見出し画像

この半年くらいを振り返る その3

ダイヤモンドプリンセスでもちきり

横浜港のダイヤモンドプリンセスの話題でもちきりだった。
あとから知ったのだけど、知り合いが乗っていた。

狭いところに閉じ込められて過ごすのは、どんなにか辛かったか。
窓がない部屋だった方は、本当にしんどかったでしょう。
ウイルスもこわいけど、窓のない生活もこわすぎる…

この頃は、まだまだ国内は、人ごと感がありましたよね。
しかし僕は、なにかとヒヤヒヤしていた記憶があります。
風邪も流行っていた。
今もですけど、風邪なのか、インフルエンザなのか、コロナなのかわからないですものね。


感染症はここまで人に距離をつくってしまうのか…

さて、タイはどうするか?

未だ訪れたことのない国。
バンコク滞在を考えていました。

この頃って、新たな感染者は数人ずつジワジワ増えているような時期だった。
情勢を見ながら…決めるしかないよね…
なんとか収まるといいけど…
と祈ってた。

ここで色々さらに調べ始めた。

感染症ってなんだろう?対策は?

いままで感染症対策って考えたことありますか?

僕はあんまりなかったですね。
ただただ手洗いとウガイはしっかりしてましだが。

どういう対策が科学的で、有効なのか?
この機会に調べました。

しかし、これが諸説あるんですね…
そして、とにかく、やっぱり手洗いとウガイくらいしか、一般には出来ることがないってこと。

幸い友人に、感染症対策に詳しい医師がいて、わかりやすい感染症対策マニュアルをいただきました。
まずは、ここからスタート。
そして、さらなる情報集めをはじめました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?