見出し画像

2023年振り返り

秋ぐらいから気がつくと、なし崩し的に年末になっていますが、今年は特に早かったなぁ。。。やっぱり、なんと言っても日本への引っ越しが大きなプロジェクトでした。生活が激変しました。

お別れもあったけど、お母さんと過ごしたり、友達と気軽に会える喜びで盛り上がったり、すっごく久しぶりに会った人や、新しく出会った人。。。ゆっくりだった時間が動き出した感じがします。一時帰国だとバタバタしちゃうけど、友達とぬいぐるみ作りを一緒にしたり、まだまだ話したいこともあるけど「またね〜」って次回に持ち越したり、「寒いね」って言いながら、旦那さんと日帰り温泉に行ったり、何気ない幸せがたくさんありました。

今年のふりかえりがnoteさんから届きまして、今年一番読まれたのは、ピザのエッセイ漫画でした。

あのピザ屋さんは、今も変わらず沢山の人を笑顔にしていることでしょう。
遠く離れても、思い出すと心がじんわり温かくなります。わたしも、みんなになにかをじんわり灯すことができる漫画描きになりたいです。

まだまだソワソワしている新生活ですが、漫画のほうも、来年に向けて新しいものも考えつつ、模索している最中です。すーりーやブロッコリーさん、エッセイは続けていこうと思っています。

今年もたくさんの「スキ」やコメントありがとうございます!こうしてnoteを続けていられるのは、note世界のみなさんに読んでいただけるからなんだなぁと実感しています。

来年も、熊鹿るりのゆるりな漫画を、どうぞよろしくお願いします。

長野で出会った、りす公園のりすさんに落書きりす!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?