とある保育士が熊本の東区の保育園に転職したわけ

江戸っ子保育士 熊本へ上陸

熊本

保育士になって5年目。現在、東京から熊本の東区にある保育園に転職をして、熊本のとある保育園で保育士として働いています。

東京で生まれて、育ち二年前まで東京で保育士として働いてた私が、熊本の

近年、保育士の働き方が問題になっているため、遂に私が働いていた保育園でも長期休暇をもらうことができました!!保育士になって初めての長期休暇を利用して、昔から気になっていた熊本に旅行をしてきました。

一蘭や一風堂でラーメンは東京で食べれるけど、熊本のラーメンはなかなか食べれない…

長期休暇は熊本ラーメンを食べれる絶好のチャンスと思い、熊本に旅行へ職場にいた熊本の東区の出身の保育士がいたため、ある程度話を聞いていたため最悪の事態をまぬがれました。

今まで食べてきたラーメンの中で一番おいしい。楽しい旅行は束の間・・・・東京という現実へ。

東京で保育士として働いていましたが、熊本ラーメンの味と温泉の気持ち良さが忘れられないということで、熊本で保育士を始めようかな…と

保育士 転職 熊本で面白い記事を発見①

画像8

保育士 熊本で面白い記事を見つけた②

熊本でも必要とされている。ちゃんとした運営会社がやってそうだな。

そこから可愛い園を発見。

九品寺 保育士

すっごいお城みたいな保育園を発見!!

熊本 転職で調べると何か面白い記事を発見

保育士 転職

熊本に転職するのアリだな‥‥熊本での生活楽しそう‥‥

しかも引越し費用・手当で60万円もでる!でかい!!!!突発的な転職、引っ越しなため引っ越し費用がない!!!

うれしい!!

もう熊本に転職しよう!!

でも、、、熊本の保育園の求人条件って東京と比べてどうなんだろう…

保育士の待遇って東京とかの都市部のほうがいいってよね、、、

一旦調べてみよう・・・・と思い保育士の転職。

熊本の自治体が行っている保育士支援制度を検索

画像6

大きく分けて二つの支援だな…

●保育教諭確保のための保育士資格取得支援
⇒幼保連携型認定こども園等に勤務する幼稚園教諭免許状を有する者の保育士資格取得を支援

保育士養成のために使った経費の1/2(上限10万円)

対象者熊本市内に所在する
・幼保連携型認定こども園
・幼保連携型認定こども園への移行予定園

幼稚園教諭免許状を有する者の保育士資格取得支援事業 実施あり
資格取得費用 就労中の方

幼稚園教諭免許状を有する者の保育士資格取得特例活用による保育士資格取得を支援します。

やっぱり東京と比べると少ない…

保育士 求人 熊本で調べてみた 

保育士 求人



今は勤めている保育園から車で10分のところに住んでいます。勤めている保育園の園児にもプライベートで会わずに、そこそこの距離。なんといっても新築で気にった物件に家賃が4万円で住むことが出来ています。

熊本で働く事を決めたのはいいものの、どこの保育園に転職しよう。

熊本で転職を決めたもののはいいものの、転職先が決まっていない、今まで働いていた保育園の給料は低く、貯金もない。。。

保育園を決めてきちんと退職を使用とお財布と相談して決めました。

転職の流れを決めたものの、熊本へ転職のために行くお金も時間もない。。。どうしよう。。。

家賃だけでなく物価も安そうだな、、、、

東京にいながら熊本の保育園へ転職活動

今回はハローワークの熊本の保育士の求人をペタリ・・・

そんな時に昔働いていた先輩保育士に私とは逆のパターンで熊本の保育士として働いており、旦那さんの転機を気に東京の保育園に転職した方がいらっしゃいました。

そんな先輩保育士が教えてくれたサイトがこちら。これは保護者に保育園の口コミサイトトして人気らしい。

ここから保育園の方針や雰囲気を知れるということで、転職をする際にも保育士の人にはおすすめと教えてもらいました。

熊本保育士 

先ほど教えて下さったサイトを元に熊本にある自分に合いそう保育士が働いていいる保育園を土日の休みで探してました。

比較的に土日休園の保育園が多いな…ということは、土日休みができるな…プライベートも充実してそう。熊本のママさんは比較的に東京都比べて正社員よりパートの人のほうが多そうだな。。。定時に上がれそう。。。

やっぱりどこのエリアでも、保育士は不足しているんだ…

熊本の保育士の待遇給料以外の分でも調べてみよう。

ここから、先ほどのサイトで出した保育園と照らし合わせてみました。

熊本の保育士の就職・転職の機会とは

画像9

就職フェアもある。転職フェアはないのかな。。。。

熊本の保育士で転職する際におすすめなサイト①

保育士 幼稚園 比較 

熊本の件が保育士の再就職・転職の支援をやっているのよさそう・・・