どこへ向かって走るか

ビール飲んで1時間寝たら、完全に目が冴えてしまった。

自分はこの15年、映像制作会社でディレクター&プロデューサーとして働いている。

幸いにも、ここ10年はほぼ営業活動はせずに仕事が絶えず続いてきた。

しかし、昨年の緊急事態宣言で、2ヶ月くらい仕事がストップ。

立ち止まって考える時間があった。

そこで思ったのが、自分個人のプロモーション活動をあまりしてこなかったなぁと。

もう何年も続いているクライアントがいて、次々に仕事の依頼は来る。信頼という面で見るととても良いことだと思う。

しかし、仕事の幅というところで見ると、同じクライアントの仕事ばかりだと広がりは少ない。例えば、同じメーカーの店頭用VPを毎年作り続けても、お金にはなるが、目新しい実績にはなりにくい。

これまで、プロデューサー・ディレクターとして関わった映像は軽く1000本を超えている。

その実績を売りに、新たな仕事のステージに行きたい。そのために3つの方向を考えている。

ひとつは、さらにレベルの高い仕事をする。一般的にも話題になるような映像に携わる事。

ふたつめは、今までやってきた仕事の中で、特にやりたい分野を伸ばす。

みっつめは、培ってきた経験や技術をベースに、全く新しい事を始める。

ひとつ目とふたつ目に関しては、道筋はシンプル。ターゲットを決めて営業活動をすれば良いだけだ。

営業の方法はそれなりに知っているので、あとは重い腰を上げるのみ。

みっつめの「全く新しい事を始める」
このためにnoteを始めたと言っても良いだろう。

「新しい事」というのは

例えば、美術制作の会社に勤務しつつ、作家としての活動をスタートさせた燃え殻さんがわかりやすい例かもしれない。

自分は作家になろうという事では無いが、noteで発信する事で、自分がまったく知らなかった分野の方と交流を持ち、自分の武器(映像)と、他の分野の方の武器を掛け合わせる事で、新しい仕事を生み出せれば良いと思っている。

つまり、出会いベースという事になるので、面白そうな方とは積極的に交流させていただければ嬉しい。映像を使ってこんなサービスを作りたい等ぼんやり考えている方、気軽にお声掛けいただけると、mixi初期の頃のようにフットワーク軽く会いにいきます 笑

ちなみに、mixi初期の頃は知り合った方と結構会ったけど、当時出会った方と未だに仕事をしていたりする。

SNSの出会いは玉石混交だと思うが、動かないよりマシだし、15年ぶりくらいなので、ちょっと楽しみでもある。

名前は、本名では無くハンドルネームにした。

別に本名でも良いが、新たな活動を始めるという事で、気分一新したかったので。決して怪しい者ではございません 笑

たぶん 笑


では、一向に眠くならないけど、寝る努力を始めます。


つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?