仕事と子育て

子を育てはじめてもう少しで3ヶ月がたつ。
初めの2ヶ月間は実家にいたので、わたし、旦那さん、子の3人で暮らし始めてからは1ヶ月になる。

旦那さんの仕事は、毎日おわる時間がばらばらで、この1ヶ月間はだいたい19時から21時の間に帰ってきている。

正直言うと、もっと早い時間に帰ってきてほしい。

わたしは旦那さんが帰ってくるまでに、子をお風呂に入れて、ぐずる子を抱っこしたり、あやしたりしながら夜ごはんをつくっている。
この時間に旦那さんがいてくれたら、どれだけ楽なんだろう…と、いつも思う。

同じ職業で子を持つお父さんたちは、どうしてるのだろう。そして、その奥さんたちはどうしているのだろう。

無駄な業務がもっと減って、ちゃんと定時に帰れるような職場になるといいのにな。

もっともっと、子と過ごす時間を大切にしてくれる職場になるといいのにな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?