見出し画像

【シンデレラダンスポップ】Lemonticニューアルバム「INU」フライングレビュー「ロマンスに御用心」編

はいはいどーも!こんにちは!!
アキレスと亀のともきです!

今回はLemonticニューアルバム「INU」の2曲目を飾るスイングナンバー!

「ロマンスに御用心」

についてフライングでお話していこうと思います!!

どんな曲なの?

さてさてこちらの楽曲!なんとリリースに先がけて聞かせていただきましたよ!ふふふ!!

とっっっってもよい!ダンサブルな楽曲!

と言っても四つ打ちではなく、スウィングするリズムにウォーキングベース、きらびやかなブラスサウンド!
まるでミュージカルのようです!!

グルービーなドラムとベースの絡みにはもうヨダレが止まりません!!!

聞いてみたくなってきたでしょう!?9/30まで我慢だよ!
だがしかし!そんな皆さんに素敵お知らせ!
なんと私。ハマダコウキさんからとんでもない権利をもぎ取ることに成功しました!!


歌詞とサビ先行大公開!!!

それはなんと!配信前の楽曲の歌詞を公開する権利!そしてサビの初公開までしちゃいます!!!

ヤバスギィ!!!!

ということでまずは遠慮なく歌詞を公開する…のですが!

僕はいじわるなので、1部を隠してお見せしますよ!ふふふ。それではどうぞ

「ロマンスに御用心」

強引に探しても見つからない
運命の前借りはできないみたい

本当のことは着飾ったドレスの
内側にいつも隠しているんだよ

音が鳴り街が踊り出して夜が煌く
それがはじめの合図になる

君と触れた手が気づいたの
○○○○○○○○○○○
歌うun, duex, trois
ほら君にもっと伝えたくなるのです

綿密な計画は空回り
曖昧な駆け引きは苦手なの

降参です 言葉だけでTripしてるの
強引なふたりきりShawがはじまる

都合の良い夜を過ごすのは
きっと明日をまだ遠ざけたいだけなのね

本当に望むものはこの手から溢れていくのです
だけどI still lovein' you
まだこの魔法は解けないみたい

Darling, I love you!
その時が来ればきっと
もう見向きもしてくれないんでしょ
それもきっとDestiny
今だけはそばにいさせて

君と触れた手が気づいたの
○○○○○○○○○○○
歌うun, duex, trois
ほら君にもっと伝えたくなるのです

ほら君にもっと伝えたくなるのです

-----------

歌詞のテイストもミュージカルというか、シンデレラって感じです!

「着飾ったドレス」「街が踊り出す」といったフレーズが一層ミュージカル感を盛り立てます!

ですがやっぱり核にあるのはLemonticの例のヤツ!

そう。「ラヴ」ですよ!

出会って、そして手を触れる。
恋愛のなんならいちばんドキドキする瞬間を閉じ込めた楽曲に仕上がってます!期待大だね!!!!

都合の良い夜を過ごすのは
きっと明日をまだ遠ざけたいだけなのね

このフレーズ。素敵だなと思いましたね。
明日を遠ざけたい。って恋愛に限らず言われれば大納得だけどなるなかなか出てこないですよ…

「ロマンスに御用心」のなかで個人的に気になったフレーズがこちら。

Darling, I love you!
その時が来ればきっと
もう見向きもしてくれないんでしょ
それもきっとDestiny
今だけはそばにいさせて

その時が来れば見向きもしてくれない
「その時」っていつだろう…

そのヒントはその少し前の歌詞

本当に望むものはこの手から溢れていくのです
だけどI still lovein' you
まだこの魔法は解けないみたい

この気持ちを魔法に例えています。先程僕は言いました。「シンデレラ」

魔法が解けるのは夜明け。
って言葉つまり…

オトナな関係から始まった恋?
ハマダさんのエッチ〜♡

ほら君にもっと伝えたくなるのです

というフレーズからわかる通り、「君」に気持ちを伝えたい。そんな真っ直ぐな気持ちが歌われた楽曲になっています!

バンドサウンドの軽快さと相まってどこかコメディーライクでニヤニヤ笑える仕上がりです!

それではお待ちかね!サビを聞いていきましょう!

サビだけでもめっちゃワクワクするよね!?

公開までの宿題

先程公開した歌詞の中に伏字になっている部分がありました。

君と触れた手が気づいたの
○○○○○○○○○○○
歌うun, duex, trois
ほら君にもっと伝えたくなるのです

この部分です!
この空白にどんな言葉が当てはまるのか考えてみてください!

この部分が歌詞のスパイスになっています!

さっきまでの解説ではかなり軽めなオトコの歌。みたいな印象ですが、このフレーズが入ることによって全体がグッと引き締まって本気の気持ちだ…!となるナイスな言葉です!

さらに言ってしまえばどうしてロマンスに「御用心」なのかはこのフレーズに詰まっていると言っても過言ではないのですよ!

さぁ君と触れた手は一体何に気づいたのか!?

答えは9/30
Lemonticニューアルバム「INU」リリースを楽しみにお待ちください!!

さて!それではまた次回!フライングレビュー「内緒」編でお会いしましょう!バイバイ!!!


フライングレビューまとめ読みこちら

おいしいビールが飲みたいのです・・・