見出し画像

とけとげの病

Twitterを開くと、戦闘モードなツイートがTLに溢れていて勝手に悲しい気持ちになって、そっと閉じてしまった。最近、変な心の病にかかってしまった気がする。

最近、誰か誰かを攻撃している言動に触れると、なぜか自分が責められている気持ちになってくる。この感情はなんなのだろう。責められている立場に感情移入してしまう。仕事柄よく責められてることはあるけど、慣れてしまったはずなのに。例えばマスクの件だと、ある日突然〇億枚を超短納期で作れと言われた人が現場にいて、死ぬ気で対応したんだろうな、そりゃ完璧な検品出来るわけないよなぁ。もし私が作れと言われた担当者なら、「じゃあ、テメエが作ってみろよ、こんな納期で無理だろ」とか思うだろうな…という調子。ほんとまじお前誰だよって言われるレベル。マスクの製造工程すら知らないのに。なんなら本物の担当者に怒られそう。

不安やストレスが溜まる、愚痴を言いたいけど、大変なのはみんなだから言えない。匿名で正義感振りかざしてまともらしい批判すればちょっとスッキリした気持ちになるのも分からなくはないのだけど。それに、わたしも見たくなければ、見なければ良いだけの話。

ただ、批判する気持ちを持つことを忘れるわけにはいかないし、そんな現実を見てこれからを考え判断していかなければならない。見たくないもの見ず、内に閉じこもるのは簡単だし、「こんな時だから、ちゃんと言うこと聞いてみんなで協力しようよ」なんてことも思わない。ダメなものには、NOを突きつけるべきとも思う。

ただ変な心の病が発症して自己矛盾まで抱えてしまったから、わたしもこうやって愚痴をダラダラ書いてストレスを発散してみた。そう、これもストレスのせいさ。

明日は甘いもの食べて、この病の原因を探ろうかな。そして楽しいことでTLを埋めてやる。

#言いわけブルー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?