見出し画像

英語で人生を変えるのは、生半可ではないと知ること。

日本で
「英語で人生を変えたい」
と思ったら
「生半可では無理」
だと実感します。

僕は、高校までは、英語も好きで、成績もまあまあ、ニュージーにも、ワーホリしたりできました。
そんな経験でも、公式な英語力証明がないと、説得力がありません、。

自信があった英語でも、僕には、当時、留学の語学力はなかったし、特に、金銭的に無理でした。

「英語検定を取ればいいのかな?」
と、TOEICをやりましたが、お金的な意味では、僕の
「ワーホリ経験や、TOEIC800点程度」
では
「人生1ミリも、変わりません」
でした。

「英語で人生を変えるのは、かなり、ハードルが高い」
と思います。

僕は、結果として
「ニュージーが好き」
だから、英語を本気でやっていますが、金銭的に、人生も楽にするなら、英語をやるよりも
「テクノロジー、IT、プログラミングを学ぶ方が、難易度が低い」
と思います。

TOEIC900点や、IELTS高スコア、留学実現しても、英語を収入につなげるのは難しいと見込んでいます。

大好きなニュージーに、留学するために、英語をやっています。

時間投資から、お金を稼ぐ手段として英語やるのは、難行だと、本気でやる前に、決意しておいた方が良いです。

英語学習は、本気になると、底無し沼にはまりますので、注意してください、。

でも、英語が好きなら、

一生かけてやったっていいんじゃないか?

と、僕は、思っています。

お金?収入?は大切です。

しかし、人生100年時代。

自分が好きなことをやる。

無価値でもやる。

だって好きだから。

それでいいと思うんです。




#英語で人生を変える

子供の頃から、絵を描くことが大好きです!オリジナルキャラのペン画を制作しています。いい絵を描ける日が来ればいいと思い、日々、制作しています。ニュージーランドにつながるための道としての英語学習、TOEIC900点トライ!も、継続中です。サポートしていただけたら、ありがたいです!!