見出し画像

今年やりたい100のことNo.49アニメを1シーズン見る


やりたいこと

No.49アニメを1シーズン見る 
→ 
2024年1月達成!

 リストにいれた理由

アニメを見ることをやりたいリストにいれた理由、それはずばり「アニメが面白いのはわかっているけれど、日常的にアニメを見る習慣がない」からです。

Netflixをつけると、必ずといっていいほど、アニメがランキングに入っています。きっと面白いのだろうなと思いつつも、なかなか見る気にならない…。

そもそも、テレビや画面の前に、長時間座っているのが少し苦手です。
一瞬画面が暗くなったときに、ぼんやりと画面にうつる自分のだらしない姿にうんざりしたり、テレビについているホコリが気になって仕方がなくなったり、なんとなく口寂しくなり冷蔵庫の中身が気になったり…。
家にいながら、画面を集中して見続けることが難しいです。

あとアニメやドラマは、話が細切れになっていて、続きを待っているうちに興味が薄れて、最後まで見続けることができないのです。
余談ですが、小説も上下巻などに分かれているのは好きではなく、辞典くらいぶ厚いほうが読み切る可能性が高くなります。
下巻を本屋に買いに行く間に、違う本を読み始めててそのまま興味が薄れたことも何度かありました。

ただ家で見るのが性にあっていないだけで、面白いコンテンツを見逃しているのは、なんだか悔しい。面白いアニメ作品をもっと知ったら、世界が広がって、楽しめるエンタメ作品が増えるのではないか。
今年のやりたいリストに「アニメを見る」を入れることで、アニメへのハードルを下げて、アニメの楽しさを感じ、そこからほかのアニメをみる機会を増やしたいというのが、今回の狙いです。

実際に見てみた

早速1月上旬、Netfixで「ポケモンコンシェルジュ」(全4話)を見ました!

何が面白いのか分からなかったので、とりあえずNetfixのTop10に入っている作品で絵柄がかわいい、ポケモンコンシェルジュを選びました。

正直、ポケモンの知識はほぼないに近いけれど、それでもポケモンは見た目が可愛いし、ポケモンを題材にしてグロエロ暴力展開にはならないと思うので、安心して見始めました。

「ポケモンコンシェルジュ」の内容は、社会に疲れた主人公の女性が、転職してポケモンリゾートのコンシェルジュになるという話でした。
質感がぬいぐるみ?人形のようなポケモンが可愛い!夏のリゾートのようで、さわやかな自然あふれる島が舞台のようで、全体的にほんわかした空気が漂っています。

ポケモンと人間が共生している世界が描かれますが、ポケモンに詳しくないので、空を飛んでいるカモメが、動物かポケモンかが分かりません。
普通のカモメのような、ポケモンのような?一瞬しか映らず、判別する間もありませんでした。
この世界では、ポケモンと動物は共生しているのか。共生している場合、動物とポケモンの区別はどこにあるのか?などと、ポケモンコンテンツに慣れていないがゆえの、しょうもないハテナが頭をぐるぐるしはじめました。
これはあまり考えてもしょうがないので、アニメを見ているときはいったん忘れることにしました。

主人公の声が可愛いと思っていたら、俳優ののんさんでした。
このある意味実写のような、優しい手触りのある作品に、のんさんの声がマッチしていて、自然に聞くことができました。のんさんって、こんな聞きやすい声してるんだとびっくり。

人間にもポケモンにも、その個体ごとに性格があって、それぞれの個性をそのまま大切にしよう!というメッセージが、ポケモンの可愛さも相まって、そんなに説教くさく聞こえませんでした。
ネタバレになるので、詳しくは書けませんが、最終話のラスト普通にちゃんと泣きました。全然ポケモンに思い入れないのに。いい話でした。

全4話で短い話だったからか、飽きることなく最後まで見終えることができました。
深刻な内容ではないので、集中し続ける必要がなく、晩ごはんを食べながら見るのは気楽で楽しかったです。

「ポケモンコンシェルジュ」を最後まで見終えたことで、私はアニメを最後まで見られる人間だ!と自信がついたように感じます。全4話だったけど…。

この調子で、ほかの作品もぜひ見てみたいと思います。よい経験になりました~。

余談

この文章を書きながら、小学生のころ、アニメのポケモンを見ていたことを思い出しました。習い事があって、毎週見られるわけではなかったけれど、楽しみだったなあ。
忘れていたけど、その記憶がなくなったわけではないんだ、とほっこりしました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?