見出し画像

2021シーズン バファローズ14回戦

F 2 - 5 B inほっともっとフィールド神戸 対戦成績6勝6敗2分

試合が出来た!ヒットが出た!点が入った!
そんな基本的なことに喜びを見出させてくれる、今年のファイターズ。
まさに、原点回帰。イチカラです。
今日のところは、ヒットが出て、タイムリーが出て、点が入ったということで良しとしよう。

いや、だめだって。
借金15なんだって。自力優勝消滅しかけてるって。
と自分にはっぱをかけつつ、いや、なんぼなんだって優勝はもう無理だろうと思う。
今はAクラス入りを目指すしかない、だろうなぁ…いくら可能性はゼロではないと言っても。

4か月ぶりに先発した河野。
表情から言っても緊張していた。
雨明けの(明けてないけど)1戦だし、連敗中だし、
味方の援護なしを散々見てきたし、まぁわからないでもない。
先発に戻れるかどうかの審査だとも思っていただろう。
緊張はわかるけど、ちょっとコントロールがね…高めよね…
現在首位でノリにノッているバファローズ打線は見逃してくれやしない。
元々は負けん気の強いピッチャーのはず。
ここぞでの強いメンタルを発揮してくれたら勝てると思うんだけどなぁ…
いいボール持ってるんだけどなぁ…
一番残念だったのは、5回2アウトまでいってから安達に打たれたボール。
たらればは禁句だが、ボール1個分低かったら長打にはならなかった。
次回登板があるのならば、課題を明確にしてクリアしていかないとならない。
中継ぎ陣は安泰。
8回を立野に任せたのが謎。秋吉で良かったのでは?
ブルペン待機なら、立野はどう考えても第2先発だろう。
結果、吉田にHRを献上することになった。
侍ジャパンならさしずめ青柳と同じ。
人から学ぶことも大事では?

30イニングぶりに点が入り、少しは元気になったかと思ったが、
いじった打線のど真ん中、5番淺間が大ブレーキ。
どうした大基。
エキシビションマッチまではちょばだったじゃん!
昨日は7安打放ったが、うち3本は近藤のバットから。
大ナタを振るった打線の上位がそれぞれ打っているので、打線そのものは悪くないと思う。
2番近藤3番野村4番王の使い方は個人的には好きだ。
思い切って大基は9番に置いてみては?
それから大田は代打で成績を残せるタイプではない。使うならスタメンだろう。
あとセカンドは早々に佐藤龍世を上げるべき。
守備にいまひとつ不安がある渡邉がバットで貢献できないなら、荒療治は必要だ。
郡の起用でもいい。郡がこんな器用な選手だなんて思わなかった。
この試合のカギは送りバントだ。
7回、ノーアウトからピンチバンターで登場した杉谷がスリーバント失敗。
これが勝負を分けたと思う。
思い出したのはオリンピックのアメリカ戦。
延長10回裏、栗原(SB)は1球でバントを決めた。
オリンピックの初打席の初球。緊張しないわけがない。
リーグ戦の首位VS最下位の試合とは違うのだ。
それでも初球で決めたあのバントとの違い。
雨でぬかるんだ打席、迫ってくる一塁手、条件は最悪だったとは思う。
ただ失敗した。
その裏、安達はあっさりバントを決めた。
これが首位と最下位の違いなのだろう。

失うものはもう何もないはずなのに、
選手たちが守りに入っている気がするのは何故?
開き直ることが出来ないのは何故?

ひとつだけいいこと。
昨日負けてもバファローズとは星が五分。
今日勝てば勝ち越せる。うん。前向き。

最初に書いた。
昨日はヒットが複数出て、タイムリーも出て、
点が入ったことで良しとする。
その分今日は勝ってもらう。
打って打って打ちまくれ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?