見出し画像

菓子パン紀33 ヤマザキ カントリーマアム蒸しケーキ

結論から言うと、なんで蒸しパンにしたんだろう?という話です。
ヤマザキとフジヤのコラボレーション商品、少し前から棚で見かけていましたが、今回思い切ってトライしてみました。
40過ぎの自分にはカントリーマアムは小さい頃に慣れ親しんだクッキーで、たしかにあの独特のソフトな食感を表現するのにあえて蒸しパンにしたのでしょうか。
なお、商品名が、思いっきり蒸しケーキですが、菓子パンの棚にいらっしゃったので、パンと判断させていただきます!

さて、商品の見た感じは、というと中央にクリームを挟むタイプ。蒸しパンで、このパターンは珍しいですね。
見た目通り、パンの下までしっかりクリームもはさまれています。このケチらないところは素晴らしい

お味は、といいますと、冒頭申し上げた通り、なんで蒸しパンにしたのだろう?と思うところです。
柔らかい生地にクリームでイマイチ食感にアクセントが、欠けるところ。パッケージにはシャリシャリ食感のクリームとあるのですが、あまり感じられませんでした。
冷蔵庫で冷やした方が美味しいのかな?
それならシンプルにチョコチップ入りのクリームにしておけば良かったのでは、と。

ということで、なんとも残念ではありますが、星無しで。
最近、ヤマザキさんに厳しいかな

個人的星評価 

★★★ 探してでも食べたい

★★ また会えれば食べたい

★お買い得になってればアリ

星無し もう買わないかな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?