見出し画像

[自分ログ]登録者約3.4万人を抱える方主催のオフ会に参加して気づいたこと3つ

こんにちは、コゾウです。昨日(11/16)、
動画集客チャンネルの酒井さん主催のオフ会に参加してきました!

今回は、そこでの気づきを自分ログとして3つに絞って書き留めておきます。


1.伸び悩む初期YouTuberはコメント回りが命!

参加前からうっすらと感じていたこれ。
チャンネル登録しても、メールで通知が行く程度。メールでの通知なんて切ってる方が大半だと思うと、運営者にとっては知らないうちにつながっている状態ですよね。

これがすごく勿体無いと思っていて、私も少しずつコメント回りをしようと思っていた矢先でした。

コツは
飾ろうとしなくてもいい。
動画の感想や気付きなど、等身大のコメントをとにかく残すこと!

何度もコメントしていると、チャンネル運営者にも気づいてもらいやすいし、同じ動画を見てコメントしようと思ってる人も見ますよね。うちのチャンネルのように、あまり先生の人となりが前面に出せてない場合は、これが有効そうだなぁと感じました。

実際、何度か酒井さんの動画にもコメントしたり、Twitterでもイイねしたり、絡み活動を遂行したところ。
熊野先生がオフ会で酒井さんと話したところ、反応が良かったようで。熊野先生から、「うちのチャンネルをご存知だったようよー!これから伸びるから続けなさいって言われたわよー!」と嬉しそうに教えてくれました。
私は酒井さんと直接はお話できなかったので、次は是非絡みたいですー^^


2.ペルソナの年齢層が高いなら「SEO」でカバー!

健康体操をメインコンテンツにしていると、視聴者想定(ペルソナ)としては40代以降の年齢層の比較的高めの方々になります。その方々の一番の特徴が

チャンネル登録しない人が多い

ということ。新着動画のたびに通知が来るのが面倒という方もいれば、単純にやり方がわからない方も。これ、YouTuber泣かせですよね(ホロリ)

広告収入で収益化を狙う場合、チャンネル登録者数ありき、再生時間ありき、なので、そこをどう攻略するかがポイントですね。

対策としては
・SEOを強化して見つけてもらいやすくする
・広告収入以外のマネタイズ方法を考える

YouTubeSEOなるものがやっぱりあるみたいなので、わかりやすいタイトルで、わかりやすいキーワードで、と色々と研究が必要そうですね。

あとは、マネタイズには登録者数と再生時間を稼ぐ必要はあるけれど、そこを達成したらそのまま広告収入だけだと心もとないかなと思っています。

目的は稼ぐことではなく、健康体操やセルフケアの方法を、たくさんの方に知ってもらって、医者も匙を投げたような不調を少なくすること、医療費を削減できるほどに!

ということなので、この活動が長く続けられるだけの資源が得られればイイかなと思ってます。


3.[課題]ペルソナに知ってもらうには?をひねり出そう

2と かぶるんですが、どうやって知ってもらうか、が課題です。

今回のオフ会で、話を聞いてみると、「伸びるよ」って言ってもらえたり、「是非見てみます」って言ってもらえたり、感触は良かったんです。肩こりや腱鞘炎で悩んでる方も多いことも感じました。やっぱりそうですよね><

でも、感覚的には、

治るものだと思ってないから、そもそも検索もしない

が近いような気がしました。YouTubeのアナリティクスを見ても、関連動画とかで入ってくれる方が多いのですが、件数が伸びていってる感じがあまりしなくて。

スクリーンショット 2019-11-17 18.05.57

オフラインの知り合いだけが細々と見てくれている状況な気がしています。

リアルで会って説明すれば、良さをわかってもらえているようなので、あとはこれをどうオンラインで展開するか、が課題かなと思ってます。
見せ方というか、どう受け入れてもらうか、かなと。


これはもう、既存同ジャンルのYouTuberさんをたくさん見て研究するしかないですかね。また何か気づきがあれば記事にします^^



他にも、以下のような気づきがあったので、項目だけ。

・チャンネル登録者数で「不問」と「1万人以上」の2回に分けて主催したのがとても良かった
・1万人以上の懇親会では、そのお店の過去最高に食材が残った(=それだけ話に夢中だった=何に重きをおくのか、顕著だ)
・以外とfilmora使ってる方が少なくて、最初からPremierPro使ってる方が以外と多かった


最後に感想

こういうオフ会は初めて参加しましたが、すごく楽しかったです!
テーマやジャンルは違えど、たくさんの方がYouTubeを本気で取り組んでるのをみると、頑張ろうって素直に思えました。


「最近あまり投稿できてないんです」とか「時間がないって言い訳ですよね」とおっしゃってた方もいらっしゃいましたが、それでもイイんですよ!自分の好きなものを、好きなように投稿できるのが、インターネットのいいところ!
趣味気分でやるのも、絶対収益化するぞ!気分でやるのも、自分次第です。

野良ネコさんを日本全国追い回して、生活してる方もいらっしゃいました。

新時代の働き方だなぁと思いました。それでも生活できちゃうんだと!!夢は広がりますよね☆

コラボも良いって言われたので、今後の動画の方向性も楽しみです^^また先生と打合せが長引いちゃいますね♪



記事はいかがでしたか? コメントなどいただけると嬉しいです。絡み大歓迎♪ 動画編集者さんとゆるく繋がれると嬉しいです^^