見出し画像

【デュエプレ】デスドラZAGAAN【デッキレシピ】

ザガーンデッキレシピ、第四弾
前回はこちら→https://note.com/kumaken68/n/n26a6bdef39e7

このデッキ使った動画はこちら

・レシピ内容

フェアリー・ライフ      4
猛菌恐皇ビューティシャン   4
アクア・ハルカス       3
青銅の鎧           4
電脳封魔マクスヴァル     4
黒神龍ドボルザーク      3
無頼電脳スプラッシュアックス 2
腐敗妖精ダチュラ       4
暗黒の騎士ザガーン      4
暗黒の騎士隊長ZAGAAN     3
超神星DEATH・ドラゲリオン   3
漆黒戦鬼デュランザメス    2

・概要

 超神星DEATH・ドラゲリオン(通称デスドラ)はマナの闇クリーチャーを進化元にします。そう! つまりザガーン様から進化出来るのです!
 従来のZAGAANデッキでは、マナゾーンにザガーン様を置きづらい事が欠点でした。しかし、このデッキは違います。手札に来たザガーンを躊躇いなくマナにおいちゃいましょう。
 デスドラに進化してメテオバーンの素材になったザガーン様は墓地に行くので、後からZAGAAN隊長で呼び出せます。盤面制圧とマナのザガーン様回収を同時に行うデスドラは、まさにZAGAANデッキのためにあると言っても過言じゃありません。

・構築と回し方

 ザガーン様とZAGAAN隊長とデスドラ以外は自由枠です。(でもドボルザークがあると安定するのでオススメ。)皆さん好きなカードを入れましょう。自分は、マナ進化でマナの数が減るのが気になったのでマナ加速を多く入れました。序盤はとにかくマナ加速とドロー。
 7マナ貯めてデスドラ召喚→残り4マナ→次ターンのチャージで5マナ→同ターンに何かしらのマナ加速カードを使用→次ターンのチャージで7マナ
 になるので、もう一度デスドラを出したりZAGAAN隊長を出したり出来ます。相手のクリーチャーを一掃し、こちらだけ一方的に盤面展開しましょう。

・デュランザメスについてお話しします

 そういえばこのカードがいかにZAGAANデッキと相性がいいか、まだ語ってなかった気がします。デュランザメスは最強カードです。
 まず気になるのがコスト。12と非常に重たいですが、惑わされてはいけません。これは偽りの数字です。ここでテキストを確認してみましょう。(プレイス版の能力です)

12コスト パワー12000 闇 デーモン・コマンド
・Gゼロ:バトルゾーンに自分のデーモン・コマンド3体以上
・バトルゾーンに出た時、自分の墓地にあるクリーチャーを、手札の上限になるまで自分の手札に戻す。
・Tブレイカー

 注目すべきは最初のGゼロ。デーモン・コマンドを3体出せば0コストになります。つまりZAGAAN隊長の効果でザガーン様2体出せば、隊長含めて3体のデーモン・コマンドが揃うのでタダで出せるのです。盤面に小型クリーチャーが2体いただけなのに、ZAGAAN隊長が登場しただけであれよあれよと強い盤面に。もうお分かりですね。デュランザメスのコストは12ではありません。0です。
 そして忘れてはいけないのが二番目の効果。登場時に墓地から大量のクリーチャーを回収します。ZAGAAN隊長の生贄になったクリーチャーや、デスドラのメテオバーンに使ったクリーチャーが戻ってくるのです。0コストでパワー12000でTブレイカーでリソース確保までしてくれる……なんだこの最強カード!?
 ZAGAANデッキのフィニッシャーとして、1〜2枚は入れておくと強いです。デーモン・コマンド3体という、本来なら難しい条件もZAGAAN隊長がいれば簡単。是非お試しを。

・このデッキの強みと弱み

 強みは何と言っても安定性ですね。ザガーン様をマナに落としても問題ないので、手札事故がほぼありません。低コスト帯を多めの構築にしておけば、事故ゼロデッキも可能でしょう。マナ加速やドローソースを多めにすれば序盤の展開もスムーズです。デスドラさえ出してしまえば相手の盤面は壊滅必至なので、有利を維持して戦えるでしょう。
 弱みは、少し遅い事です。3→5→7ルートを狙えるので最速5ターン目にデスドラやZAGAAN隊長が出せますが、4ターンで決着を付けるような速攻デッキには間に合いません。その場合は、トリガーを厚くしてカウンターを狙うのが良いでしょう。

Q:ザガーンやZAGAANを使う意味あるの?

「闇のクリーチャーならザガーンじゃなくていいじゃん」……そんな無慈悲な声が聞こえます。確かに、進化元にするだけならどの闇クリーチャーでもいいのです。どんな弱いカードであれ。

 しかし待って下さい。デスドラは相手の除去には向いてますが、自分の盤面を強くするカードではありません。もし、デスドラで攻撃してSトリガーを踏み、そこから相手に再展開をされたら? もう一度デスドラを出しますか? 手札に無かったらどうしましょう。

「こっちもクリーチャー並べるぞ!」と思っても、デスドラ主軸デッキに多いサポートパーツは、cipなどが優秀でもパワーやブレイク数は弱い場合がほとんどです。あくまで補助要員ですので仕方ないですが、そんなクリーチャーを並べて、盤面競争に勝てるでしょうか。正直、決定打に欠けると思います。
 汎用的で強いデスドラですが、完全無欠に非ず。一時的な有利を速攻確保するカードであって、有利状況を維持するカードでもなければ打点を一気に増やすカードでもないのです。

「自分は大型クリーチャーを並べて、相手の盤面は壊滅させて、ブロッカーで防御を硬くして、しかも序盤が安定するデッキが欲しい!」……そんなワガママな悩み、ZAGAAN隊長が解決します!
 デスドラZAGAANデッキなら低コストクリーチャー多めの構築なので序盤が事故りません!
 その小型獣もいずれザガーン様に変わるのでフィニッシュ力が落ちません!
 ブロッカーと化したザガーン様が時間を稼いで、そこからデスドラに繋いで一方的な盤面を!

 デスドラがザガーン様とZAGAAN隊長の欠点を補い、ザガーン様とZAGAAN隊長がデスドラデッキの欠点を補う。まさに相性抜群のパートナー。相手を弱める切り札と自分を強める切り札のマリアージュは、ZAGAANデッキでしか生まれないのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?