見出し画像

『徒然なるわっきー④』

皆さんこんにちは。わっきーです_(:3」z)_
今回は『徒然なるわっきー』第4弾をお届けします。誰も待ってはいないとしてもお届けします。泣いてない!!

今回のテーマは「意思はどこから?」です。

またこんな難しい話を・・と思いますが、まぁサラッと軽く浅くお話しするだけですのでよろしくお願いいたします(・_・;


夏くらいから、空き時間なんかにチラッとYouTubeの動画を眺めることが増えたんですが、その中でもお気に入りの一つが「科学」分野の考察系動画で、おそらくそんな中でふと見つけた話が「意思とはどこから生まれたのか?」というものでした。

簡単に言うと、人はどんどん細かく分解していけば「原子」の集合体でしかないし、ロボットもまた細かく分解していけば「原子」の集合体でしかない。人とロボットを隔てるものが「意思」の存在であるならば、その「意思」とはどこから生まれたものなのだろう・・・というお話です。

「知らんがな」

で終わればいいんですが、この話を見てふと思い出したことがありまして。


今から30年近く前(え・・そんなに経ったの・・・)、受験生だった当時のオレは、とある関東のKO大学の受験会場にいました。

受験当日は週刊少年ジャンプの発売日だったので、ジャンプ片手に会場入りし、みんなが参考書を読み漁っている傍でジャンプを読んで試験に臨みました。正義・友情・勝利!!の力で見事合格しました。みんな、受験前はジャンプ読もうな。

それはさておき、とは言え1時間目の英語では試験時間を勘違いして、あと5分あると思って論述を書き直そうと消した瞬間にチャイムが鳴り、2時間目の世界史では教科書・用語集を丸暗記してたレベルのオレですら見たこともないような問題が並び、中々のハードモードで迎えた小論文。そこにはこんなことが書かれていました。

『昆虫の形をしたロボットが、見た目も動きも本物と同様であった場合、これがロボットであるとどのように判別できると考えられるか答えなさい』

多分こんな感じでした()。なんだか、某有名大学の入試問題で「あなたがロボットでないことを証明しなさい」みたいなのなかったですか??よく似た感じですね。


ちなみになんて答えたか覚えていません笑

ただ、今この問題を改めて問われた時、オレはどう答えるのだろう・・・


皆さんならどう答えますか??

叩き壊したら分かる??

そういうのはGと戦えるようになってからの話ですよ()


冗談はさておき、そうやって色んなことを思考してみるのもまた意思のなせるワザだとすれば、ほんと不思議な話だなぁ・・と文系脳のオレはここでストップします。あれですよ、宇宙って・・・みたいに考えていても「・・・分からん」ってなるでしょ??

ということで、今回は「言われてみたら確かに分からんなぁ・・」みたいなお話でした。


ゆるく書けるって楽でいいなー


ほなまた_(:3」z)_

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?