見出し画像

春のお彼岸

お彼岸ですね。
私は両親共に他界しており、家にお仏壇があることから、節目節目にはお寺さんに参ってもらっています。

父は次男だったので父が他界するまではお仏壇とは無縁の家庭でした。

我が家は浄土真宗西本願寺派なのですが、これも父が亡くなってから初めて知りました。

だから、熱心な信者などではなく。。。。。
でも、良いお寺さんに恵まれた事もあり、今年7回忌になりますが、ある程度の事はわかってきたかな?と思っています。

浄土真宗は日本で1番多い宗派だそうです。西本願寺と言えば戦国時代によく出てきますよね。。あの、西本願寺です。

浄土真宗は阿弥陀様、親鸞聖人、蓮如聖人の3方が仏壇にいらっしゃいます。
ちなみにお仏壇に写真は飾りません。
また、仏壇の上方にに遺影を飾ったりもしません。

父が亡くなり追いかける様に1年後に母が亡くなり、心痛が続き大変つらかった時期があります。

その後、私は離婚し愛猫と実家に戻り、乳がん発覚と、凄まじく変動する人生なのですが、自分の病気については、離婚しからわかってよかったと心から思うのと、両親も他界していてよかったと思っています。

無駄な心配はしてもらいたくなかったですし。
私も自分自身で治療方針も決められたので、あとは見守って下さいね、といつもお仏壇に今日もよろしく、今日もありがとうと言っています。

今年のお彼岸のお茶のお供は、たねやさんのよもぎ餅と桜餅でした。

離婚のことや病気のことなどは機会がありましたらまた書きたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?