見出し画像

菓子パン紀178★★ヤマザキ 高級ジャムパン

思えば、170余の菓子パンを食べてきて、まだジャムパンって食べていなかったなと。
今回ついにチャレンジするのはなんたって「高級」ジャムパンです。
「果肉たっぷり」とか「果実分50%」とただのジャムパンではないことを漂わせる一方で、お値段はリーズナブルなヤマザキさんの定番ラインの商品です。
パッケージもシンプルで、よく見るといちごの画像があるから分かるものの、何ジャムが入っているかは明記されていない、汎用性の高いパッケージです。

取り出してみますと、貝型というか山型というか、クリームパンやジャムパンによくあるフォルム。どうしてこうのパターン多いのでしょうか

中を見ると、しっかりジャムが詰まっています。ポジションも実にバランスの良い場所。丁寧なお仕事です。
いただきますと、さすがにゴロゴロとはいかないものの、確かに果肉感のあるジャム。甘さもしっかりですが、酸味と果肉感でくどくは無い仕上がりに。
パン生地もヤマザキさん定番のルヴァン使用の記事でふんわり、周りは少し香ばしいコッペ生地。実に安定した一品です。
また、すぐ食べたい!とまではならないが、その安定感に星一つ、いや、おまけに星二つで!

思えば、果肉たっぷりのジャムがコンフィチュールとして紹介されて20年ほどでしょうか。
日本での第一人者、いがらしろみさんが、都内のお店をクローズするというニュースを見かけました。
菓子パンのフィリングにまで果肉感が謳われるようになり、昔のゼリーみたいなジャムからは一つの時代が過ぎたのかなと感じました。これからも先駆的な美味しいものを大手メーカーの力で広めてゆく、日本のモノ作りに期待を込めて星二つ!
パンメーカーの皆様、よろしくお願いします。

個人的星評価
★★★ 探してでも食べたい
★★ また会えれば食べたい
★お買い得になってればアリ
星無し もう買わないかな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?