新作発表!

3月11日に3枚目のシングル「Save on your Mind」をリリースします!
この音源はですね、今年になってからの自分の思いなんてのを、ちょっと赤裸々に曲にしてみましたw

1曲目「歩み」
タイトルの「歩み」って言葉は、曲中に1つもないですw
けっこうワシの曲ではあるあるなんですけどね。aveには「それおかしいっす」って言われますw
この曲はですね。1月におきた「能登半島地震」での、報道だったりSNSの様子だったりを見て(聞いて・感じて)曲にしました。
言うまでもなく、ワシは2011年の東日本大震災を経験してます。その経験からいろんな事を学んだと思ってます。
そんな中、ワシが1番感じた事は「想像力を持つ」という事でした。
事実は事実として受け止める事は大事な事ですが、当事者にしか本質的な事は理解し得ないわけで、絶対にわからないと思うんです。でも、我々は「想像」できる生き物です。経験してなくとも「想像」する事で、少しはいろんな事がわかってくると思います。目に見えるものだったり、聞こえてくるものばかりに気を取られがちですが、想像する事が大事なんだと想うのです。

2曲目「春よ来い」
1月末にですね、浜松〜広島〜愛媛(西条)〜高知〜徳島〜香川(高松)とツアーをして参りました。
どの場所でも、それはそれは感動的な場面に出会い、とにかく幸せな時間を過ごす事ができました。
真冬の車中泊での生活は、楽しいですけど、寒さと孤独との闘いでした。
そして、ちょうど最強寒波とともにツアーをしてきたので、なんか自分が「北風」にのってツアーをしてきた気がしたですw
とってもあったかい気持ちで歌えたんです。そんな気持ちを歌にしてみたくて作りました。曲調は往年のフォークを彷彿とさせます。自分が好きな曲調に仕上げましたw

3曲め「Save on your Mind」
13年前の東日本大震災の時よりも、今回の地震ではSNSやネット等を通じた支援だったり、細部にわたる活動が報道されております。
しかしその反面、どうしても批判的な内容も多く見られます。
個性的で独善的な「正義感」も目に付きます。
どんな形でも、被災した方に寄り添う支援ならば問題ないのですが、なんか実際に被災した方がみたら、がっかりするだろうな?的なm、正義の発言(っと思ってやってる…)方も見られます。
物やお金は、それなりに行き渡るでしょうが、それを貰うまでに、どれだけ「心」を疲弊させれば良いのかな?それはいくら何でも忍びないなぁって思ったんです。
いかなる場合においても、自分の心は自分で守るって事が大事なんだよなぁっと思って曲を作りました。
曲調は、70年代のアメリカンロックをオマージュ(決して「パクリ」ではないw)しました!

さて、こんなワシの新譜ですが、ライブ会場及び通販で入手可能です。
そして、このCDの収益ですが、制作費を除いた金額を、この度の地震の被災地へ送りたいと思います。
ミュージシャンとして、ワシが出来うる事をやりたいと思ってます。
どうぞ、沢山の皆さんに聞いて、CDを購入していただきたいです!
よろしくお願いします!

「Save on your Mind」紹介ムービー⬇︎
https://youtu.be/1ODdHwY-w0U

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?