見出し画像

【世はまさに大ジョイミュー女子部時代】僕が女帝へのインタビューにビビった話

こんにちは!
アキレスと亀のともきです!

今回はジョイミューが世界に誇る激ヤバコンテンツ

ジョイミュー女子部

についてお話していこうと思います!


そもそもジョイミュー女子部ってなんなん?


セカオワやゆずのプロデュース
でこの世の全てを手に入れた男、音楽プロデューサー保本慎吾

彼のTwitterで放った一言はミュージシャンたちををリプ欄へと駆り立てた!

「俺と音楽か?したけりゃさせてやる!送れ!!お前のすべてをそこに上げてみろ!!」

ミュージシャンたちは本物の音楽家を目指し夢を追い続ける・・・
世はまさに大ジョイミュー時代!!!

…的な感じで始まったジョイミューというプロジェクト(一部誇張があります)

ジャンル問わず集まったミュージシャンの中には当然たくさんの女性アーティストたちがいた。

もともとは別のグループとして活動していた彼女たち。
しかし後にジョイミュー女帝と呼ばれるSSWオオノシオリによって集められ、男子禁制の強大なコンテンツとしてSNSを席巻した!

それこそがジョイミュー女子部なのである!!(マジです)


つまりそもそも実力ある女性アーティストたちの、バンドの枠を超えたコラボレーションがみられるのがジョイミュー女子部ってわけよ。

でももちろんそれだけじゃないのよ。ただのコラボじゃない。

アレンジも演奏も映像も、どれをとっても超一流といえる作品ばかりなのです!


どんなところがすごいの?

何はともあれまず演奏を見てみてほしいのよ。
僕のお気に入りの一つで女子部最初の作品でもあるLISAのカバー動画です。

すごくないですか!?
僕も正直ね。最初に見たときは、えっ女子部?眼福じゃん!とかって邪な気持ちでURL開いたよ。けどさ。一瞬で浄化された。危なく成仏するところだったね。

ど頭のきばやしさんの厳かで深い歌声でまず邪悪な念は消え去りました。

サビ前までは優しく、深く。
サビになったら壮大に。アレンジが絶妙すぎる。

サビの後半、mibukiさん強くなりたいと願い泣いたって入ったところなんかはもう泣いたね。ほんとに。なんだろうね。あの少年漫画の主人公感

そんな風にどのパートで誰が歌うと一番映えるかっていうのが緻密に計算されている。おっそろしいぜ・・・

ハモりもそうだし、歌を邪魔せず効果的に入ってくるピアノアレンジもまた気持ちいいよね!あの女帝演奏力じゃなくてアレンジ力もあるんか。こわ。

しかもこの動画が公開されたのはまだ鬼滅の刃の映画が公開されて間もないころでした。
このスピード感ではやりも取り入れつつ個々人を生かせるアレンジ作れるんか!?ってびっくりした覚えがあります。

それがこれっきりじゃないんだから尊敬だよ。
この曲以外にも「チョコレイトディスコ」とか「SAKURA」とかいろんなキャラクターの楽曲が、たくさんの女子部メンバーによってカバーされています。

どの動画もクオリティー高く、アーティスト全員のキャラクターがばっちり生きてる。ほんと見て!一回ここで記事閉じていいから!笑

そして演奏面以外もすごいっていうのがこのジョイミュー女子部

実は映像は音楽プロデューサー保本真吾さん撮影して編集しているのです!

天下の保本プロデューサーが撮影から編集からを手掛けて、いる時点でもマジかよ!な話なのですが、女子部メンバーからグループラインに「フィルターはこっちのほうがいい」とか「表情がわかる映像にしたい」とかバチバチにフィードバックが返ってきてアップデートされていく。
そのあたりはさすがSNSで集まってきたメンバーたちですから、見識があります。
10代20代の小娘どもにあんなにたじたじの保本さんを見ることもそうないでしょう笑

アレンジ・演奏・映像の三拍子そろったこのコンテンツ。チェックしておいて損はないんじゃないですか!?


新作アップされたらしいじゃん

そうなのよ!よくぞ聞いてくれました!!

今回のカバーはみんな大好き椎名林檎の名曲

「本能」

もうね、僕がごちゃごちゃいう前に聞いてみて!

今までの女子部のイメージを覆す大人っぽくてかっこいい作品!

なにこの完成度!?ビビり散らかして後片付けが大変です!やんなっちゃう。

まず女帝ことシオリさんの鬼のピアノイントロ。
かっこよ…

そして出し惜しみなくサビでガツンと耳と心を持っていかれます…
ハーモニーが美しいのに洗練されている。意味わからん…すご。
今回初登場のSomelさんの声も澄み渡ります。透明感。

BUGGGハルさんのAメロも圧巻。この歌歌うために生まれて来たんか!?ってなカンジです。

Bメロはアレンジとピアノで引っ張ってきたシオリさんが歌でも魅せます。
「正しい」「寂しい」の「しい」の揺れが好き。僕はそこが好き。

そしてサビ!かっけえ!
ハモリがオシャレなんよね!さてはあれだな!セブンスとかナインスとかそういうの使ってんな!?!?
hu〜のコーラスのおしゃれさがすごい。そこに音はめるんだ!って!

そして僕の一番の鳥肌ポイントはサビの転調!かっこよすぎ!
サビが一周した後転調するんですがそこ!
あさひさんのポルタメント!(音程が滑らかに動くやつ)アツい!
歓声あげたね。1人で。空気感合いすぎでしょうよ…

そして最後にはスキャットが入るんですがそこもみんなの個性が出てる…
ハルさんは巻き舌えぐいこっこいいし、Somelさんは純粋さ滲んでるし、あさひさんはなんかもうオンステージって感じ…あさひさんはやばい人だって保本さんが言ってたたな…ほんとかもしれん。

とかっていうとみんな歌を聞くでしょう?1回目はそれでいいのよ!ただね!2回目はピアノを聴いてほしい!超カックイイから!全編通してかっこいいから!

この手のピアノを弾かせたらシオリさんの右に出るものはいないね…ほんとなんなん…かなわんわぁ…

音楽的にもジョイミュー女子部の新境地ってカンジですが、それは映像にも表れていると思うんです。
全体を通して映像はちょっと暗めでクールな感じ。
無機質で退廃的な背景とマッチしています。

極め付けは部員のお顔がみんな汚れてんのね。なにそれ。
なんかよくわからんがすごいかっこいい(語彙力すっ飛んだ)

女子部が新たなステージに登る一曲目って感じの作品に仕上がっています!みて!


シオリさんにインタビューをしてみよう!

さてそんなわけでジョイミュー女子部がいかにすごいものかはお判りいただけたと思うのですが、女子部を語るうえで避けては通れない存在がいます。

そう「女帝」オオノシオリ様です。

そんな彼女に私はインタビューを敢行した!!


・・・的な記事を書きたかったんだ。
電話とかzoomとかでみっちり話を聞いてみたかった。

すまねぇみんな。俺ビビっちまった。だって相手は女帝だぜ!?
目が合っただけでも石にされちまうかもしれねぇ・・・

ということで今回はメッセージでのやり取りでお話を伺いました!
次回の女子部記事ではインタビューするから!勇気をくれみんな!!次こそは電話でインタビューするから!!それどころかおうちにお邪魔して突撃隣の晩御飯するから!!!(!?)

とはいえメッセージのやり取りでもとっても興味深いお話を聞かせてくれましたのでちょっと見てって!

ともき:女子部の動画はまず演奏が素晴らしいですが、ずばり保本さんが監修しているのでしょうか?
シオリ:映像に関しては保本さんによるプロデュース・撮影・編集をして頂いてますが、音楽的なことは全て任せてもらっています。
歌はメンバーに家で録音したものを送ってもらい、それをこちらで編集して使っています。なので音源は全てオンラインで完結しています!

なんと!音楽的なことはすべて女子部とシオリさんに任されていると!
もちろん女子部の力をなめていたわけじゃないですよ?でもあれだけのものを作り上げているのだから、アドバイスくらいもらっているのかな・・・なんて思っていたのです。
あの保本真吾から音楽的部分すべてを任される・・・やっぱりただものじゃないぜ・・・・

しかもレコーディングは宅録!女子部員もやはり素晴らしいアーティストたちですね・・・


ともき:女子部のアレンジをするにあたって心がけていることはありますか?
シオリ:メンバーの歌声は本当にみんな個性的で…!
それぞれ得意な音域があるし、魅力も様々なので、それぞれの歌声が光って聴こえるように意識して作っています。
パワフルな歌声の方にはサビの強いフレーズを歌ってもらう…とか、
特徴的で存在感のある歌声の方には、"聴かせたい裏のコーラス"を任せる…とか、
曲のアレンジがより気持ちよく聴こえるように歌い分けを考えています。
あとピアノのアレンジは毎回めちゃくちゃ拘ってるのでぜひ聴いてください!!笑

ほら!ほらね!さっき言ったでしょ!歌うパート意識されてるって!笑

それにしてもすごいクオリティだよね・・・それぞれのパートがばっちりはまっている。ここしかないっていうところでガツンと来るのはもちろんだけれど、引き算が上手というか、ワビサビみたいな音数少なく美しくする。みたいな表現がとってもうまい・・・

コーラスワークも凝っているとは思っていたけどそれまで割り振りが計算されている・・・もう脱帽です・・・


ともき:ジョイミュー女子部の今後の展望・野望を教えてください
シオリ:クオリティの高い動画をアップし続け、再生回数やチャンネル登録者数が増えてメンバーそれぞれの活動にも還元されるくらいに成長したいなと思っております…!(私のオリジナル曲も聴いてね)
"女子"っていう部分だけに強みを置くのではなくて、(もちろん私は部員みんな可愛いと思っているし、可愛い女の子は大好きです、それは置いておいて)
歌や演奏・アレンジのレベルの高さで注目されるようになりたいです。
今後公開予定の動画の中には「カッコイイ」「大人っぽい」作品もあるので、可愛いだけじゃない、色んな魅力を出していきたいなと思っています!

これは今後もいいものが聞けそう。
「女子」部っていうことで最初はかわいい先行で聞かれてしまうこともあったかもしれません(邪な気持ちで動画開いたあほライターいたしな)でももう分ったでしょう。演奏もアレンジも動画のクオリティも高くてさらにかわいい。最強の生き物なのよ。

女子部の動画でお気に入りのシンガーを見つけて応援する。なんていうのもいいかもしれません。動画も短めで気軽に聞けるし出演アーティストの実力は折り紙つきですからね!


ともき:今回の「本能」の見どころ聞きどころを教えてください!
シオリ:今までにないカッコよくて大人っぽい女子部が見れると思います!
サビのコーラスワークは結構面白いことになっているので、注目して頂けると嬉しいです。
動画も面白い機材を使ったり、色んな撮り方をして頂いたので、見ごたえのあるものになっていると思います。
ぜひチェックしてください!

まさに今までにない女子部!
コーラスワークもめっちゃおしゃれでカッコよかったよね!?

動画もいろんな撮り方していると。確かに途中で分身してた気がする笑
もっかいみないと!!

ともき:ジョイミュー女子部の次回作はどんなですか?
シオリ:〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇の「〇〇〇〇〇〇」が投稿される予定です。
サビに向けて徐々に盛り上がっていくコーラスアレンジ、そしてサビに入ってからの展開にも注目していただきたいです。
「アレンジするにあたって心がけていること」で言ったことが伝わるアレンジになったのでは…と思います。ぜひ見てください!

サビのコーラスワークが見どころ!
アレンジするにあたって心掛けていることが伝わるということはあれだ!
メンバーによってどこを歌うかが緻密に計算されてるやつだ!

徐々に盛り上がってサビの展開も注目とは!アップされるのが待ちきれない…!!!

曲目はまだ僕とシオリさんだけの秘密です。デュフフ。
ちなみに伏字の部分の文字数はそのままにしてあります。アーティスト名が11文字(アルファベット)、曲名は6文字大阪発の大人気バンドのあの曲ですよ!予想してコメントくださいね!


そんなわけで、ジョイミュー女子部部長のシオリさんにお話を伺いました!
突然話を振ったにもかかわらず丁寧迅速に嫌な顔1つせずお返事を下さいました!人格者!(実際顔は合わせてないので嫌な顔されている可能性はあるな・・・)

こんな最高のコンテンツを放っておく手はないですよ!
急いでジョイミューTVチャンネル登録して!通知オンして!見逃さないように!

今後ともジョイミュー女子部ジョイミューともどもよろしくお願いします!最高だからね!!!

それではまた次回の記事でお会いしましょう!バイバイ!!


おいしいビールが飲みたいのです・・・