見出し画像

【Rabbit and Steel】翠玉の湖畔(カエル・道中)【ハードソロ】

エネミー1(仕立て屋カエル・マヴ)

パターンA 敵移動(敵初期位置:右)

敵と鎖で連結された状態で左右に振り回される攻撃。
左右それぞれで待機する場所さえ覚えてしまえばパターン化しやすく、被弾も抑えられるでしょう。

パターンB 固定攻撃(敵初期位置:真ん中)

パターンAと同様に鎖でつながれますが敵は一切動かず、ひたすら敵のまわりをグルグルして対処する攻撃。
はじめの導入さえうまくできればテンポよくいけるでしょう。

エネミー2(歌姫カエル・レット&音楽家カエル・ジェイ)

パターンA 動くなスタート(敵初期位置:左がロングヘアー)

左側にロングヘアーの女の子が来たパターン。
安全地帯があり、「動き続けろ」のときも移動範囲に制限がないので事故要素も少な目です。
なお「動くな」の周囲の弾は表示された時の自機の位置によって方向が決まるので、表示されるまで必ず左の女の子の正面で待機する必要があります。

パターンB 動き続けろスタート(敵初期位置:左がボブヘアー)

ボブヘアーの女の子が左側に来た場合、パターンAtoうってかわって移動するエリアの制限が多く被弾しやすいです。
とくに円の下半分で避ける必要のある奇数回目の「動き続けろ」の攻撃がきびしく、ミスしやすいのでディフェンスで乗り切るのも手です。

なお、この攻撃中の「動き続けろ」「動くな」の発動するタイミングは下からの弾がくるタイミングと完全にズレているので、弾を避ける瞬間は無理に動き続けたりせずともOKです。

ディフェンスを使用する場合はいろいろ方法はありますが一例を紹介します。

エネミー3(画家カエル・ブラッシュ)

フェーズ1

罠かと疑ってしまうぐらい単純明快な攻撃です。
2セットあるのでしっかりこちらの攻撃をたたき込んでやりましょう。

フェーズ2

カエルステージらしい色攻撃です。
①の次にくる大弾が避けにくいのでディフェンスでやり過ごすのも手ですが、②の円の外に出る余裕は多少あるので慣れるとそこまで難しくありません。

フェーズ3

大きい円がはじける→内側の円が広がる→色合わせの順で攻撃してきます。
無理にこちらから反撃しようとすると対応が遅れて被弾してしまうので移動最優先で行動しましょう。
3セット終了したら次の攻撃に備えて画面中央に移動するとよいですが、ディフェンスは温存しておきましょう。

フェーズ4

少し離れた位置の色円を行き来する攻撃。
これといった攻略法がない反面、弾速が遅いことも相まって初見でも十分対応できる攻撃です。
ごくまれに一番遠い箇所も指定されることがあるため、ディフェンスは発動できる状態にしているほうが安全です。

フェーズ5

大きめの色円と拡散弾を順番どおり移動していく攻撃。
必ず「色→拡散弾→色→・・・」の順序になっている以外パターンは決まっていませんが、多少余裕あるのでよく見て対応しましょう。

フェーズ6

4色の円を行き来する攻撃。
円のそれぞれ中心部分は大弾に当たらないこと、色円の制限時間には余裕があること(進行方向上の大弾が通り過ぎるのを待てる程度)の二点がポイントです。

以後

フェーズ3・4を1回ずつ繰り返したのち、時間切れです。

(ボスへつづく)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?