見出し画像

【腐敗と発酵って何が違うの】EMNWG vol.2リリース記念!SUKEROQUE「Ferment」で1.3倍強く生きられる気がするnote

こんにちは!
アキレスと亀のともきです!

今回はEMNWG vol.2 Chapter#1より

SUKEROQUE「Ferment」

について

どんな曲なのよ
腐敗と発酵
結局のところ決めるのは

3つのキーワード勝手に深読みしてまいります!!!


どんな曲なのよ


ジョイミューが誇るスーパーオシャお兄さんズことSUKEROQUEさん
彼らの気合入った楽曲なんだからこれは空前絶後のオシャオシャ祭りなのよ。

シティポップ的で軽妙なのにどこか懐かしいような寂しさをはらむ楽曲。
キャッチーなのにちょっとけだるい。なぜか都会のビルの明かりとか、ネオンとかそういう情景を思い出してしまうのは日本人に深々突き刺さっているシティポップ因子のせいでしょうか?

無機質なリズムとベースの心地よいグルーブに乗っかるShohei兄さんの声がエロい(褒め)

マジで。エロい

とろけるように甘くて、でもしっかり主張があるあの声。あの声になりたすぎて喉から手どころかもう全身にょきっと生えてきています。助けてください。

ファッション誌を読んだだけでおしゃれになった気がするとか、愛してるの響きだけで強くなれる気がするとか、世の中には様々な気がするものがありますが、この曲はほんとに聞くだけでおしゃれになれる気がする。というか私はこの曲を聴いてるのでおしゃれと言い張っていいレベル。どうしよう。モテちゃう。


腐敗と発酵


さて、歌詞のほうに話を移していこうと思うのですがその前に、タイトルになっている「Ferment」とは英語で「発酵」という意味になります。

歌詞のど頭でその発酵というワードが登場します。

腐敗していく 醗酵していく
何が違うの 確かに違うな
嫌んなっちゃうよ 時間は経つなぁ
鏡の前
inside your heart inside my heart

腐敗していく、発酵していく、何が違うのと聴かれたら答えてあげるが世の情け!!

腐敗とは、有機物が微生物の作用によって変質(不完全分解)する現象のこと
発酵とは、有機物が微生物の作用によって有益に変化する現象のこと



・・・はん?

何のこっちゃらわかりゃせん!って感じですが、実は!というか皆様ご存じかと思いますが、腐敗と発酵は起きている化学変化自体は同じものなんです。

つまり人間にとって無益または有害な変化を腐敗、有益な変化を発酵と呼んでいるわけですね。

科学の授業から歌詞の考察に戻ります!今回は鏡の前腐敗と発酵を考えている。要するになんか・・・俺老けたなぁ・・・ってやつです。
時間は流れ姿かたちはだんだん変わっていく。そりゃ仕方ない。

価値観は人の数で
そちらから見りゃ腐ってるでしょう
君に触れることで僕の見えないとこ醗酵していくんだ

腐敗と発酵は結局主観でしかないわけだから、そちらさんが腐ってるって言ったってそうじゃないんだぜ!っていうこの皮肉っぽさSUKEROQUEこういうの最高よね。好き。

分かりやすかったのでここの歌詞をご紹介しましたが、こんな感じのテーマが曲中にちりばめられています。

そしてサビの歌詞もご紹介。

それは
あるべき姿とは程遠く
生きた証と呼ぶには苦しい生き様
逢うべき君と出逢えたならそれこそ発酵するための「キッカケ」だ

発酵にしろ腐敗にしろ見てくれは変わってしまう。
それを生きた証なんて呼べないけど、でも君と出会えていたなら発酵と呼べるかもしれない。これから発酵していけるかもしれない。

牛乳は放っておけば腐っちゃうけど乳酸菌と出会えばヨーグルトみたいな。おまえが俺の生きた証みたいな。そんな話。きっと。いやごめんなさい言いたかっただけです。


結局のところ決めるのは?


おふざけが過ぎている気がするので気を取り直して最後の歌詞を見てみましょうか。

いつか
僕が人生を終えるころ
笑い泣きのエピローグが流れると
逢うべき人に出逢えたなと
満たされ旅立つと思うよ
いつかは
あるべき姿とは程遠く
生きた証と呼ぶには苦しい生き様
逢うべき君と出逢えたなら
それこそ発酵するための「キッカケ」だ

なんか泣けちゃいますよね。
人生を終えるころ、つまり発酵もしくは腐敗が進み切ったとき逢うべき人に出逢えたと。これは発酵だった。いい人生だったと、そういって旅立てる。素敵です。僕もいつかそんな人に出逢えたら「僕の納豆菌になってください」と伝えてみようとおもいます。

とはいえ先ほどそちらから見れば腐ってるでしょという歌詞を紹介した通り見方によっては発酵と腐敗は紙一重で、結局誰から見て発酵ならいいのか。
そりゃ自分でしょってとこなんですが、漢Shoheiはそれだけじゃないと思うんですわ。

はじめに紹介した歌詞をもう一度

腐敗していく 醗酵していく
何が違うの 確かに違うな
嫌んなっちゃうよ 時間は経つなぁ
鏡の前
inside your heart inside my heart

inside your heart inside my heart

これよ。あなたの心の中と僕の心の中。この中で発酵ならそれでいい。your heartをmy heartより先に持ってくるあたりもニクいですねぇ。

逆に言ってしまえば曲の入りの時点でyouって言っているわけだから、実は最初から腐敗じゃないって気づいてたってことにもなるのか。うわぁ上手。

というちょっとひねくれた言い方をしてしまえば、君と僕さえよければ他から何を言われてもかまわない。というような強くてまっすぐな想いを、なんか発酵とか腐敗とか小難しい言葉を使って伝えている。というかわいい男の歌なんですよ。たぶんね。


ということで紹介してきましたSUKEROQUE「Fement」は以下のリンクから!

それ以外の楽曲も名曲揃いですのでぜひお聞きください!よろしく!

それではまた次回の記事でお会いしましょう!バイバイ!!

おいしいビールが飲みたいのです・・・