見出し画像

菓子パン紀85 フジパン 銀チョコW

懐かしの菓子パン銀チョコ
初期にも紹介したものとは中のクリーム違い、と思っていましたが、
なんと、前に食べたのはPASCOさんの銀チョコロール、で今回のはフジパンさんの銀チョコW、メーカーが違う以上、全く別の商品だったのですね。あえての銀チョコと名乗るところに、大きなメリットがあるのでしょうか。

今更ながらの事実に驚きつつも早速いただきますと

全く期待を裏切らないシンプルなフォルムです。
中はというと

確かにWです。ちょっとクリーム薄めかなあ。
味わいとしては、素朴でやっぱり懐かしい味わい
ただやはりクリームが弱く、パンのぱさつきかわ気になっちゃいますな。
そして、パッケージのキャプションを見ると
「クリームをダブルサンドした菓子パンにチョコレートコーティングしました」
とのことで、もはやパンの種類か菓子パンなんですね。コッペパンとかでもなく、何か大きな違いはあるのでしょうか。
ちょっと謎多き菓子パンとなりましたが、味わいとしては残念な感じ。銀チョコロールの方が上手だなぁと思います。画像を見てもフォルムが銀チョコロールの方がきれいですね

ということで、残念ながら星無しで。
そして、銀チョコの謎、少し調べて見ると、ローカルの銀チョコがあり、そもそも発祥が九州のパン屋さんがコッペパンにクリームを挟んでチョココーティングし、アルミホイルに包んで発売したのが始まりのよう、これが全国に広がり、メーカーでも扱うようになったというとこのようで。
チョコレートゆえ、板チョコのように銀紙に包んだのではということで、こんなパターンの菓子パンもあるんだと、まだまだ発見がありますな

個人的星評価
★★★ 探してでも食べたい
★★ また会えれば食べたい
★お買い得になってればアリ
星無し もう買わないかな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?