難しい言葉。簡単な言葉。

書くときは、わかりやすく、伝わるようにを心がけてる。変に難しい言葉を使わないようにしてる。難しいことを簡単に誰でも理解できるような文章や説明を書いていきたい。難しいことは難しいままでという人もいるけど、どんな語彙力の人が見てるかわからないようなところに出すなら、簡単な言葉に直すのが良いと思う。

何かを伝えようと思って書いているなら特にそうすべきだと思う。(自己満、自己顕示なら難しいほうが逆にそういうものだとわかりやすくなると感じる)

言葉において簡潔さと厳密さは反比例しがちだと感じることが多いけど、そこをなんとかすることができる表現を見つけたらものすごくいい。書いてる側も読む側もきっと幸せになれる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?