見出し画像

ドキドキの1回目💓「熊本復興支援チャリティ映画会」

こんにちは。

ただいま有料記事にて公開中の「熊本に虹を架ける映画館🌈スペシャルオンライントーク」をご覧くださった皆さま、ありがとうございます!
まだ見てない、見てみたい、応援したい、という方はぜひぜひこちらの記事をチェックしてみて下さいね👇
動画の視聴期限は5月31日になります!

さて、今日は「熊本に虹を架ける映画館」のはじまりでもある"第一回目"の開催について書いてみたいと思います。

熊本地震が発生した2016年4月、この約半年後の11月29日30日、世田谷のイベントスペース エムズ・カンティーナさんで開催した「小沢まゆ×芋生悠 熊本復興支援チャリティ映画会」
こちらが第一回目となりました。

イベントではお互いの出演作を上映

・『古奈子は男選びが悪い』(小沢まゆ主演:前田弘二監督2006)
・『River』(小沢まゆ出演:ギネスライダー監督2007)
・『爛れ(ただれ)』(芋生悠主演:岩本崇穂監督2016)
・『それからのこと、これからのこと』(芋生悠主演:石橋夕帆監督2016)
・『ネッツトヨタ熊本〜海を届ける』(芋生悠主演:遠山昇司監督 2016)

トークゲストとして
『古奈子は男選びが悪い』の前田弘二監督と、
『それからのこと、これからのこと』の石橋夕帆監督が登壇して下さいました✨✨

チャリティイベントなので、トークゲストの方々には毎回無償でご協力いただいています。ありがとうございます!!!

入場料1000円と募金箱に集まったお金は2日間で34,371円
”熊本地震復興支援”と一言に言っても寄付先は色々あるのです。
どんなところがあるのか二人で調べて
「映画を通して集まったお金なので、何かエンターテインメントに役立つところへ寄付するのもいいね」
という話になり、”くまもとエンタメ支援金”へ寄付させて頂きました。

地震被害に遭ったホール等の修復や中止になったコンサート等の開催、復興イベントの費用等に充てられたようです。

こうしてドキドキの第一回目の開催を無事に終えることができました。

駆け付けて下さったお客様たちと記念撮影👇
のちにゲストとして参加して頂いた堀河洋平監督やかげやましゅう監督も来て下さいました。


私たちがこのイベントを立ち上げた時に約束したのは”続ける”ということ。
その約束通り、このあと第二回目、第三回目の開催へと進んでいくのです。

続きはまた今度!
お読みいただきありがとうございました。

ただいま第8回目の開催となった「熊本に虹を架ける映画館🌈スペシャルオンライントーク」を有料記事にて公開中です!
購入代金600円からnote手数料を引いた全額を熊本地震と令和2年7月豪雨の復興支援に充てさせて頂きます。
ひとまず無料記事の部分だけでも読んでいただけると嬉しいです。
動画の視聴期限は5/31です。
どうぞ宜しくお願い致します☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?