俺は使えるものはなんだって使って遊ぶけど、お前はどうする?

自分語りです。


ミステリーとか謎解きが好きなんですが、
ここのところはもっぱら、視聴者参加型デスゲーム

『ALTÆR CARNIVAL』

を遊んでいます。

詳細は自分で調べてほしいけど、ざっくりいうと
5人の女の子が毎週一人コロされちゃうデスゲームが毎週行われていて、
我ら一般視聴者が5人の女の子のうちの一人に肩入れして、
救えるようにyoutube配信でクイズとか謎解きを頑張るというのが
メインの遊び

それと並行して、デスゲーム運営は誰か突き止める、とか
デスゲームを止めるぞ!とか
視聴者たちが何とかかんとか頑張る、
というのもメインのゲームと一緒に進行しています

推しの命を守るために頑張る新しい推し活、らしい

推しを守るためにゲームに参加する視聴者は
このゲームでは「守護者(ガーディアン)」として、
女の子を守るために全力を尽くす!

ちなみに俺は花崎薫さんを守護っているよ!

さて・・・

先週末このメインゲームの2回目が終わり
女の子が残り3人となってしまった
推しを守る力が足りず悲嘆にくれる守護者、
ギリギリで推しを守れて安堵する守護者、
悲喜交々のそんなさなか、
デスゲームの主催者を突き止めるためのミッション的なものが
月曜日の夜に開始されましてね

守護者で協力して謎を100問解こう!

っていう感じだったんですけど、
本来であれば100問全部が回答されるのはどう早くても
朝08時08分以降になるはずだった

でも、回答がわかった部分からの推理と人海戦術の回答ローラーで
まだ出題すらされていない問題も回答されて、
月曜の夜中のうちに100問すべて守護者は突破した
クロスワードで穴8割埋めれば残りも大体分かるみたいな感じだね
俺は寝ていた

ここまでが前段です。

ここでのナゾの突破の仕方、まあ力技での突破に対して、
一部の守護者がうっすらもんやりしたものを抱えたようでしてね

ローラーで回答するのはどうかな?と

正攻法でないし、運営が準備した謎を解かずにギミックだけ突破するのは
あんまりよくないよね
と、いう思い・・・

分かるよ、分かる
運営が用意してくれたものを100%楽しみたい
損してる気がするし、
今回のイベントは全守護者が進行度を共にする以上、
自分はやりたくないからやらない、というスタンスでも
他にやる人がいれば自分は置いてけぼりで物語は進行してしまう
自分の主義に反すれば、その進行はどうしたってもんやりしちゃうよな

ついったー(新X)とか、守護者が集まってる公式ディスコードでも
ちらっと嘆いている人がいて、その姿勢は全く持って正しいと思う

でもね・・・



でも・・・
そんな悠長なこと言ってたらさ

推しが救えないかもしれねえのよ

このイベントじゃそこに100%全力でいたい、俺はね

俺たちがこのイベントに参加してるのは
それはもちろんナゾ解きを楽しむためなんだけど、
守護者である以上は、推しを守るために全力を尽くす、
というのも
スタンスとして否定されるものではないと思うよ

推しを守るためなら出来ることは何でもする
たとえ運営の想定していないことでも
それをしたら推しを守れるという事ならするよ
だって俺たち推しを守る守護者としてゲームに参加してるんだし
まあ俺は寝ていたんだけど

誰が悪いってことはないし、
あえて言うならローラーできるようにしていた運営が悪いから
悪く思うなら運営に対してその思いはむかって、
ほかプレイヤーのプレイスタイルに関しては許容できるといいんだけどね

プレイスタイルは強要せずに許容しよう、そういうこと

でもまあそれだけみんなこのイベントに本気ってことだからね

参加してない人も、このイベント自体はとても楽しいし、
今しか体験できない
公式がこれまでの進捗まとめてくれてたりする
興味がもし出てきたらこれからでも参加してね


遊び方のスタイルという話に関連して
人狼ですぐ村を引き分け処理しようとするやつはカス、とか
FEで1人のキャラが死んだら酒飲みながら泣いたっていいやん、とか
他のゲームの話もしたかったけど、
書いてる途中でプレイスタイルの強要に気づいたし疲れたから
ALTÆR CARNIVALの話だけで終わっちゃお

んば~い

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?