見出し画像

【恋の終わりの終わり】WMNWG vol.2リリース記念!中野大地「枯れてしまえば」で1.3倍切なさに包まれるnote

こんにちは!
アキレスと亀のともきです!

今回は!EMNWG Vol.2 Chapter #2に収録されている

中野大地「枯れてしまえば」

について

どんな曲なのよ?
「もう」の2文字
もう忘れるよ

3つのキーワード勝手に深読みしていきます!

どんな曲なのよ?


この曲はねぇ…最初の一音からはっきりわかる…
大地さんの得意なやつだ。繊細な心の動きをそのまんま音楽という形にまとめたものだ。

悲しみに暮れる心そのもののような切ないバラード。でもバックになってるディストーションギター実は奥の方で劇的に葛藤している激しい心情を代弁してる。

失恋してもいないのに失恋ソングを聴いて悲しみに暮れるのが趣味の私としてはもうよだれがダラダラです。

大地さん透き通った優しいハイトーンはこういう曲に合いすぎる。完璧だ。後からも触れるけれど一人称が私っていうのも良いですよね。女性目線の歌というか、女性の気持ちもわかるんか!みたいな。もちろん主人公が男性という聞き方もできる言葉だし、誰が聞いても美味しいというのは良きことだ。


「もう」の2文字


失恋の心情描写をさせたら無敵の大地さん。その歌詞を紐解いていきます。流石の一言よ。

死ぬまで一緒だと思っていた
私だけじゃなかったはず
二人の未来が見えていたのは私だけだった?
死ぬまで一緒にいられなかった
居なくなってから気づいたなんて
ありきたりなそんな言葉だけじゃ
Aメロさえもできやしないのに
日に日に減っていった言葉は嘘をつけない
ごめんね甘えていたのは私の方だった

死ぬまで一緒だと思っていたからの死ぬまで一緒にいられなかった。ですよ。
しかもそれにはたと気づくのはもう居なくなってしまった後。こんなに切ない歌い出しがあってたまるかって感じです。

しかもこの二人の未来が見えていたのは私だけだった?って言葉はサビにもかかってきます。構成うますぎ。

Aメロさえもできないの言い回しは勝手ながらクリープハイプとかの影響を感じます。女性目線でハイトーンで。好きなのかな?もしかして。

もう忘れてね私のことは
あなたの未来にはもうなれない
もう忘れてね私のことは
あなたの未来には私はもう居ない

というサビになっています。このね
あなたの未来にはもうなれないあなたの未来には私はもういないもうが切ないのよ。

先ほどの歌詞で二人の未来が見えていたのは私だけだった?とありました。
そう。あの時は確かに見えていた。そんな未来が確かにあったのですよ。でももうそれは無くなってしまった。この2文字に切なさがこもってる。ぎゃー!

続きはさらに切なさが増していきます。

あなたの居ない時間は増えていく
後悔ばかり増えていくのに
あなたと過ごしたあの時間はもう増えないね

あなたが居ない時間や後悔はこれからも増えていく。でもあなたと過ごす時間がこれ以上増えることはもうない。

なんて切ない言葉を紡ぎ出しやがるんでしょうこの人は。でもねぇ。切なさはこの先が本番だ。読んでみな。泣くぞ?


もう忘れるよ


さぁ涙を堪えながらこの先の歌詞も見ていきます。

毎月もらっていた花が枯れていくように
あなたの心も枯れていた
まだ覚えてるあなたのこと
いちいち頭によぎる過去に
まだ縋ってる私はまた今日も
受け入れられないよ最後の花が枯れた
もう忘れてね
もう忘れてね

もうね説明すんのなんて野暮なんじゃないかと思います。するけども。

花と心のリンクのさせ方が圧巻。
毎月の記念日でしょうか?お花をもらっていた。それがだんだんと枯れていく。それと同じようにあなたの心、愛も枯れていっていた。この枯れるという言葉もまた最後のサビへの布石になってるんです。すごいのよ。

そして注目したいのはまだ覚えてるあなたのことまだ縋ってる私は今日もの部分。
先ほど散々「もう」がやばい!と騒ぎましたが、対応する次のサビではこれが「まだ」になってるんです。

あなたの未来にはもうなれない。でもまだ覚えて縋っている。そして花が枯れていく。昨日のあさひさんの記事でも同じようなことを書いた気がしますが、明確な時間の流れがあって、その流れによって動く心模様が繊細に描かれてるんです。小説書けるよこれ。

そしてまだ覚えているのに最後の花が枯れてしまう。最後にもらった花でしょう。あなたからもらったものが全て枯れてしまった。花も愛も。

その後もう忘れてねが2回。これに深いディレイ(やまびこみたいに繰り返すやつ)がかかっているんです。これがまた、なんだか心の中のあなたに投げかけているような、逆にあなたから言われてしまっているようでもあって鳥肌ぶわっです。

そしてついにクライマックス。

もう忘れるよあなたのこと
思い出になったあなたが消えていく
この痛みが枯れてしまえば
涙も枯れるのに

ついにもう忘れるよと。思い出になっているのにさらに消えていく。
直前のディレイもう忘れてねと相まって私も忘れるからあなたも忘れてねと言っているような感じです。

でも、この痛みが枯れてしまえば涙も枯れるのにと言っているわけだから、まだ心は痛むし涙も流れている。それでももう忘れると決意をするわけです。

恋の終わりの終わりの歌。こんな切ない歌があってたまるか!!あるんだけどさ!!!ここに!!!!

ということで紹介してきました中野大地「枯れてしまえば」は以下のリンクから!

https://nex-tone.link/A00091738

今回紹介していない楽曲も名曲揃いですのでぜひお聞きください!よろしく!

それではまた次回の記事でお会いしましょう!バイバイ!!


おいしいビールが飲みたいのです・・・