見出し画像

【商標登録受理】見立てアートあそび『ミタテル®︎』の誕生とその未来

ミタテルの取り組みの様子

はじめまして、株式会社KUMA’S FACTORYの小野祐真です。今日は、私たちが長年取り組んできた『ミタテル®︎』が商標登録されたことをお知らせいたします。この機会に、『ミタテル®︎』の誕生秘話と、その未来についてお話ししたいと思います。

『ミタテル®︎』の誕生

私たちKUMA’S FACTORYは、こども向けコンテンツのアートワークやデザインワークを主に手掛けており、これらの事業を主に保育教育関連企業や保育施設に向けて提供しています。これらの事業を通じて、子どもたちの環境や教育現場と多く関わる中で感じた小さな違和感が、『ミタテル®︎』誕生のきっかけとなりました。

私が幼少期の記憶を振り返ると、特別な道具や遊具がなくても、身近なものが遊び道具になったことを思い出します。デカルコマニーで作った模様の美しさに感動したり、園庭で大きなお絵かきを楽しんだり、先生が松ぼっくりでツリーやお花を作って見せてくれたことに驚いたりしました。空の雲が恐竜や船に見え、笑った日々もありました。そこには、特別な道具や遊具、最新設備の環境は何もなかったけれど、身近なものが立派な遊び道具になり、何よりもいつも優しい先生がそばにいて、一緒に遊び、驚き、笑ってくれたのです。

こうした経験が蘇り、こどもたちの心を育てるのはモノや場所ではなく、「人」であると強く感じました。そして、こどもたちのたくさんの笑顔を作りたいと考え、『ミタテル®︎』を考案しました。

『ミタテル®︎』とは?

『ミタテル®︎』は、見立て遊び×アートを融合させた独自のアプローチです。例えば、道や河原に転がる石ころ、公園に落ちている松ぼっくりなどの木の実や枝も、視点を変えて観察したり、色を塗ったり、並べ替えたり、組み立てたりすることで、別の新たな何かに生まれ変わらせることができます。こうした遊びは、特別な道具や遊具を使わず、誰にでもわかりやすく、答えが無限にあることが特徴です。

ただの石ころも色を変えたり並び方を変えたりするだけで視点や発想は変わる。
2歳児さんでもママと一緒に松ぼっくりをお花にみたてて塗り塗り♪

チームの力で実現

『ミタテル®︎』の実現には、KUMA’S FACTORYのチーフクリエイター星野はるかをはじめとする多種多様なメンバーの努力があります。私たちは、このアプローチを実際に実現し、具体的なプロジェクトとして横須賀市の長井海の手公園「ソレイユの丘」で大規模なアートキャンプを行いました。じゃぶじゃぶ池の縁石をお花畑に見立て、大人とこども総勢100名で取り組みました。このプロジェクトは大成功を収めました!

下は2歳、上は74歳と幅広い世代にご参加いただきました。ここでこどもたちに、まず伝えたことは”おふざけの遊び”では無いということ。
多くの人が訪れる公園環境をみんなで素敵に彩るお仕事として真面目に楽しく取り組もう!と
メッセージを送りました。
メンバーも参加者もとっても真剣に取り組んでくれたのが最高に嬉しかったです!
ご覧の通り広いエリアでしたのでなかなかの重労働です笑。
玉石をお花に?最初はみんな???のリアクションもメンバーが丁寧に実演すると子どもたちはすぐに理解を示し「早くやりたい!」「これならできそう♪」と保護者の皆さんも前のめりに。
実は大人のが夢中になってやってくれていたり笑。
親子で取り組めたことも多くのお喜びの声をいただきました!
なかなかのスケール感でしょ!?とっても丁寧に塗ってくれました!
365日枯れない満開のアートの花々

これからの『ミタテル®︎』

今後も、園や学校、公園、街中を『ミタテル®︎』で溢れさせたいと考えています。こどもたちの日常が宝探しの冒険のようにワクワクする毎日となり、豊かな想像力を持って命あるものと関わり合う大人へと成長してくれることを願っています。私たちは、こどもたちの笑顔を想像し、創造し続けます!

ぜひ機会があれば、長井海の手公園「ソレイユの丘」を訪れてみてください。これからもKUMA’S FACTORYをどうぞよろしくお願いいたします。

#ミタテル #kumasfactory #見立てアート #こどもの笑顔 #想像力 #創造力 #保育 #アート #ソレイユの丘 #アートキャンプ #教育 #子供の成長 #育児 #遊び心 #幼児教育 #クリエイティブ #ハンドメイド #自然遊び #アウトドア #アートプロジェクト #親子の時間 #子供と一緒 #インスピレーション #アート好きな人と繋がりたい #創造的な生活 #子供と遊ぶ #想像力を育む

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?