見出し画像

徒然なるわっきー⑤

みなさんお元気ですか??わっきーだと思います_(:3」z)_

さて、今年も残すところわずかとなりましたので、若干早いかも知れませんが年末のご挨拶をしておこうかと思います。


思い返せば47年前・・・いや、振り返りすぎか・・というか、来年の干支は寅なの?あれ?年男なの??そうかぁ・・オレも36歳かぁ()


というわけで、今年の色々をざっくりと振り返りつつ、ご挨拶にかえさせて頂ければと思います。

【1月】
コロナが猛威を振るう中、年明けすぐに新人戦が行われ、割と呆気なく負けてしまった気が・・・(しかも年明けすぐの新人戦、また同じ相手と対戦だったような・・・)確かこの頃から今に至るまで、試合という試合で勝った記憶が・・・ウッ・・・頭が・・・

【2月】
和歌山県では新人戦は1月に1・2回戦、2月頭に3回戦以降を行うのですが、今年の新人戦は2月に向けて拡大するコロナ禍の影響を受けて中止となりました。日常的な練習試合なんかにも規制がかかったりと、選手たちにとってはストレスフルな日々がまた始まったなぁ・・という陰鬱とした気持ちだったのを覚えています。

【3月】
一瞬落ち着きを見せたコロナ禍の隙間を縫って、リーグ戦が開幕しました。チームとしての完成度はまだまだとは言え、徐々に形になり始めた手応えもあり、4月に向けて新入生も春休みを利用して練習参加し始めてくれたりと、前向きな状況になってきたのも束の間、3月24日の人事異動によって8年務めた粉河高校から現任の橋本高校へと転勤することとなりました(ぴえん)。

【4月】
こればかりは仕方のない話なので、心機一転、橋本高校でサッカー部を見ることとなりました。昨年度は専門の先生がいなかったこともあり、中々自分たちで満足のいく活動ができていなかったため、少しずつチームの魔改造に乗り出しました。校務分掌も生活指導部という、ある意味「らしくない」、けどある意味「らしい」部署に配属されることとなりました。

【5月】
地域の進学校ということもあって、まぁ兎にも角にも忙しい学校です。新しい環境に慣れるとかどうとか言う前に、目の前の仕事を片付けるのに走り回っている状況でした。そんな中、高校総体の予選が行われ、負けはしましたが1ヶ月前にリーグ戦で0−6で敗れた相手に1−2(失点は両方セットプレー)と迫る内容だったこともあり、3年生たちが「この1ヶ月は楽しかった」と言ってくれたのは嬉しく思いました(だったら選手権までやろうよ、と誘ったけど全員引退しました・・)。

【6月】
コロナ禍の再拡大で分散登校が行われ、諸活動の制限も強まる中、世間的にも自粛疲れというか、辟易した空気感が蔓延している印象で、これは嫌な予感がするなぁと思っていました(デルタ株のこともあったので尚更でした)。とは言え、目の前の状況としては少しの落ち着きが見えていたこともあり、次の波が来ないことを願いつつ夏に向けての予定を組んだりと、久しぶりの県外遠征を楽しみにしていたのを覚えています。

【7月】
3年生が抜けて、1・2年生だけになってから初の練習試合を実施。まぁボロ負けしたんですけどね・・(・_・; けど、そこから抽出した色々なことをしっかり整理して、夏休みに向けてきちんと取り組めるようにして行けたのは良かったなと思います。この頃から、練習メニューを毎回データ化して選手たちにフィードバックするようにし始め、結果として選手たちの頭の中の整理がかなり進んだと実感しました。

【8月】
7月くらいからジワジワと拡大していたコロナ禍が、一気に牙を剥いたのが8月でした。予定していた県外遠征も中止となり、リーグ戦の実施も簡単にはいかず、練習試合もできない。練習で積み上げたことを確認したくても、中々思うようにいかない日々でもありました。とはいえ、できることをしっかりとということと、10月の選手権大会は実施されるはずだから、そこに向けて良い準備をしようという思いで積み重ねを継続しました。

【9月】
学校行事としては文化祭や体育祭が中止となり、これは選手権大会も怪しいのかも、と心配ではありましたが、こちらはなんとか開催の方向ということで抽選会が行われました。結果、なんと前任校の粉河高校との対戦となりました・・・
そういうのは求めていなかったんだけどなぁ・・・思わず抽選会場で「なんでやねん!」て声出たわ笑

【10月】
そして臨んだ選手権大会、勝手にノスタルジックな気持ちというか、なんだかよく言い表せない気分で会場に入り、キックオフの時を待ちました。相手の力、意図、色んなことが分かるとはいえ、こちらの選手たちはガチガチのまま前半を戦い0−3で折り返し。ハーフタイムで修正ができて後半は1−1に持ち込むも力及ばず敗戦。1人の世界で黄昏れようと思っていた矢先に選手の1人が過呼吸を起こして救急車を呼び病院へ付き添い。そのまま落ち着くまで3時間ほど帯同し、家まで送り届けました。結果、選手権の試合のことは割と記憶の彼方でした(・_・;「なんでやねん」

【11月】
あれ?先月何してたっけ????あ、ゲームに課金しすぎたから記憶を消したんだった()

【12月】
そして今月。毎年行っていた「選手権大会を観るついでに関東の皆さんにご挨拶行脚」を2年ぶりに実施することになり、ウキウキで選手権大会のチケットを予約し、航空券を購入し、ホテルを予約し、そして選手権のチケット入金を忘れていたことで全部ナシになり・・・・・・・今に至る_(:3」z)_
いやぁ、世界にはミステリーが溢れていますね・・・

という感じで、ここでは言えないような色んなことも起こりつつ()、基本的には平和な一年を歩んできました。人生500年、まだまだ思春期にもなっていませんが、来年もぼちぼちと生きていこうと思いますので、みなさんゆるゆるとお付き合いくださいませ_(:3」z)_


今年もありがとうございました。

2022年も、皆さんにとって良い一年になることを願っております。

オレはまぁ、ぼちぼちやります。


ではまた_(:3」z)_

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?