見出し画像

【一は全、全は一】EMNWG vol.2リリース記念!坂上太一「You&I」でいつもの1.3何言ってるか分からないnote

こんにちは!
アキレスと亀のともきです!

今回はEMNWG vol.2 Chapter #3に収録されている

坂上太一「You&I」

について

どんな曲なのよ?
29の元素
二人の全てを溶かして

3つのキーワード勝手に深読みしていきます!マジ阿修羅!!


どんな曲なのよ?


なんだかセンチメンタルで繊細な楽曲が多くなった今回のコンピにおいて、先日紹介したBUGGGとともにその空気を意に介さずぶっ飛ばしてくれているのがこの「You&I」なわけでござんすよ!

神代から伝わるかの如き言の葉鬼神顔負けの演奏技術で魅せる現代の阿修羅こと坂上太一のアニキ新境地

今までの硬派でいぶし銀なサウンドは活かしつつ、デジタルな要素が加わってモダンにアップデートされています。現代の定石を学んだ藤原佐為みたいだね。最強。神の一手。

ノリノリなビートスーパーなギタープレイ甘いのに力強いボーカル人類を踊らせるために生まれた神様みたいなアーティストだよね。ほんとに。お社建てなきゃ。

最後のエレキギターソロで拳を握った人は正直に手をあげてください。僕は握り締めました。


29の元素


さて、歌詞の方を見ていきましょうか。
今回もテーマが壮大なのよ。神様の視点で世の中見てるのよこの人。

You&I同じ星のかけらで
同じものでできている者同士
29の元素 深遠な秩序で
織りなすそれはいえない愛の営み

壮大よ。同じ星のかけら。この場合多分地球
29の元素でできている。そうなのか。人間の成分は水35L、炭素20kg、アンモニア4L…と人体錬成を見たことがある皆様ならばお馴染みだと思いますが、元素で考えるとたった29種類なんだ…

化学は苦手なのでしっかり検証はしませんが、今出ているものだけでもH2OとCとNH3だから元素は4種類だけ。しかもなんとなく主要なものは出尽くしている気がする。原材料で考えれば意外とシンプル

しかし私は思うわけです。それって人間だけじゃない気がする。と。
例えばとかね。人間と犬って構成している元素だけで考えれば同じだと思わない?教えて偉い人。

まぁ一旦そうだとして。というかその前の同じ星のかけらでできているという一節を取るならもう完全に、これはいつもの太一さんのやつ。そう、生きとし生けるもの全て森羅万象。そんなふうに解釈していいと思うんです。

そんな中で出会った二人。ふむ。アツいぜ。

You&I同じ鼓動のリズムで
同じ時を刻んでいる者同士
24のTimeそれはまやかし
本当のそれは言えない愛のいとなみ

さぁ、また壮大なこと言ってます。この人は人間の理の上で動いていないのかもしれません。

24のTime。1日は24時間ですが、それは確かに人間が後から勝手に決めたものとえるでしょう。日が暮れてまた朝が来てなんてリズムはあるにしても、あくまで刻んでいるのは人間自身

そんでもって僕たちがもっともっと細かく刻んでいるもの。それは心臓の鼓動。まさに生きている証。いや一人一人ちょっとずつ鼓動の速さ違うやん!?とか言いなさんな。宇宙の時間の流れからしたら微々たる差なのさ。


二人の全てを溶かして


ちょいと飛ばして先の歌詞を見ていきましょう。

Hey言えないエナジー月の引力で
寄せては返すリズムを織り成して
Moon night dance を踊り明かそう
寄せては返す言えない愛のいとなみ

先ほどから何度か登場していた寄せては返すという言葉。これだけでもイメージしていた方はいらっしゃるでしょうが、月の引力で寄せては返すもの。そう

寄せては返す。まるで波自身が意思を持って動いているように見えるけれど実際は月の引力が理由なんだそうですが、これを僕らに当てはめるとどうでしょう。

出会って別れて、そして惹かれあって。それらは能動的に選択している気がしているけれど、実は見えないけれどもっと大きなものの力が働いている。それは運命とか呼ばれるものなんですよね。なんて考え方もあるのかもね。

You&I二人の全てを溶かして
何もかも忘れよう You&I You&I

という言葉でひとまず歌詞は終わりになるわけです。
この執拗に繰り返されるYou&Iという言葉、そしてこの曲調。僕の頭にはとある言葉がちらついています。

トランス状態ってご存知でしょうか?ざっくり言ってしまえば平時とは全く違った境地にたどり着いたような精神状態で、シャーマンが降霊したりするときにたどり着くものなんです。

一説によるとその昔はこの状態にたどり着くために、同じリズムを延々繰り返すような曲が儀式の際に奏でられていたそうです。

なんか太一さんは常にその境地にいる気もしますが笑
ともかく私が言いたいのは、You&Iと言っていますが、これはもはやあなたと私の間に区別はない。なんなら他の生き物たちも波も月も地球も、森羅万象全てを一体として意識している。そんな印象を受けます。一は全、全は一シャーマンの境地とともに錬金術の真理にも触れてしまいそうです。安心してください。僕自身何言ってるかよく分かっていません。とにかくそのくらい。神になったような気持ちで聞いていただきたい一曲となっています。

人類を新たな次元に連れて行ってくる可能性を孕んだ坂上太一「You&I」は下記のリンクから

https://nex-tone.link/A00091954


今回紹介していない楽曲も名曲ばかりです。ぜひ!

それではまた次回の記事でお会いしましょう!バイバイ!

おいしいビールが飲みたいのです・・・