見出し画像

【S16最終81位 レート2118】24時間ラオスカミランド

【使用構築】
【順位】

【構築経緯】
数シーズン前から
スカーフラオス+メガネカミ+チョッキランドの並びが自分の中で使いやすく、他の構築よりも多少練度があったのでこの並びを煮詰めていく事にした。
ラオスカミランドの課題として
・相手の水ウーラオスが苦しい
・ミラーで困る
・受けへの明確な勝ち筋が無い
と感じていたので、相手の水ラオスへの圧になり、ミラーに積極的に投げていける氷テラバライコ 受けにある程度強い呪いキョジオーン ここまでで重いアシレーヌの誤魔化し+高い対面性能を持つ炎オーガポンを採用して完成とした。

【個体紹介】

ウーラオス
特性 不可視の拳
性格 意地っ張り
持ち物 こだわりスカーフ
テラス 水
調整 A252 B28 S228
技 水流連打 インファイト 冷凍パンチ 蜻蛉返り

パオジアンを見た時はほぼほぼ投げていた。
上からパオジアンを処理できるお陰でパオジアンにストレスを抱えることはほとんど無かった
初手に置いてとんぼ返りで逃げることにより相手のテラスを見て行動できる良いポケモン

ハバタクカミ
特性 古代活性
性格 控え目
持ち物 こだわりメガネ
テラスフェアリー
調整 H52 B68 C196 D S188
技 ムーンフォース シャドーボール パワージェム 滅びの歌

一致のムンフォシャドボに炎オーガポンに打つジェム バトン系に負けたくないため滅び
オーガポンの上から殴れた方が強いと思ったため最速オーガポン抜き
有利対面を取った時のアドバンテージが本当に大きく、有利対面作ってムンフォ押して破壊したり、有利対面で裏に引いて相手のテラス見てから一貫する技を選んでいくだけで勝てる試合も多かった。 命中が安定している点もストレスがなくて良かった。

ランドロス
特性 威嚇
性格 勇敢
持ち物 とつげきチョッキ
テラス 鋼
調整 H212 A44 D252

ありとあらゆる氷テラバに破壊された

キョジオーン
特性 清めの塩
性格 慎重
持ち物 食べ残し
テラス ゴースト
調整 H252 A4 B60 D156 S36
技 塩漬け 呪い 身代わり 自己再生

ママン絡みや受けループに選出した
受け構築以外にはあまり出さなかったが、居るだけでマント持ちのパワーの低いポケモンを選出されるなど、相手の選出を歪めてくれた。

オーガポン
特性 型破り/面影宿し
テラス 炎
性格 意地っ張り
調整 H220 A204 B4 D4 S76
技 蔦棍棒 ウッドホーン 岩石封じ アンコール

ランドを選出していない時のカミのストッパーとして優秀だった アシレーヌに抗うために採用したが、アシレーヌはスカーフランドロスやブリジュラスと並んでいる事が多かったため、取り巻きに破壊される事が多かった 宿り木型にするなど、まだまだ考える余地のあった枠だと思った。

タケルライコ
特性 古代活性
テラス 氷
性格 控えめ
調整 H4 C252 S252
技 10万ボルト 迅雷 流星群 テラバースト

ミラーに勝率が安定しなかったため
ラオスカミランドミラーに投げる枠として採用した。このポケモンを入れることでミラーへの勝率はある程度安定したので正解だったように思う。

初手水ラオスミラーが起こった時に とんぼ→カミバックをするとよく水流連打を合わされてカミが落ちてそのまま負けるという展開が良くあったが、ライコを入れてからはライコの圧で初手ラオスミラー水流を押されにくいため、とんぼ→カミバックの動きが成立することが多かったのもライコを入れた利点であった。控えめブエナにする事で相手のキョジも10万+流星で落ちる

【振り返り】
弱いなりに色々考えて自分にしては頑張ったシーズンのように思う。FFの強い人達が頑張ってるのを見て本当に励みになったし、その人達に少しでも追いつけるようにこの結果に満足せず、もっと高みを目指して行こうと思いました。

ライコ貸してくれたFF
dmで色々聞きに行っても優しく答えてくれたFFさん達 本当にありがとう🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?