笑みで
視線を奪った

瞬き忘れたまま
捉えた君の眼差し
世界は時を止めた
ふたりだけ置いてけぼりで

ふうっと息を吐いて
高鳴る胸を抑えた
きゅっと少し痛む
その理由も知らないままで

これですよこれ!
淡い青春。とある街を舞台とした自主製作映画を作る主人公と「君」ボーイミーツガール。王道です!

1コーラス目では、レンズを通して「君」の微笑みに目を奪われてしまった主人公を描きます。

君の眼差しで瞬きを忘れ、世界は時を止めてしまった。世界から置いてけぼりにされて残ったのは君と僕の二人だけみたいに感じる。胸が高鳴り痛むけど、その理由はまだわからない。

あー!もう青いなぁ!!!キュンです!!!
この先どう転ぶのか!少年はこの気持ちの名前に気づくのか!?思いを伝えることはできるのか!?!?君との関係はどうなっていくのか!?!?!?

その答えは!1/4日をお楽しみに!!!!そしてMVは二人の物語により踏み込んだものになっていますので!そちらもどうかワクワクテカテカお待ちください!!!

それではまた次回の記事でお会いしましょう!!バイバイ!!!

おいしいビールが飲みたいのです・・・