個別株への悲観意見

損失を出せばお金が減ることになる。
勉強すれば時間を費やすことになる。
忘れてはいけません。

流行があります

業績のいい会社が必ず株価を上げるとは限りません。
ずっと業績がいい会社は、
予想通りの業績を出しても、株価が上がらない。
むしろ「企業予想を上回る」と期待されている会社は、
企業予想通りの決算を出せば、株価が下がります。

地上での流行もあります。
コロナにより
オリンピックで期待された旅客が急落し、
巣ごもり需要(ゲームやネット通販、)が急上昇しました。

株式市場での流行もあります。
まだコロナ真っ只中と思いきや、
旅客業が値を戻し上がり始めた反面、
IT業が調整で下がる風潮にあります。

勉強・練習

確かに、個別株は勉強・練習すれば、
勝率が上がる利益が増えるかもしれません。

人生の時間を使うことになります。
本当に、自分と関係ない世界の情報
自分と関係ない会社の経営情報、
今、世界で起きていること、
株式市場トレードの練習をする時間が、
睡眠時間、趣味の時間、仕事の時間など
より、自分にとって有意義かどうか
考えましょう。

中には、
「株を通して、世界経済を勉強するようになり
視野が広がりました!」
と言う人もいるので、
本当に幸せならいいですが。

お金

お金を増やすための勉強が生半可だと
お金が減るのは競馬と同じと思います。

競馬は負ければゼロですが、
株は負けても(元本割れても)
少し資産が減るだけですね。

失ったお金でできたこともあります。

せっかく膨大なお金と時間をかけても、
損にすると、努力が無駄になり、
全てを否定された気になります。
お金を増やすために勉強した時間、
お金を増やす為にお金を掛け、
お金を失う。なんて素晴らしい。

おわり

自分への戒めはもう充分。
これ以上悲観思想を深堀しても、
ネガティブ思想を曝け出すだけなので
ここで終わります。

先の記事は主に陽気な提案の中、
冷静な指摘をするというものでしたが、
今回の記事では、全面的に否定し、
良心が痛んだ頃に肯定を挟むものになりましたね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?