見出し画像

くままま

およそ10年前、
木育ワークショップをスタートさせる時に、
呼び名を決めようということになりました。

親子参加型ワークショップとして
スタートさせると決まっていたので、
子どもたちにも、保護者の方々にも
親しみを感じていただける呼び名をと。

すぐに思いつき即決したのが
[くままま]

家族間での息子の呼び名のひとつが
[くま]
それが息子の友だちに広がり、
友だちのママたちにも広がり、
気づけば私の呼び名は、
[くまちゃんママ][くまくんママ]に。

その呼び名が私は大好きでした。
だから、改めて呼び名を決める時に、
迷うことなく選んだ。
ただ少し長いかな?と思って、
[くまちゃんママ]から、
[くままま]に縮めることにしました。

「ママ」の呼び名を使うのは、
ちょっと照れくさい年齢になったけど、
たぶんきっと、いくつになっても
私は[くままま]で居続けるのだろうなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?