見出し画像

バイオセンサーZとカミーユの採用率が高い理由

昨日Xのアンケート見てた時点ではシンSインパの方が高かったのに今見て見たらまさかのバイオZカミーユが高くなってた為早急に記事を書くことにしました。
ではではソードインパルスガンダムとシン・アスカのように確認していきましょうか!


Zガンダム(バイオセンサー)とカミーユ・ビダンのステータスとスキル

ステータスの確認から

Zガンダム(バイオセンサー)

LX03-008 U Zガンダム(バイオセンサー)

遠距離
コスト:5

  • 地形適正

地上:A
宇宙:S
砂漠:C
水中:C

  • ステータス

機動力:330
遠距離攻撃力:480
近距離攻撃力:120
HP:420

  • 武装

メイン:ハイパー・メガ・ランチャー[射程:4](遠距離)
サブ:ハイパー・メガ・サーベル[射程:2](近距離)

  • リンクアビリティ

機動戦士Zガンダム(デッキ3枚以上):[遠距離攻撃力]小アップ
多彩な戦術(デッキ4枚以上):[遠距離攻撃力][近距離攻撃力]小アップ

  • MSアビリティ

縛射[任意発動:単体(敵)][射程:4][コスト:3]
ロックオン中の敵ユニットに単体攻撃を行いダメージを与え、一定時間スタンさせる。(7秒)

  • 戦術技(SP)

ウェイブ・ライダー突撃
単体(敵)[射程:4][SPコスト:2][威力:3000]
敵単体に格闘攻撃でダメージを与える。
自身の出撃に関わらず撃破された味方ユニットの数に応じて威力が上昇する。
※上限10機まで。(1機につき確か威力:100アップだったはず)

カミーユ・ビダン

LX03-073 U カミーユ・ビダン

 防衛
コスト:3

  • ステータス

機動力:200
遠距離攻撃力:300
近距離攻撃力:100
HP:270

  • リンクアビリティ

機動戦士Zガンダム(デッキ3枚以上):[遠距離攻撃力]小アップ
多彩な戦術(デッキ4枚以上):[遠距離攻撃力][近距離攻撃力]小アップ

  • PLスキル

募る思い[出撃時]
出撃中の味方ユニット数に応じて[遠距離攻撃力][SP威力]をアップする。
味方ユニット数には自信を含む。
※出撃時能力になってるが味方を後で出撃してもアップする。

合計ステータス

地上:A
宇宙:S
砂漠:C
水中:C

採用理由と欠点

採用理由

  • リンクアビリティが優秀

Zのタイトルリンクだと強力なカードが多く、多彩は別タイトルとの相性もよく強いカードが多い。
例ラーガンダム.リオ.シロッコ.キラ(SF).ライフリ等

  • PLスキルとSPが合わさり攻撃力がとても高い!

威力は高くなるので弱点の殲滅ともMSアビリティ[縛射]を利用しつつ火力の高さである程度応戦できる

  • 唯一無二のPLアビリティ(現状)

カミーユ自体のPLスキルは現在この1枚だけなのでこれに似たもしくは、それ以上のものが出ない限りカミーユは出てくることが多い1枚だと言える。

  • 合計コスト以上の仕事をする

上記の全てで出していてもある程度仕事をするので本当に強く、縛射を相手制圧に撃てば大抵の制圧は体力を削り切れる

欠点

  • SPを撃った後近距離攻撃をしてしまう

SPが格闘攻撃扱いの為、離れていたのに近付いてしまい火力の低い攻撃をしてしまう。

  • 水中と砂漠は火力と機動力が落ちる

地形適正がCのであり最大値の時より低くなってしまう為、普段通り使うと違和感が起こる時がある。

最後に

今回はデッキ編成は載せなくても割と見るとは思うのでなしにしておきます。
昨日の夜はシンSパルスの方が優勢だったのにX見たらまさかのカミーユバイオZが勝っていたので慌てて記事を書き込みました。
割と今回は簡潔に書いてるので良い所も悪い所も書ききれてないかなって思ってます。
本来はもっとゲーム画像とか、対戦動画撮ってリンク貼ったりとかして皆に見てもらいたいなとか思ってるけどまさかの撮りに行った時にはその店舗録画機が撤去されてて……
まぁとりあえず 好評なら企画は続けていくのでいいねよろしくお願いしますね

ではでは より良きゲームライフを(๑•̀ㅂ•́)و✧


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?