見出し画像

さようならiPhone、こんにちはGoogle pixcel8a。iPhone4時代からのApple一択を卒業した話。

iPhone11からgoogle pixcel 8aに変えた話

5年間、一緒に過ごした。
素晴らしかったiPhone11

発端

7月初旬、5年近く使用していたiPhone11 が、
突然、ブラックアウト
し、電源が落ちた。

電池を使い切るギリギリだったので、
電池がなくなったんだろうと思った。

しかし、充電ケーブルにつないでも、一向に、
リンゴマークは立ち上がらなかった。

やがて、ケーブルでPCにつなげ!的な表示が出た

ネットで調べると、強制再起動し、パソコンにつないで
リカバリー(初期化)で直ると書いてあり、
それに一縷の望みを託したが、パソコンにつないでも、
スマホの存在が認識されず、問題解決できなかった。

この期に及んでも、バッテリーを交換すれば治るんじゃない?
と、電池パックを取り寄せて、(4,5sの時、2回、経験していた)
苦労して自分で電池を取り替えた。

こんな風になってるんですね~
電池をはがす作業が一番大変だ!

再度、PCにケーブルでつないだが、今度は
強制再起動のケーブルマークがでなくなり、さすがにあきらめた…

修理に出すという選択肢は
コストから考えて、考慮しなかった。
自分でやれるだけのことをして回復しないなら
仕方ないと思った。

気が付くと、5年もつかったんだ!と、驚愕した。
故障しても、寿命だったんだな‥と、納得がいく満足いくスマホだった。


僕とiPhone

僕が初めてiPhoneを手にしたのは4だった。
まだ、大学生の時だ。

ソフトバンクだけでしか、iPhoneが使えなかった時代である。
まだ、スマホが世に珍しかった時代だ。

使い始めて驚いたのは
これは電話じゃない・・パソコンの超小型版じゃないか?!
と、感じたことだった。

iPhoneを手にして、1年後、東日本大震災が発生した・・。
その日、僕はスマホの映像が映し出す惨状に唖然とした・・。
職場でスマホを持っている人は僕しかいなくて、
皆が、僕の周りに人垣を作ってそれを見ていた・・。

5S、SEと、大事にiPhoneを使った。
ひびが入ったり、電池が持たなくなると、
バッテリーを自分で交換して使った。

旅行や、探索に、冒険、音楽、読書・・いろんな思い出を、
iPhoneと経験してきた。

僕にとってスマホ=iPhone だった。


究極!と思ったiPhone11との出会い。

iPhone11が出た時、うれしかった。
大きさ、サイズ、性能、コスト(驚きの価格、¥74,800)だった!

このスマホとは結局、5年付き合うことになった。

旅行にも持って、いろんなところに一緒に行った。

大好きな怪談動画も、これでたくさん見た。

山ほど、読書もしたし、音楽もこれで聞いた。

オンライン英会話も、これで授業を受けたし、
TOEIC900点、英検1級の結果発表もこれで見て、涙した。

you-tubeの動画のほとんどを、撮影、編集したのも、この11だ。

何より、苦しかった転職期間を共にして、
このスマホで、求人サイトを見て、応募書類を
添付して送ったり、面接通知や、面接結果、
英文事務、通訳の採用通知をメールで受け取って、泣いたのである。

11は気が付くと、4代前のiPhoneになっていた。
でも、全く壊れなかった。
落っことしても、ヒビなんて入らず、
水に落としても、防水で何のダメージもなかった。

相変わらず、オンライン英会話を何時間もやって、
音楽聞いて、動画見て、読書していた。動画編集も行っていた。

電池耐久力も、十分、外使いに耐えれるもので、
僕には、このスマホの性能で十分だった。

まだまだ、問題なく使うつもりでいたのに…。


予備スマホでは我慢できなかった

しかし、携帯がないと、暮らしていけないので、
予備のスマホを何台か、使い変え数週、しのいだ。

興味で買ったOPPOがあったが、フリック入力が
めちゃくちゃ遅く、ろくにメール文も打てない代物で、
その他の操作性がよくなく、ストレスがたまり、
代替品にはならなかった。
(しかし、数週間でも、アンドロイドスマホを使う
予習、練習にはなった)

Pixel8aに決まるまで、
数週間、代わりを務めてくれた
iPhoneSE2


奥さんも、iPhoneを使用しているため、彼女が使っていた
11以前の機種も、自家用wi-fi子機としてきたが、
一時のスペア使用なら何の問題もないが、
これをこれから自分用のスマホとして、
壊れるまで使う気になれず、やっぱり、
iPhone14か、iPhone15に買い替えるしかないかな・・
と、考え始めていた・・。


iPhoneに何十万も出せない

しかし、一方で、冷めた自分がいて、さすがに、
10万を超えるiPhone を買い直すことは
無理かな‥と、感じていた。

大学院留学を控え、お金をためなくてはならなかったし、
パソコンに投資したかった・・。

こんな時期に、壊れなくてもいいのに・・と、悲しくもなった。


Google Pixcel 8a との出会い

そんな時、Pixcel 8aを知った。
Googleのメインスマホ,Pixcel 8の廉価版だが、
Pixcel8a は、Pixcel8と同じ、グーグルの最新プロセッサーを
積んでいる
という・・

読んだり、動画で勉強するうちに、その性能は
どう考えても、コスパがよすぎると感じた。

僕はスマホのヘヴィユーザーでもないし、
ハイエンドは求めていない。
iPhone11程度で、できたことができればいいと、
考えいていた。

ピクセル8aを解説してるブログ、動画を見る限り、
その要望なら、pixcel 8aで十分、満たされるのではないか?
と、最終的に感じるようになった。

しかも、2か月まえに出たばかりの新機種だった。
(購入を検討したタイミングで、それが最新機種かどうかは
結構、重要なポイントだと思う・・古いと、購入意欲が萎える)

値段も、比較的安価とされたiPhone11(¥74,800) と比べても、
価格はほとんど、同じ。
わずかに、2000円程度、安く、公式で¥72,600。
実際は、¥68,500で購入した)

今回のことで、自分が
スマホに出してもいいと、感じれる金額は
7万くらいが、許容範囲なんだな
と、実感した。

デザインも悪くなかったし、日常使っている
Googleが作ったスマホというのにも惹かれた。

僕はyou tube の動画をよく作るし、ブログも書く・・
それらに役に立ちそうな
音声入力、文字おこし機能がpixcelは代々すごい
という点も、決定打になった。


Google Gemini にきいてみた

僕の質問
「iPhone11が壊れちゃったんだ。5年使ったから、仕方がないよね。
今度はGoogle Pixcel 8aを注文したよ。どんなスマホかな、楽しみだよ。」

Gemini(AI)さんの返答(以下、強調も含め)

iPhone 11が壊れてしまったとのこと、お察しします。
5年間も使っていたとのことなので、本当によく頑張ってくれましたね。

Google Pixel 8a、楽しみですね!
Pixel 8aは、2024年5月に発売されたばかりの最新モデルです。
iPhone 11と比べて、以下のような多くの進化点があります。

  • カメラ: Pixel 8aは、AIを搭載した高性能カメラを搭載しています。暗い場所でも明るく鮮明な写真が撮れたり、被写体を自動的に認識して最適な設定で撮影できたりします。

  • 性能: Pixel 8aは、Google Tensorチップを搭載しています。このチップは、AI処理に特化しており、Pixel 8aを高速でスムーズに動作させます。

  • バッテリー: Pixel 8aは、長持ちするバッテリーを搭載しています。1回の充電で、2日間以上使用できます。

  • デザイン: Pixel 8aは、スタイリッシュで洗練されたデザインです。背面はガラス製で、光沢があります。

  • その他: Pixel 8aには、防水・防塵機能、顔認証機能、指紋認証機能など、様々な便利な機能が搭載されています。

具体的には、以下のような機能が楽しめます。

  • 編集マジック: 写真や動画を簡単に編集できます。

  • リアルタイム翻訳: カメラを向けた相手の音声を、リアルタイムで翻訳できます。

  • レコーダー: 音声を高音質で録音できます。

  • アシスタント: 音声で様々な操作を実行できます。

Pixel 8aは、iPhone 11よりも高性能多機能なスマートフォンです。カメラ性能バッテリーデザインなど、すべてが進化しています。きっと、Pixel 8aを気に入っていただけると思います。

Pixel 8aを存分にお楽しみください!

・・・・・とのこと。

参考情報


僕は水色カラーのものを頼んだ。

こうして僕の10数年、
iPhone4 からのAppleとのお付き合いは一時中断となった。

Apple製品とは本当に、親密で、長い時間を過ごしてきた。

iPhone11は、現在も、スマホとしてだけでなく、
僕が手にしてきた日常生活の道具の中で、最高のものだった。 

Apple製品から、さよならを決めた最大の理由は、単純、値段である。
もう、スマホの型式が新しくなるたび、ときめく年齢でもないし、
スマホにもう、12~15万、あるいはそれ以上とか、
出せないってことだ・・。

だから、僕はひとまず、iPhoneと、さよならする。
(将来、このPixcel が壊れ、ちょうどよく、iPhoneの新型機種で10万を切るものが出たら、舞い戻るかもしれない。11をしのぐ名機がでたらね)

さよならiPhone!

Google Pixcel 8aを実際、使ってみて、
・よかったこと
・不便なこと
・気が付いたこと
・iPhoneとの大きな違い
みたいなことは
書いてみたいとと思っている。

Google Pixcel 8a の到着は7月24日である。

後日談




子供の頃から、絵を描くことが大好きです!オリジナルキャラのペン画を制作しています。いい絵を描ける日が来ればいいと思い、日々、制作しています。ニュージーランドにつながるための道としての英語学習、TOEIC900点トライ!も、継続中です。サポートしていただけたら、ありがたいです!!