見出し画像

俺、夕゛イアモンドプリンせス号で9泊10日のクノレーズに参加する、の巻 ③

3日目まで はこちら

4日目から6日目まで はこちら


もう、なのか7日目(5/3(金))


乗船したのが先週土曜日のことなので今日で丸一週間になりますなりました

乗船する前は船の上ってひたすらのんびりしているイメージで
10日間も参加したらめちゃくちゃ暇だろうと思っていたんだけど
全然そんなことないですね

直近3日間は昼間上陸してツアーに参加してたのもあるけど
晩飯もレストランの時間を事前に予約している(別にしなくてもいい)ので
割と決まったスケジュールが多い

そのスケジュールの隙間とか、2日目3日目みたいな終日航海日(どこにも寄港しない日)も、
船内で色んなアクティビティ、レクリエーションが予定されていて
それぞれ気になるものをチェックしているとマジで分刻みのスケジュールになりがち

あっちこっちで色々やってる

船の上で暇だろうと見越してSwitchも持ってきたけど
まだ百英雄伝を10時間もプレイ出来ていない
クリアまで行くつもりだったけど余裕で無理やね


と、これまでで正直疲れていたので
4日ぶりの終日航海日の7日目本日は、特に予定を定めずのんびりする予定

写真は何日か前のもの

これまでは休憩するときはブュッフェか
家族と予定を合わせるために部屋のバルコニーにいたんだけど
今日は船の中のラウンジとかフリースペース的なところにいようと思うよ

夜になったらバーとして営業するお店っぽいところもあるんだけど
そういう場所も昼間は開放されていて自由に使って良いらしい


お酒を飲むために踊る大人達(事実ママ)
ヴァイオリンライブ

昼飯を食ったあと、家族でボドゲをしたりなどした

ラウンジでプレイしていたが
夕方から貸し切りパーティの予定があるとのことで
ゲーム途中で終了

母が堅実なプレイで強かった


20割引!?


さて、晩御飯の後に再戦
ま、さっきは水が差されたけど、あのまま続けていたら俺の勝ちだったろうし
かる~くひねってやろうかしらねんっと

負けました
母、強し


酔わなくなってきた為に酔う8日目(5/4(土))


昨日からずっといい天気
陸地に寄る日ばかり天気が怪しくなるのはなんでなのかしらね

昨日負けた盤面を反芻しながらジムに行ったり朝飯を食ったりして

今日が最後の終日航海日
どうしようか

厨房のクルーがステージで料理を実演してくれるショーに参加

何枚も写真を取ったが、席の都合でどうしてもアンドロイドから指が被っていますよと警告を受けた
席の都合でしょうがない
だが、それは私の指ではない

意味がわからない方は上の写真の左下を見返したら良い
それでもわからない方はそのままのあなたでいてほしい


実演ショーに続いて、厨房に実際に入れる見学ツアーへ

これが、ま〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜人気でしたね
そもそも厨房なんて広いもんでもないし
船の中の厨房なんて余計なスペースがあるわけ無いですからね

そこに何百人ってツアー参加者が押し寄せたもんだから
厨房に入るまでに2時間ほどもかかってしまって
それだけで午前中は終わってしまったね

行列や人混みを嫌悪するタチなのでネガティブに言ったけど、中は入ってみたらなかなか楽しかった
ただ、過去に参加した人の話だと前はもっと色々見れたらしい

コロナで制限が強くなったか、今日混み過ぎだからルート減らされたか
分からんけど働いてる方の邪魔になるよりは良いか


クルーズ中にダンスやら太極拳やらの習い事があって、
それの発表会をしていた

1乗客でありながらこの船の主みたいな爺さんがいて、全部の発表に参加していた
人生の勝者だあの爺さんは


乗船した当初は船酔いを警戒して飲食も抑え気味にしていたが(これはマジ)
ここまで来るとある程度船にも慣れたというものです

クルーズのプランによっては、毎日酒を13杯まで自由に飲めるらしい
話によると、そのプランのおじさんたちのエンジンがそろそろかかってきているらしい

だとしても毎日13杯は好きでもきつくないか?
酒を飲むために他のすべてを捨ててるレベルでは?

ぼくにはとてもできない

帰国、9日目(5/5(日))


陸地だよ、全員集合!

4日目に那覇
5日目に石垣島
6日目に台湾
そこから2日間航行して、今回上陸するのは


静岡県は清水市です
戻ってきた〜って感じだ

あ〜〜この世界知ってる〜〜〜
月並みだけど日本の良さを実感しますね
実家のような安心感
実家は茨城だけど


港を挟んで三保の松原もそこにある
となれば富士もよく見える
写真だとうっすらだけど、
現地だとめちゃ近くに見えました


メロン、だ!
清水港の近くの市場を見学
人か多すぎるので幸運ハイメガで良い稼ぎになると思う

お昼
俺はネギトロ丼(¥1,290)で良いかなと思っていたが
せっかくだからと家族の勧めでインバウン丼、もとい特選マグロ丼(¥3,980)を食べた

色々な思いが去来した、が
みんなが富むならそれが俺の幸せだよ


これまで上陸した那覇、石垣島、台湾はツアーで動いていたが
今回はそう言うのはなく自由行動にした

適当に商店街を歩いたりショッピングモールに行ったり、ゆったりまったりのんびり
台湾はともかく、沖縄でもツアーじゃなくて自由行動で良かったかなと思います
俺としては自分たちのペースで好きに回れるほうがすき家

さて、明日は最終日
俺達は下船朝早くしたので、荷物を今のうちに整理しておかねば
お土産も買ったので、欲しい人は手を挙げておいてください


船上の最後の晩餐、めちゃデカステーキをくっていたら…

突如最後のご挨拶という感じで、キッチンスタッフメンバーの皆様方がホールを練り歩く
なんとかとかいうパレードが始まった

アナウンス「ナプキンを掲げてぐるぐる回してくださ〜い」

俺「湘南の風じゃんこれ!湘南の風じゃんコレねぇ!」

サプライズイベントはいくらあっても良い
かの孔子も論語にそう書き記したとされています
お土産が欲しくて手を挙げてる人はそのままぐるぐる回しておいてください

その後に劇場でお別れショー的なものを観て
いよいよ最後のイベントも終了

明日は下船なので早起きします

明日、仕事10日目(5/6(月))

普段から5時頃起きてる男の早起きなので4:30に起きる
大して変わらないのでいつもどおりにいつもの1日を始めましょう

いつも通り俺達のブュッフェで朝飯を食っていたら
初日に乗船セレモニーをしながら経過したレインボーブリッジが近づいてきた
ま、私は大人なのでその程度ではしゃいだりはしませんよ…ホホ…

部屋のバルコニーからもめちゃくちゃ見覚えのある建造物群が見える
俺達はこの社会で生きていく

さ、順番に分かれて下船していくのだけど
俺達はキャリーケースなどの荷物を自力で降ろすと申請したので荷物待ちの時間を省略でき、
スイートルーム的なところで宿泊してる人たちの次に下船の順番になった
荷物を降ろしてねッてお願いした場合、荷物に振られたタグごとに下船時間を待つことになるようです

我々は朝イチ7:30にレストラン来てね、と言われていたが
暇だし7:00位に移動して待つことに

そしたら10分ほど待ったらもう降りていいよと声がかかったのでさっさと下船

税関やパスポートのチェックも混む前に通過できたのでこの選択は正解だったと言えよう
当然電車も空いています(記載現在)


さって、というわけで俺の生きるべき世界に帰宅

まだまだ俺たちのG.W.は始まったばかりだ!

前日まで(〜4/26)

正直、船に乗ってインターネット…いや、インターネッツから隔離されるとあまりにも暇である事が予想される なんか暇潰せることあるかな…うーん、まぁ、noteでも書くか

ということだけは決めていたので、
3部作にてnoteを投下しました

・・・が、ここで皆さんに一つお詫びがあります

最初のnoteで、船の中で使える高額なWi-Fi契約するか悩む、と書いた上で
別にいいか…としていたのですが 

いざそういう状況でnote書き始めたら、
コレあれなのね
noteって電波がつながってないと下書きも出来ないのね

知らなかったそんなの…

でも、船の中ではnote書くって俺は俺と約束したしな…

と、いうことでWi-Fi契約して回線通じてました
Twitter(現X)もみてたし、オモコロも見ていた

でも、

って言っちゃってた手前なんか恥ずかしいから…

フフ

そういうこっちゃ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?